NHK sports

ワールドカップ スイスがセルビアに勝利 3大会連続決勝T進出

サッカー 2022年12月3日(土) 午前6:55
ワールドカップ スイスがセルビアに勝利 3大会連続決勝T進出

サッカーワールドカップカタール大会の1次リーグ、グループGのセルビア対スイスはスイスが3対2で競り勝ち、3大会連続となる決勝トーナメント進出を決めました。

【詳しいデータはこちら】セルビア2-3スイス


https://www3.nhk.or.jp/news/special/fifa_worldcup/matches_schedule_results/game/1203_04.html



グループGでこれまで1勝1敗のスイスと1敗1引き分けのセルビアは、いずれも決勝トーナメント進出の可能性を残したまま、ドーハにある「スタジアム974」で第3戦に臨みました。

スイスは前半20分、ジェルダン・シャキリ選手のゴールで先制しましたが、その後はセルビアに押し込まれる展開となり、立て続けにゴールを奪われて、逆転されました。

スイスはそれでも前半終了間際、右サイドからのクロスボールにブリール・エンボロ選手が合わせて同点に追いつき、2対2として、試合を折り返しました。

そして後半3分、ルーベン・バルガス選手のヒールパスをレモ・フロイラー選手がゴールに流し込む鮮やかな連係プレーで勝ち越し、スイスはそのままリードを守って3対2で競り勝ちました。



この結果、スイスは2勝1敗で勝ち点を「6」に伸ばしてブラジルと並びましたが、得失点差でグループ2位となり、3大会連続で決勝トーナメント進出を決めました。

一方、Jリーグで活躍したドラガン・ストイコビッチ監督が率いたセルビアは、今大会で1勝もあげることができず、2敗1引き分けでグループ4位でした。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事