NHK sports

大相撲秋場所9日目 ただ1人勝ち越しの北勝富士 若元春と対戦

相撲 2022年9月19日(月) 午前4:37
大相撲秋場所9日目 ただ1人勝ち越しの北勝富士 若元春と対戦

大相撲秋場所は9日目、19日から後半戦です。ただ1人中日に勝ち越しを決めた平幕の北勝富士は、同じ平幕の若元春と対戦します。


秋場所は18日の中日・8日目、前頭8枚目の北勝富士が前頭6枚目の遠藤を力強く寄り切って、ただ1人勝ち越しを決めました。

1敗は三役以上にはおらず、平幕で37歳のベテラン、玉鷲だけとなりました。

9日目の19日、北勝富士は、前頭6枚目の若元春と対戦します。

過去の対戦では1勝1敗の互角となっています。

今場所の北勝富士は出足のよさと持ち味の力強い押し相撲を見せていて、19日の一番でも立ち合い、力強い出足で一気に土俵際に押し込み休まずに攻め続ければ勝利が近づきます。

一方、若元春としては出足のいい北勝富士を相手に立ち合いでしっかり踏み込んで得意の四つ相撲に持ち込めるかがポイントになります。

前頭3枚目の玉鷲は前頭2枚目の明生と対戦します。

これまでは3勝3敗と五分の成績ですが、この1年は2勝1敗と玉鷲が勝ち越しています。

玉鷲は18日、初土俵から通算の連続出場が歴代3位に並んだ1456回目の土俵で、同じくベテランの佐田の海を得意の力強いのど輪から一気に押し出しました。

素早い攻めの明生に対しても、持ち味を存分に発揮することができれば勝機が広がります。

このほか2敗に後退した平幕の高安は、過去の対戦で12勝12敗の横綱・照ノ富士に挑戦します。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事