NHK sports

高校の「阿波踊り部」インターハイ開会式で披露へ練習 徳島

その他のスポーツ 2022年5月19日(木) 午後5:24
高校の「阿波踊り部」インターハイ開会式で披露へ練習 徳島

四国4県を中心に行われるインターハイ、全国高校総体の総合開会式で阿波踊りを披露する徳島県の高校生たちが踊りの練習に打ち込んでいます。


阿波踊りの練習をしているのは、徳島市にある徳島商業高校「阿波踊り部」です。

19日は、全国高校総体の総合開会式で披露する阿波踊りの練習が行われ、部員50人余りが参加しました。

初めに、生徒たちは足の運び方や腕の振り方といった、基本的な動きを確認しました。

このあと、笛や三味線で奏でる特有のお囃子「ぞめき」に合わせて、豪快な男踊りや、しなやかな女踊りをみせていました。



全国高校総体はことし7月23日からおよそ1か月間、四国4県の会場を中心に行われ、生徒たちは徳島市で行われる総合開会式で阿波踊りを披露します。

阿波踊り部 部長の和氣ほのかさんは「練習を重ねるごとに完成度が上がり、実感も湧いてきています。部活動での思い出がたくさんあり、成長もできたので、そのことを忘れずに頑張りたいです」と話していました。

また、1年生の久保彩葉さんは「ほかでは味わえない経験をさせてもらい、楽しく練習しています。まだ初心者で未熟ですが、できることを精いっぱいやって美しく踊りたいです」と話していました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事