技術情報 NHK information
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。
◆ハンディカメラでリアルタイムCG合成を実現
〜カメラの位置や姿勢を計測する小型センサーの開発〜
(平成25年5月23日)


□ NHKは、ハンディカメラで撮影している映像に、リアルタイムでCGを合成するための小型ハイブリッドセンサーを一般財団法人NHKエンジニアリングシステムと共同で開発しました。

□ 撮影中の映像にリアルタイムでCGを合成するためには、撮影時のカメラの位置や姿勢などのデータを正確に取得する必要があります。従来は、多くのセンサーを搭載した専用のカメラ雲台を用いたり、カメラの位置を計測するためにスタジオ内に複数のセンサーを設置したりする必要がありました。

□ 今回、新たに開発した小型ハイブリッドセンサーは、(1)加速度センサー、(2)ジャイロセンサー、(3)レーザーセンサー、(4)センサーカメラで構成され、ハンディカメラの位置や姿勢、動きを正確に計測することができます。また、これら4つのセンサーをMEMS*1)を用いてコンパクトに集積することで、装置の大幅な小型・軽量化を実現し、ハンディカメラへの装着を可能としました。現在、このシステムを活用した番組制作を予定しており、機動性やカメラワークの自由度が飛躍的に向上するものと期待されます。

□ この研究成果は、5月30日(木)〜6月2日(日)に開催する「技研公開2013」でご覧いただけます。今後も、多彩な映像表現をサポートする技術の研究開発を進めていきます。

*1) Micro Electro Mechanical Systems: 電気要素と機械要素を一つの基板上に組み込む微細加工技術


 
 
 
ページトップにもどる
経営情報へ戻る前に戻る