日本放送協会 理事会議事録  (平成21年10月13日開催分 2)
平成21年10月30日(金)公表

<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会  議  日  時>
 平成21年10月13日(火) 午後0時00分〜0時10分

<出   席   者>
 福地会長、今井副会長、金田専務理事、日向理事、溝口理事、
 八幡理事、永井理事、大西理事、関根理事、今井理事、黒木理事

 井原監査委員

<場         所>
 放送センター 役員会議室

<議        事>
 福地会長が開会を宣言し、議事に入った。

付議事項

1 審議事項
(1)退任役員の退職金について
(2)第1103回経営委員会付議事項の追加について

議事経過

1 審議事項
(1)退任役員の退職金について
(会 長)
 平成17年1月25日に退任した、海老沢元会長、笠井元副会長、関根元専務理事、平成20年1月22日に退任した畠山前理事、石村前理事、同年1月24日に退任した橋本前会長、永井前副会長および同年2月17日に退任した原田前専務理事の8人に対し、退職金を支給基準に基づく基本額から減額したうえで支給することにしたいと思います。
 海老沢元会長および橋本前会長については、業務執行の最高責任者としての職責にかんがみ、会長在任の全期間について100%減額することにします。会長就任以前の副会長、専務理事または理事として在任していた期間については、規定の退職金を支給することにします。
 副会長、専務理事および理事で退任した6人については、退任時の職位・職責に応じて、50%から20%までの間で減額して支給することにしたいと思います。
 この方針に異議がなければ、本日の経営委員会開催までに成案を取りまとめて、経営委員会に諮ることにします。
 最終的な成案の取りまとめ等は、私に一任してください。

(副会長)

 会長の方針に賛成です。

(会 長)

 経営委員会提出議案の内容は、この後、持ち回り理事会で審議します。


(2)第1103回経営委員会付議事項の追加について
(総合企画室)
 本日開催される第1103回経営委員会の付議事項については、今朝開催した理事会で追加を決定した事項に加え、ただいま会長から説明のあった「退任役員の退職金について」を議決事項として追加したいと思います。

(会 長)   原案どおり決定します。



以上で付議事項を終了した。
上記のとおり確認した。
      平成21年10月27日
                     会 長  福 地 茂 雄

戻る

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。