ニュース野球

長嶋茂雄さん 文化勲章受章の記念セレモニー開催

2021-12-08 午後 10:39

  

文化勲章を受章したプロ野球、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督の記念セレモニーが8日、都内で行われました。


長嶋さんは国民的ヒーローとして、野球界の発展に尽力したとして、ことし文化勲章を受章しました。

8日は東京 両国の国技館で開かれた巨人のファン感謝祭で、長嶋さんの受章の記念セレモニーが行われました。

始めに長嶋さんのこれまでの活躍を振り返る映像が流され、入団時の初々しい様子や天覧試合で打ったサヨナラホームランや華麗な守備。

そして、引退セレモニーで残した「私はきょう引退をいたしますが、わが巨人軍は永久に不滅です」というあいさつなどが映し出されました。

そのあと、王貞治さんや教え子の松井秀喜さんなどのメッセージ動画が流され、このうち松井さんは「野球が日本の文化の一部だと感じている人がたくさんいる。そのいちばんの功労者は長嶋さんだと思います」と、お祝いのことばを贈りました。

続いて、長嶋さんがステージに現れると原辰徳監督から花束を手渡され、選手たちと記念撮影が行われました。

そして、長嶋さんはマイクを持ち「皆さん、どうもありがとう」と、力強く感謝のことばを述べました。


関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス