NHK sports

カーリング 日本選手権 フォルティウスが北海道銀行に勝利

カーリング 2022年5月24日(火) 午後4:34
カーリング 日本選手権 フォルティウスが北海道銀行に勝利

北海道北見市で行われているカーリングの日本選手権で、去年女子で優勝したフォルティウスが北海道銀行に勝って、予選リーグの通算成績を2勝2敗としました。


カーリングの日本選手権は、北見市常呂町の「アドヴィックス常呂カーリングホール」で、新型コロナウイルスの感染対策のため無観客で行われています。

連覇をねらうフォルティウスは、去年、長年スポンサーだった北海道銀行との契約が終了してから初めて臨む大会で、24日は、若手中心に新しく結成された北海道銀行と対戦しました。

試合は、第6エンドまで互いに1点ずつを取り合う展開が続き、3対3の同点で迎えた第7エンドに大きく動きました。

フォルティウスは、ハウスの中に味方のストーンを1つだけ置いた状態で、スキップの吉村紗也香選手がラストショットで、手前のガードストーンもハウスの中に入れる「ダブルロールイン」を決めて3点を奪い、6対3とリードしました。

続く第8エンドに1点差に追い上げられますが、第9エンドは有利な後攻で吉村選手が確実にドローショットを円の中心付近に寄せて、2点を追加してリードを広げました。



フォルティウスは8対6で北海道銀行に勝って、予選リーグの通算成績を2勝2敗としました。

吉村選手は「我慢しながらチャンスをつかもうと、みんなで話をしていて、7エンド目にしっかり点につなげられたのがよかった。ここから一つ一つの試合が大事になってくると思うので、調子を上げていきたい」と話していました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事