NHK sports

大相撲名古屋場所 新十両に夏場所幕下優勝の欧勝馬など3人

相撲 2022年5月25日(水) 午後2:50
大相撲名古屋場所 新十両に夏場所幕下優勝の欧勝馬など3人

大相撲名古屋場所に向けた番付編成会議が開かれ、夏場所の幕下で優勝した欧勝馬など3人が新たに十両に昇進することが決まりました。

西川 改め豪ノ山(武隈部屋) 千代栄(九重部屋)も


日本相撲協会は、7月の名古屋場所に向けた番付編成会議を開き、鳴戸部屋の欧勝馬と武隈部屋の西川、改め豪ノ山と、九重部屋の千代栄の3人を新たに十両に昇進させることを決めました。

このうち欧勝馬は、モンゴル出身の25歳。おととしの全国学生選手権を制して「学生横綱」となり、今月行われた夏場所に幕下8枚目で臨み、7戦全勝で幕下優勝を果たしました。

このほか宮城野部屋の北青鵬が十両に復帰することになりました。

名古屋場所は7月10日に初日を迎えます。


欧勝馬「もっと上を目指す」


欧勝馬はモンゴル出身の25歳。
17歳のときに千葉県の日体大柏高校に留学し、スリングで活躍したあと、日本体育大学に進んでから相撲を始めました。

おととしの全国学生選手権を制して「学生横綱」となり、去年11月の九州場所で幕下15枚目格付け出しとして、初土俵を踏みました。

今月の夏場所は幕下8枚目で迎え、身長1メートル87センチ、体重150キロの体格を生かした力強い押しなどで白星を重ね、7勝全勝で幕下優勝を果たしました。

欧勝馬はオンラインで記者会見に臨み「うれしい。十両からは15日間戦うので今と同じくらいだと勝てない。もっと上を目指して今以上に頑張りたい」と意気込みを示しました。

師匠の元大関 琴欧洲、鳴戸親方と同じ大関になることを目標に掲げ「番付の上はいくらでもある。毎日稽古していけるところまで頑張る」と話していました。

記者会見に同席した鳴戸親方は5年前に部屋を創設から初めて関取が誕生し「素直にうれしい。若い力士の見本になって部屋を引っ張っていく存在になってほしい。ゴールでなくスタートだ。これから成長してもっと上がっていってほしい」と期待を寄せました。


豪ノ山「どんどん上を目指していけるような力士に」


豪ノ山は大阪 寝屋川市出身の24歳。
中央大学から去年の春場所で初土俵を踏み、力強い突き押しを持ち味に、ことし初場所では7戦全勝で幕下優勝を果たしました。

今月行われた夏場所では幕下筆頭で4勝3敗で勝ち越しました。

所属する武隈部屋では、ことし2月に元大関 豪栄道の武隈親方が部屋を新設してから初めての関取となります。

豪ノ山は25日にオンラインの記者会見に臨み「ほっとしている。夏場所は自分の相撲を一番一番取ろうと臨んだ。我慢して前に出る相撲をできたのがよかった」と話しました。

武隈親方によりますと、新しいしこ名は親方の現役時代の「豪」の字をとったほか、豪ノ山の本名である西川登輝の「登る」と「輝く」の字にあやかって、力士として山に登って輝いてほしいという思いが込められ、親方と本人で話し合って決めたということです。

豪ノ山は「しこ名をいただけたので、来場所から気を引き締めて頑張りたい。強い意志を持って来場所からしっかり勝ち越せるようにしたい。どんどん上を目指していけるような力士になりたい」と意気込みを語りました。

また師匠の武隈親方は、部屋から初めての関取誕生に「すごくうれしいがここで終わりではない。新たなスタートで私自身も気を引き締めたい」と話していました。


31歳で十両昇進の千代栄「年を取っても諦めずに」


千代栄は京都府福知山市出身の31歳。
平成21年の初場所で初土俵を踏み、押し相撲を持ち味に平成24年の名古屋場所で幕下に上がりました。

その後、およそ10年にわたって十両に上がれませんでしたが、今月行われた夏場所では幕下3枚目で5勝2敗で勝ち越しました。

千代栄は「『本当に上がれるかな』と思うところもあったが、年を取っても諦めずにやっていたら上がれるんだと思った。これまでメンタルがすごく弱かったが、夏場所は勝っていくたびに自信がついてきたことが大きかったのかなと思う」と喜びを語りました。

京都府出身の十両としては元幕内の大碇が平成9年の夏場所で十両に昇進したとき以来25年ぶりのことで「京都でしばらく関取が誕生していないのは知っていたので、上がれてよかった」と話していました。

そして、来場所に向けて「化粧まわしをつけて土俵に上がれるのはうれしい。思い切りのいい自分の相撲で土俵の上で暴れたい。勝ち越せるようにしたい」と意気込んでいました。

同席した師匠の元大関 千代大海、九重親方は千代栄が先代の元横綱・千代の富士が師匠だった頃に入門したことを踏まえ「先代からお預かりした弟子を昇進というところまで持ってこられて肩の荷がおりたところもある。九重部屋の部屋頭に上りつめてもらいたい」と笑顔を交えて話していました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事