日本放送協会 理事会議事録  (平成24年 5月14日開催分)
平成24年 6月 1日(金)公表

<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会  議  日  時>
 平成24年 5月14日(月) 午後4時00分〜4時30分

<出   席   者>
 松本会長、塚田専務理事、吉国専務理事、石田理事、木田理事、
 新山理事、久保田技師長、板野理事、上滝理事、福井理事
 井原監査委員

<場         所>
 放送センター 役員会議室

<議        事>
 松本会長が開会を宣言し、議事に入った。

付議事項

1 審議事項
(1)第1167回経営委員会付議事項について
(2)職務権限事項等の改正について
(3)平成23年度予算総則の適用について
(4)中央放送番組審議会委員の委嘱について

2 報告事項
(1)地方放送番組審議会委員の委嘱について

議事経過

1 審議事項
(1)第1167回経営委員会付議事項について
(経営企画局)
 5月22日に開催される第1167回経営委員会に付議する事項について、審議をお願いします。
 付議事項は、議決事項として「ラジオ国際放送の中継国際放送を行う特定地上基幹放送局の廃止について」、「平成23年度予算総則の適用について」、および「中央放送番組審議会委員の委嘱について」です。また、報告事項として「地方放送番組審議会委員の委嘱について」、その他の事項として「営業改革推進委員会の取り組みについて」です。

(会 長)  原案どおり決定します。

(2)職務権限事項等の改正について
(総務局)
 職務権限事項等の改正について、審議をお願いします。
 今回は、組織改正に関する項目に加え、既存業務の見直しに伴う項目等の改正です。
 第1に、職務権限事項に関する項目です。組織改正に関する項目について、経営計画遂行に向けたガバナンス機能強化や、新サービスへの取り組み強化、総合力の効果的な発揮に向けた組織の簡素化・再編等に伴い、関連する職務権限事項を改正します。また、業務移行の追加に伴い、関連する職務権限事項の見直しを行います。職務権限事項の明確化については、職務範囲および責任体制の明確化を図るため、本部各部局の一部の職務権限事項、放送局共通職務権限事項および地域拠点局の支援・調整に関する共通職務権限事項を改正します。その他、字句の修正等を行います。
 第2に、表記の変更についてです。組織管理上の表記の「九州地方」を「九州・沖縄地方」に変更すること、また、市制施行により住所表記が変更となることに伴い、関連部分の表記を変更します。
 第3に、職位「担当部長」の使用の経過措置終了に伴う項目です。この職位は、平成22年度の規程改正で廃止が決まり、経過措置期間も24年度異動期で終了するため、関連する規程等から、「担当部長」の表記を削除する等の改正を行います。
 本件が決定されれば、組織改正に関する項目については、管理職異動にあわせて、6月15日付で実施します。それ以外の項目については、それぞれ必要な時期に実施します。

(会 長)  原案どおり決定します。

(3)平成23年度予算総則の適用について
(福井理事)
 平成23年度決算にあたり、予算総則の適用について、審議をお願いします。
 予算総則は、国会の承認を受けた予算書の中で、予算の各項間の流用等、予算の執行に関するルール等を定めているものです。
 23年度の予算総則の適用については、一般勘定の事業収支において第4条の予算の流用、第12条の受託研究収入の受入れおよび研究実施経費への振当てを行うとともに、資本収支において第5条の建設費予算の繰越しを行いたいと思います。また、番組アーカイブ業務勘定および受託業務等勘定において、予算の流用を行いたいと思います。
 本件が了承されれば、5月22日開催の第1167回経営委員会に議決事項として提出します。

(会 長)  予算の各項間の流用規模は、例年に比べてどうですか。
(福井理事)  22年度は、アナログ資産の撤去費用引当金を181億円計上したため、流用規模が大変大きかったのですが、今年度は、例年並みとなっています。
(会 長)  原案どおり了承し、次回の経営委員会に諮ります。

(4)中央放送番組審議会委員の委嘱について
(木田理事)
 中央放送番組審議会委員の委嘱について、審議をお願いします。
 倉重篤郎氏(毎日新聞社論説委員長)に、平成24年6月1日付で新規委嘱したいと思います。また、若月壽子氏(主婦連合会事務局)に、同日付で再委嘱したいと思います。
 なお、潮田道夫委員(毎日新聞社論説委員)は、任期満了により5月31日付で退任されます。
 本件が了承されれば、5月22日開催の第1167回経営委員会に諮ります。

(会 長)  原案どおり了承し、次回の経営委員会に諮ります。

2 報告事項
(1)地方放送番組審議会委員の委嘱について
(木田理事)
 地方放送番組審議会委員の委嘱について、報告します。
 東北地方で伊藤洋平氏(秋田清酒株式会社 代表取締役社長)に、平成24年6月1日付で新規委嘱します。
 なお、東北地方の是永幹夫委員(株式会社わらび座 取締役)は、任期満了により5月31日付で退任されます。
 本件は、5月22日開催の第1167回経営委員会に報告します。



以上で付議事項を終了した。
上記のとおり確認した。
      平成24年 5月29日
                     会 長  松 本 正 之

戻る

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。