稚内市 夏でも冷涼な宗谷岬で高山植物のクロユリ見頃

年間を通して冷涼な気候が続く稚内市の宗谷岬では、5月中旬に高山植物のクロユリが開花しました。いま見頃を迎えていて、訪れた人たちを楽しませています。

夏でも冷涼な稚内市の宗谷岬公園では、2015年、地元のボランティアの観光ガイドが散策していたところ、高山植物のクロユリが多数、自生しているのを偶然見つけました。
ことしも5月中旬におよそ5000株のクロユリが一斉に開花しました。
5月31日は満開となったクロユリを見ようと観光客や市民が訪れ、黒紫色の花が海から吹きつける風に揺れる様子を眺めたり、写真に収めたりしていました。
佐賀県から来た69歳の女性は「クロユリを見たくて北アルプスに登ったことはありますが、これだけ多くの花を一度に見たのは初めてです。未来の子どもたちのためにすばらしい環境を守っていってほしいです」と話していました。
「稚内市民観光ボランティアガイド」の中澤和一さんは「貴重な花が観察できる環境をこれからも守っていきたい。訪れる皆さんにはマナーを守りながら楽しんでほしいです」と話していました。
宗谷岬のクロユリは6月10日ごろまで楽しめるということです。