NHK sports

大相撲夏場所12日目 単独トップ隆の勝 3敗で追う一山本と対戦

相撲 2022年5月19日(木) 午前4:44
大相撲夏場所12日目 単独トップ隆の勝 3敗で追う一山本と対戦

大相撲夏場所は12日目、2敗で単独トップの隆の勝は3敗で追う一山本と平幕どうしの対戦です。


夏場所は18日の11日目、前頭4枚目の隆の勝が小結・豊昇龍に勝って2敗を守った一方、前頭15枚目の一山本が3敗目を喫し隆の勝が単独トップに立ちました。

12日目の19日は隆の勝と一山本の対戦が組まれました。過去の対戦はなく隆の勝は今場所際立っている立ち合いからの鋭い攻めで、一気に勝負を決めたいところです。

一山本としては同じ突き押しを得意とする隆の勝よりも先に踏み込んで攻められるかが、勝負のポイントになりそうです。

3敗で追う横綱・照ノ富士は関脇・若隆景と対戦します。過去の対戦成績は8勝1敗と照ノ富士が大きく勝ち越しています。

照ノ富士は今場所、突き押しの相手に時間をかけて慎重に攻めていますが18日の関脇・阿炎との一番では突き押しにも下がることなく一気に押し出して勝ちました。照ノ富士は四つに組み止め得意な形に持ち込めば優位です。

若隆景は三大関を破っていて、持ち味の強烈な押っつけから照ノ富士の上体を起こして勝機を探りたいところです。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事