ニュース相撲

大相撲九州場所9日目 横綱 照ノ富士と大関 貴景勝が9連勝

2021-11-22 午後 08:23

  

大相撲九州場所は9日目。横綱 照ノ富士と大関 貴景勝は、ともに勝って、初日から土つかずの9連勝としました。


中入り後の勝敗です。

▽輝に天空海は天空海が掛け投げで勝ちました。

▽松鳳山に栃ノ心は松鳳山が寄り切り。

▽豊山に佐田の海は豊山が寄り倒し。

▽魁聖に北勝富士は北勝富士が押し出しで7勝目。

▽千代の国に照強は千代の国が突き出し。

▽千代大龍に阿炎は、阿炎が引き落としで勝って勝ち越しを決めました。

▽千代丸に翔猿は千代丸が寄り切り。

▽琴恵光に石浦は石浦が下手投げ。琴恵光は負け越しました。

▽琴ノ若に千代翔馬は千代翔馬が渡し込み。

▽宇良に碧山は宇良が肩透かしで7勝目。

▽英乃海に玉鷲は玉鷲が押し出しで7勝目。

▽宝富士に志摩ノ海は志摩ノ海が押し出し。

▽妙義龍に隆の勝は隆の勝が押し出しで勝ちました。

▽大栄翔に隠岐の海は隠岐の海が押し出し。

▽若隆景に霧馬山は霧馬山が掛け投げ。

▽逸ノ城に阿武咲は阿武咲が押し出し。

▽御嶽海に明生は御嶽海が寄り切りで勝って、勝ち越しを決めました。

▽豊昇龍に大関 貴景勝は、貴景勝が押し出しで勝って初日から9連勝としました。

▽大関 正代に遠藤は遠藤が突き落とし。正代は4敗目です。

▽横綱 照ノ富士に高安は、照ノ富士が寄り切りで勝って、9連勝です。

九州場所は9日目を終えて、横綱 照ノ富士と大関 貴景勝の2人が9連勝で並んでいます。


力士の談話


高校時代に柔道を経験していた天空海は、先場所に続いて豪快な「掛け投げ」を決めて5勝目をあげ、「きょうも幕下の子とかに『そろそろ出ないですかね』と言われていたが、本当に出ちゃいました」と笑顔で振り返ったあと、報道陣から「もう1回、掛け投げを決めたいか」と聞かれると「ねらうとだめなのでねらわないように。自分の相撲が取れるようにするだけ」と話していました。

関取になってからは最も早い9日目で勝ち越しを決めた阿炎は「勝ち越しを意識していなかったのでうれしい。集中して相撲を取れているのでそれがつながっている」と冷静に話していました。

関脇どうしの対戦を制して勝ち越しを決めた御嶽海は「ちょっとガス欠になってきた」と冗談を述べたうえで「ここから終盤戦に向けて大切になってくる。まだまだ上の2人が黒星1つ落とすとは考えられないので、僕は1つでも白星をつなげられるようにやっていきたい」と気を引き締めました。

勝ちっ放しの大関 貴景勝は、まわしを許した一番に「なかなかすべてうまくはいかないので、そういう時も一生懸命やれれば」と振り返りました。

そのうえで「しっかり準備することしかできないので、またあすの相撲を集中してやりたい」といつもどおり淡々と話していました。

4敗目を喫した大関 正代は「不用意に出過ぎた。先場所に比べると圧力が伝わっていないのかなと感じている」と悔しさをにじませました。

正代を破った遠藤は「土俵際、余裕があったか」と聞かれると、「しっかりと体が反応してくれたので、ある程度見えていた」と振りかえったうえで、2年ぶりの九州場所について「僕らは九州を感じられないけど、会場の雰囲気だけでも感じて相撲を取りたい」と話していました。

横綱 照ノ富士は、過去の対戦で負け越していた高安に勝ったことについて「そういうことを意識してもしょうがない。できることを全部やるだけのこと。1日一番、集中していきたい」といつもどおり、淡々と話していました。


関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス