NHK sports

ワールドカップ クロアチア代表監督「日本は難しい相手」

サッカー 2022年12月2日(金) 午後7:02
ワールドカップ クロアチア代表監督「日本は難しい相手」

サッカーのワールドカップ カタール大会で、1次リーグのグループEを1位で突破した日本代表が決勝トーナメントの1回戦で対戦するクロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督が会見し、日本代表について「クオリティーが高く、諦めないチームだ。難しい相手だと考えている」と警戒感を示しました。


前回のワールドカップ ロシア大会で準優勝した世界ランキング12位のクロアチアは、キャプテンでベテランのルカ・モドリッチ選手を中心としたチームです。

今大会の1次リーグでは初戦のモロッコと引き分け、第2戦のカナダに4対1で勝ったあと、1日に行われた第3戦では世界2位で優勝候補のベルギーと引き分け、1勝2引き分けの成績でグループFの2位で決勝トーナメントに進みました。

ベルギーとの試合から一夜明けた2日、クロアチアのダリッチ監督がドーハ市内にある練習拠点で記者会見を開き、決勝トーナメントの1回戦で対戦する日本について「クオリティーが高く、ハイレベルのプレーをして、諦めないチームだ。難しい相手だと考えている」と警戒感を示しました。

そのうえで「チームによい規律が必要だし、ミスをしてはいけない。いい雰囲気を作りながら日本戦へ準備を始めたい」と話していました。

日本とクロアチアが対戦する決勝トーナメントの1回戦は現地時間の今月5日、日本時間の6日午前0時から行われます。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事