NHK INFORMATION
技術情報

  ◆集合住宅テレビ共同受信設備向け高出力増幅器の開発
〜既存設備をBSデジタル放送に対応するために〜
(平成13年7月4日)


○NHKは、建築後約15年以上経過したマンションなどに、簡易にBSデジタル放送を導入するための高出力増幅器を開発・試作しました。

○マンションなどの地上テレビ用共同受信設備をBSデジタル放送用に改修するには、既存の設備をBS対応品に交換する必要があります。しかし、テレビコンセント(直列ユニット)を交換できなかったり、建物の構造的な理由から壁の中に配線された同軸ケーブルを交換できないために、改修を断念している施設も少なくありません。

○今回開発した増幅器は、UHF・VHF増幅器と置き換える予備増幅部と、既設の分配器と置き換える分配器内蔵の高出力部とで構成されており、ケーブルの経年劣化による損失の増加にも余裕を持って対応できるよう設計しているので、既設の同軸ケーブルをそのまま使用しても十分な大きさのBS信号を送ることができます。ただし、BS受信する部屋については、既設の直列ユニットをBS対応品に交換する必要があります。

○ 建築後15〜30年を経過したマンションで実験した結果、これまで施工面で改修が困難であった共同受信設備でも、この増幅器を使用すれば簡単な工事でBSデジタル放送に対応できることが確認できました。今後、BSデジタル放送が既設の集合住宅に大きく広まることが期待できます。

※別紙参照

(参考)
○主な諸元
項 目
性 能
周波数帯域
(MHz)
FM, VHF
ローチャンネル
76〜108
VHF
ハイチャンネル
170〜222
UHF
470〜770
BS-IF
1032〜1550
定格出力
レベル(dBμV)
100(2波)
105(5波)
105(2波)
118(8波)
出力端子数
4
使用温度範囲
(℃)
-10〜+40
消費電力(W)
23

○外観














技術情報一覧
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます