NHK sports

夏の全国高校野球 開会式の入場行進はキャプテンのみに変更

野球 2022年8月5日(金) 午後9:06
夏の全国高校野球 開会式の入場行進はキャプテンのみに変更

高野連=日本高校野球連盟などは、6日に予定されている夏の全国高校野球の開会式について、各チームで新型コロナウイルスの感染が広がっていることから、プラカードに続いてキャプテンのみが入場行進する形式に変更すると発表しました。


夏の全国高校野球は甲子園球場で6日に開幕し、開会式は当初、各代表校の選手たち全員が3年ぶりに場内を1周する形式で入場行進する計画でした。

しかし、5日午前中に行われたリハーサルでは、大会前のPCR検査などで集団感染と判断された4校に加え、新たに複数の選手が体調不良となった2校の、合わせて6校が欠席しました。

これを受けて高野連などは午後1時から緊急対策本部を開き、各チームで新型コロナウイルスの感染が広がっていて、多くの選手が同じ場所にとどまるのは避けるべきだとして、6日の開会式はプラカードに続いてキャプテンのみが入場行進する形式に変更すると発表しました。

場内を1周するのは変わらないということです。

高野連などは「突然の変更は残念で、開会式を楽しみにしていた選手たちに大変申し訳ない。必要な感染対策を徹底し、大会運営に臨み、選手たちの気持ちに応えていきたい」と話しています。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事