茨城 大洗町 沖合で船が転覆 2人救助されるも1人心肺停止
30日午後、茨城県大洗町の沖合でプレジャーボートが転覆しているのが見つかり、近くの海上で男性2人が救助されて病院に搬送されました。
2人のうち1人は救助された時、心肺停止の状態だったということです。
30日午後1時半ごろ、大洗町にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」の職員が、水族館のある海岸から500メートルほどの海上で、船が転覆しているのを見つけ、「少し離れたところに人の頭のようなものが浮いているのが見える」と、118番通報しました。
茨城海上保安部から巡視艇などが現場に向かい、転覆したプレジャーボートと男性2人が近くで浮いているのを見つけ、救助して病院に搬送したということです。
救助された時、2人のうち1人の男性は心肺停止だったということです。
また、もう1人の男性はプレジャーボートに2人で乗って釣りをしていたところ、何らかの原因で転覆したと話しているということです。
水戸地方気象台によりますと、大洗町の沖合ではこの時間帯うねりを伴った2.5メートルの高波が予想されるとして、波浪注意報が出ていたということです。
海上保安部が事故の詳しい状況や原因を調べています。