NHK INFORMATION
技術情報

 
◆アニメーション等ガイドラインの参考計測機の開発(4月8日)

 NHK放送技術研究所は、アニメーション等に関するガイドラインに準拠しているかどうかを判断する際に、参考とするための客観的数値を自動的に計測する「参考計測機」を開発しました。
 この参考計測機には以下の特徴があります。
1.ガイドラインにうたわれている画面の点滅や、急激な場面転換の1秒間あたりの頻度、ならびに継続時間を自動測定できます。
2.縞模様などの規則的な図形パターンを自動的に検出することができます。
3.業務用VTRに計測機を接続し、測定結果をリアルタイムで表示します。
4.VTRを標準速度または2倍速で再生しながら自動測定でき、問題箇所の発生時刻や、その内容が自動記録されるので、効率よくチェックすることができます。





 この参考計測機は、あくまで番組制作者が現場でガイドラインに適合しているかどうかを確認する際の参考として使用するもので、最終的な判断は人間が行うことはいうまでもありません。












技術情報一覧
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます