NHK sports

大相撲秋場所 13日目 単独トップの玉鷲 3敗の錦富士と対戦

相撲 2022年9月23日(金) 午前8:15
大相撲秋場所 13日目 単独トップの玉鷲 3敗の錦富士と対戦

大相撲秋場所は13日目、2敗で優勝争い単独トップの平幕 玉鷲は、3敗の錦富士と対戦します。


秋場所は12日目の22日、1敗の玉鷲が、同じ平幕の若元春に寄り切られ2敗目を喫しました。

また、2敗で追っていた北勝富士と錦富士も、ともに敗れ、翔猿と高安を加えた平幕4人が3敗で追う展開となっています。

13日目の23日、
▽単独トップの玉鷲は、錦富士と初顔合わせの一番が組まれました。

玉鷲としては、22日の負けをひきずらずに、持ち味の突き押しを徹底して2敗を守りたいところです。

一方の錦富士は、得意の四つの形に持ち込んで玉鷲の圧力を封じられるかがポイントとなります。

▽北勝富士は、前頭筆頭の翔猿と3敗どうしの一番が組まれました。

過去の対戦では北勝富士の4勝負けなしです。

北勝富士は22日、大関 貴景勝の立ち合いの変化に敗れましたが、今場所見せている鋭い出足で勝負を決めたいところです。

一方の翔猿は、間合いを保って、自分のペースに持ち込み相手を崩していけるかがポイントとなります。

▽このほか、平幕の高安は、小結 霧馬山と対戦します。

過去の対戦成績は4勝3敗で高安ですが、ここ1年の対戦では高安が2連敗しています。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事