NHK INFORMATION
技術情報

  ◆日英翻訳の支援システムを開発 (平成12年8月3日)

○NHKは日本語のニュース原稿から英語への翻訳作業をよりスムーズに行うため、日英翻訳の支援システムを開発し、国際放送などの英語ニュース原稿作成で活用しています。

○このシステムは、NHKが過去に放送した豊富なニュース記事データベースの中から、入力した日本語原稿に類似した記事を検索し、翻訳者に提示します(図1)。データベースには、過去5年間に翻訳した約7万件という大量のニュース記事が日英対訳の形で蓄えられているため、多様な記事内容についても対応できます。また、キーワード検索に加えて、入力文章の語順も考慮して検索を行いますので、大量な記事データベースの中から最も適切な英語記事が選択できます。

○このシステムは、平成12年6月から本運用を行っており、辞書などでは得られない固有名詞の翻訳やニュースに特徴的な表現の翻訳に威力を発揮しています。なお、NHKでは、毎週約15時間の英語ニュースを放送しています。



図1 システム図


〈参考〉



図A 検索キーとなる表現の入力画面



図B 検索結果の提示画面












技術情報一覧
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます