ニュース野球

巨人のエース菅野 海外含めたフリーエージェントの権利取得

2021-10-11 午後 05:02

  

プロ野球・巨人のエース、菅野智之投手が海外を含めた移籍先を自由に探すことができるFA=フリーエージェントの権利を11日取得しました。


32歳の菅野投手は、平成25年にドラフト1位で巨人に入団し、150キロ前後のストレートにキレのあるスライダーなど多彩な変化球を持ち味に、最多勝や最優秀防御率など数々のタイトルを獲得しています。

昨シーズンは開幕から13連勝してプロ野球記録を達成したほか、14勝2敗の成績で最多勝と最高勝率の2つのタイトルを獲得し、巨人のリーグ連覇に貢献し、MVP=最優秀選手に輝きました。

その後、巨人の生え抜き選手では初めてポスティングシステムを利用して、大リーグ移籍を目指しましたが、交渉がまとまらず巨人に残留しました。

今シーズンは開幕後から足や右ひじの違和感を訴えて4回、チームを離脱した影響で5勝7敗とふるわず、東京オリンピックの日本代表に選ばれましたが辞退していました。

菅野投手は11日、1軍の出場選手登録の日数が9年に達し、海外を含めた移籍先を自由に探すことができるFAの権利を取得しました。

菅野投手は「長く1軍でプレーできたことの証なので素直にうれしいし、ここまでサポートしてくれた周りの皆さんに感謝している。野球人生の励みにして、さらに自分自身を高めていけるようにしたい。残りのシーズンをしっかりと戦ってジャイアンツの日本一目指して頑張ります」と球団を通じてコメントしています。


関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス