日本放送協会 理事会議事録  (平成22年 8月 3日開催分)
平成22年 9月 3日(金)公表

<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会  議  日  時>
 平成22年 8月 3日(火) 午前9時00分〜9時05分

<出   席   者>
 福地会長、今井副会長、永井技師長、金田専務理事、日向専務理事、
 溝口理事、八幡理事、大西理事、今井理事、黒木理事、塚田理事、
 吉国理事

 井原監査委員

<場         所>
 放送センター 役員会議室

<議        事>
 福地会長が開会を宣言し、議事に入った。

付議事項

1 審議事項
(1)第1124回経営委員会付議事項について
(2)総務省「ICTの利活用を阻む制度・規制等についての意見募集」へ
   の対応について

2 報告事項
(1)放送技術審議会委員の委嘱、退任について
(2)放送番組審議会議事録(資料)


議事経過

1 審議事項
(1)第1124回経営委員会付議事項について
(経営企画局)
 8月24日に開催される第1124回経営委員会に付議する事項について、審議をお願いします。
 付議事項は、報告事項として「契約・収納活動の状況(平成22年7月末)」と「財政の現況(平成22年7月末)」です。

(会 長)   原案どおり決定します。


(2)総務省「ICTの利活用を阻む制度・規制等についての意見募集」へ
   の対応について
(経営企画局)
 総務省は、2015(平成27)年ごろを目途にすべての世帯でブロードバンドサービスを利用する「光の道」構想の実現に向け、ICT(情報通信技術)の利活用を阻む制度・規制等について、7月16日から8月20日まで意見募集を実施しています。それに対し、NHKとしての意見を提出することとしたいので、審議をお願いします。
 提出する意見の趣旨は次のとおりです。
 放送・通信の本格的な融合時代を迎え、さまざまな機能を持った端末機器がインターネットで結ばれて広く普及しつつあります。NHKは、こうした時代にも、質の高い番組を引き続き視聴者にきちんと提供することによって、長い放送の経験の中で培ったノウハウを生かしながら社会に貢献していきたいと考えています。
 そのためには、これらの端末機器を結ぶインターネット網を縦横に活用することがたいへん効果的ですが、現在のNHKの業務は、無線による放送を核としており、例えば、番組を無線による放送と同時にインターネットで送信することなどは、基本的に認められていません。
 こうしたNHKの目的や業務を定めた放送法の規定について、放送と通信の融合時代に、NHKがインターネット網を活用することによってその役割を十全に果たしていくことができるように、必要な見直しを要望したいと思います。
 なお、以上の意見は、これまで放送と通信の総合的な法体系に関する意見募集等に対しても提出してきたものです。

(会 長)  原案どおり決定します。


2 報告事項
(1)放送技術審議会委員の委嘱、退任について
(永井技師長)
 放送技術審議会委員の委嘱と退任について報告します。
 久保田誠之氏(総務省大臣官房総括審議官)に、平成22年8月1日付で新規委嘱しました。
 河内正孝氏(前総務省大臣官房総括審議官)は、平成22年7月31日付で退任されました。


(2)放送番組審議会議事録(資料)
 編成局および国際放送局から、中央放送番組審議会、国際放送番組審議会、全国の地方放送番組審議会(関東甲信越、近畿、中部、中国、九州、東北、北海道、四国)の平成22年6月開催分の議事録についての報告(注)。

注:放送番組審議会の内容は、NHKホームページの「NHK経営情報」の
  なかに掲載しています。



以上で付議事項を終了した。
上記のとおり確認した。
      平成22年 8月31日
                     会 長  福 地 茂 雄

戻る

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。