NHK INFORMATION
業務報告書


 

第5章 視聴者関係業務の概況


1 広報及び理解促進・意向吸収活動等
(1) 広報活動
 広報活動の推進に当たっては、協会に対する視聴者の理解と支持を一層深め、放送番組の視聴を促進するため、各部門が連携して視聴者との総合的な回路の充実を図る“公開と参加”活動を中心に展開した。
 公共放送の役割及び存在意義、受信料制度への理解を一層深めるため、経営広報番組として、事業活動の現状や経営の方針などを伝えるテレマップ等を放送したほか、視聴者からの質問や要望に責任者が直接答える番組「土曜スタジオパーク−あなたの声に答えます−」等を放送するとともに、視聴者のさまざまなメッセージを紹介するスポット「みんなのメッセージ」等を通 じた公共放送キャンペーンを実施した。このほか、社団法人公共広告機構との共同キャンペーンとして、自然環境保護をテーマとするスポット等を放送した。
 視聴者との交流・ふれあいを図るため、放送センターにおいて、公開番組「スタジオパークからこんにちは」、家族で楽しめるイベント「NHKふれあい広場」等を実施したほか、松山局で公開番組「てれごじ。」を実施するなど、放送会館等において、公開番組や放送に関する展示等を実施した。さらに、会館ロビーを地域のサークル等の展示の場として開放した。全国の放送会館の来観者数は年間320万人(うち放送センターの「NHKスタジオパーク」の来観者数は80万人)であった。また、小学生を対象に体験を通 じて放送への理解促進を図る展示車両「キッズTV・ユメディア号」を首都圏各地で公開、運用した。
 衛星放送及びハイビジョン放送の普及と番組の視聴促進を図るため、放送による番組情報等の周知をはじめ、「おーい、ニッポン」等の視聴者参加の公開番組やイベントを実施するとともに、各種イベントに際しての広報印刷物の配布や屋外に設置された大画面 ディスプレイを活用した番組情報の提供を行うなど、周知活動を積極的に実施した。また、12年12月放送開始予定の衛星デジタル放送について、サービス内容等をわかりやすく紹介するスポット「BSデジタルQ&A」や特集番組により情報の提供に努めた。

(2) 理解促進・意向吸収活動
 会議等の場を通じて、視聴者の多様な意向の受け止めと相互理解の促進を図った。
 各分野から委嘱した委員による視聴者会議を全国53か所で、それぞれ3回開催したほか、視聴者懇談会を全国で330回開催するなど、特に、若い世代や地域社会で活躍している視聴者の意向をきめ細かく把握するよう努めた。視聴者会議の実施状況については、放送を通 じて周知を図った。
 放送センター及び各放送局の視聴者ふれあいセンター・コーナー等に寄せられた視聴者の意見、要望、問い合わせ等に対しては、番組情報等をデータベース化した視聴者対応システムを活用するなど、迅速かつ適切な対応に努めた。
 視聴者から寄せられた意向は年間609万件であり、これらの意向については、業務への迅速、的確な反映に努めた。なお、視聴者意向の概要及び業務への反映事例を取りまとめ、公表した。

(視聴者意向件数の推移 資料22)


(3) 経営・事業内容の公開
 公共放送への理解と支持を深めるための経営情報の提供については、12年2月、経営委員会議事録を全国各放送局・営業センターに備え置いて公表を開始したほか、予算及び決算の新聞広告やNHK年鑑への掲載、決算の官報掲載、業務報告書、番組基準等の各放送局等への備え置き、決算書、国内放送番組編集の基本計画等のインターネットホームページへの掲載などにより、経営・事業内容の公開を積極的に進めた。また、関連団体についても、各団体の財務内容等のインターネットホームページへの掲載を開始するなど、経営情報の提供を積極的に進めた。さらに、報道機関に対しては、会長、放送総局長等の記者会見を実施するとともに、取材に協力し、経営や放送に関する情報を積極的に提供するよう努めた。

(備え置き公開文書一覧 資料23)


2 公開番組の実施、利用促進等
(1) 公開番組、催物等
 放送番組に対する視聴者の理解と関心を高めるため、「NHKのど自慢」、「欽ちゃんとみんなでしゃべって笑って」、「BS日本のうた」、「BSジュニアのど自慢」等の公開番組を全国各地で実施したほか、地方自治体や各種市民団体と連携して、地域のニーズに基づいた企画と放送とを連動させた地域文化活動を全国各地で実施した。公開番組・イベントの実施に当たっては、受信料制度への理解促進に努めた。
 「元禄繚乱展」、「イタリア・ルネサンス美術展」、「大英博物館古代エジプト展」、「司馬遼太郎が愛した世界展」、「セザンヌ展」、「皇室の名宝展」等を開催した。また、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を全国11か所で開催するとともに、新たに開発した「みんなの体操」の普及を図るイベントを全国各地で実施したほか、NHK交響楽団を米国に派遣した。
 このほか、「トルコ大地震災害たすけあい」、「台湾大地震災害たすけあい」、「NHK歳末たすけあい・NHK海外たすけあい」を、社会福祉法人NHK厚生文化事業団等との共催で実施した。

(2) 放送番組の利用促進
 学校放送番組の利用促進を図るため、放送教育研究会組織を中心とする教育関係諸団体や文部省等の教育行政機関と連携して、研究大会及び研修会を実施するとともに、地域の放送教育の普及に先導的な役割を果たすことを目的に、学校放送研究校を委嘱した。なお、高等学校講座番組の充実とその利用の促進を図るため、学校法人日本放送協会学園に対し、助成金を交付した。
 学校放送番組の新たな利用方法を探るため、放送教育研究会全国大会で、放送番組とインターネットを連動させた「総合的な学習の時間」のモデル授業を実施した。
 教育・教養番組の利用促進を図るため、地方自治体や関係団体の協力を得て、生涯学習関連番組を活用した公開セミナーを全国各地で実施した。





back

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます