日本放送協会 理事会議事録  (平成20年 7月15日開催分)
平成20年 8月 1日(金)公表

<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会  議  日  時>
 平成20年 7月15日(火) 午前9時00分〜9時20分

<出   席   者>
 福地会長、今井副会長、金田専務理事、日向理事、溝口理事、
 八幡理事、永井理事、後藤理事、大西理事、関根理事、今井理事

 多賀谷監査委員

<場         所>
 放送センター 役員会議室

<議        事>
 福地会長が開会を宣言し、議事に入った。

付議事項

1 審議事項
(1)第1073回経営委員会付議事項について
(2)車両使用・管理規程の一部改正について

2 報告事項
(1)地方放送番組審議会委員の委嘱と任期途中の退任について

議事経過
1 審議事項
(1)第1073回経営委員会付議事項について
(総合企画室)
 7月22日(火)に開催される第1073回経営委員会付議事項について審議をお願いします。
 付議事項は、審議事項として「次期経営計画について」です。また、報告事項は、「平成20年度第1四半期業務報告について」、「北京オリンピックの放送計画について」と「地方放送番組審議会委員の委嘱と任期途中の退任について」です。

(会 長)  原案どおり決定します。


(2)車両使用・管理規程の一部改正について
(人事総務局)
  業務用車両の使用における安全運転管理をいっそう推進するため、車両・使用管理規程を次のとおり改正したいと思いますので、審議をお願いします。
 おもな改正点として、法令で定められた職務を担保するため、安全運転管理者の職務を明確化し、運転者への教育・指導や車両使用の禁止、運転適格者登録の取り消しなど権限を強化します。これに伴い、運用管理者、運転者の上司の職務を整理します。
 また、安全運転管理者、副安全運転管理者、運用管理者、整備管理者の設置基準を条文に明記し、管理体制を明確にします。例えば、安全運転管理者は、これまで放送局によって副局長が指名されたり、企画総務の副部長が指名されたりとまちまちでしたが、各局とも副局長を安全運転管理者とすることに統一します。
 事故、法令違反、車両異常、盗難および損傷の際の報告ルートも整理し、万一の事故等の際は上司に速やかに報告するとともに、人事総務局総務室(車両)にも報告されるようにします。
 さらに、使用届、使用報告の書式に運転者による遵守事項、事故報告等のチェック項目を追加するとともに、運転後の速やかな報告を徹底します。
 以上の改正について決定をいただきましたら、各局の安全運転管理体制を整備したうえで、8月1日から施行することとします。

(会 長)

 各局へはどういう形で周知しますか。改正するのも大事ですが周知徹底することがさらに大事です。

(人事総務局)

 決定されしだい全国の総務担当部長を通じて周知します。また運転登録者には、年2回の交通安全講習会への参加を義務づけていますので、その中で規程の内容を周知します。

(会 長)

 事故の内容はどのようなものが多いのですか。

(人事総務局)

 ほとんどが軽微な物損事故です。このような事故を減らしていくことが、大きな事故を未然に防ぐことになりますので、管理を徹底したいと思います。

(会 長)

 研修などでしっかり指導してください。コンプライアンスを徹底しようとしている今、軽微な交通事故・違反も許されることではありません。
 規程の改正については、原案どおり決定します。


2 報告事項
(1)地方放送番組審議会委員の委嘱と任期途中の退任について
(日向 理事)
 地方放送番組審議会委員の委嘱と任期途中の退任について報告します。
 中部地方で奥野信宏氏(中京大学総合政策学部長)に、東北地方で安倍宣昭氏(東北電力鰹務取締役)に平成20年9月1日付で新規委嘱します。さらに、中部地方で大林重治氏(のと共栄信用金庫理事長)、堀田あけみ氏(作家)に10月1日付で新規委嘱します。また、近畿地方で建畠晢氏(国立国際美術館長)、成川守彦氏(和歌山県病院協会会長)に、中部地方で岡本知彦氏(潟iベヤ代表取締役社長)、中村淳治氏(中日新聞社取締役広告担当)に9月1日付で再委嘱します。
 東北地方の鈴木満氏(東北電力且謦役副社長)については、本人の申し出により任期途中で退任されます。


以上で付議事項を終了した。
上記のとおり確認した。
      平成20年 7月28日
                     会 長  福 地 茂 雄

戻る

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。