技術情報 NHK information
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。

◆災害に備えて 避難所の地図を印刷できるサービスがはじまる
(平成20年6月23日)

○ NHKのBShiとデジタル総合のデータ放送では、インターネットをつなぐと見ることのできるデータオンラインのサービスがあります。平成19年からこのデータオンラインのサービスで「視聴者の最寄りの避難所」を地図で表示して、万一の災害時に活用していただくコンテンツを放送しています。これについて、視聴者から、そのページを紙に印刷できれば利用範囲が広がるという声がよせられていました。

○ 今回は、そうした声に応えて、「避難所地図」をより利用しやすくするため、そのページを印刷できる機能を盛り込みました。

○ 利用が可能なのは、デジタルテレビ(アナログテレビでは利用できない)にインターネットに接続し、さらに対応するプリンターをインターネットに接続した場合です。データオンラインの画面から「最寄りの避難所の地図」を印刷することができるようになりました。

○ 本サービスは、6月23日(月)11時から利用できるようになりました。

○ 利用できるエリアは、現在、関東甲信越地域・近畿地域・東北地域・中部地域です。これは、「避難所地図」のサービスを実施している地域で、準備が整いしだい他の地域にもサービスを拡大していく予定です。

○ 対応するプリンターの機種につきましては、現在、以下の機種となっています。



○ このサービスは、データ放送の新しい機能 『テレビプリントサービス』 を利用したもので、NHKとしては初めて、リモコン操作でデータオンラインの画面の印刷が可能になりました。

○ NHKとしては、今後もデータ放送やデータオンラインで、画面や情報内容を印刷できるサービスを拡大していくことにしています。


 
 
 
ページトップにもどる
経営情報へ戻る前に戻る