『HP人気賞』決定!

詳しくは、このHPの中ほどをご覧ください。

中国語ラジオパーソナリティーコンテストとは?

中国語ラジオパーソナリティーコンテストとは?

中国語ラジオパーソナリティーコンテストとは、中国人と日本人がペアになり、ラジオパーソナリティーになりきって、中国語でトークの技を競うコンテスト!3分の持ち時間内で、いかに伝えたいことをアピールできるかが決め手です。

「出場チーム」の動画をクリックすると、コンテスト当日の各チームの演技が見られます!

今回のトークテーマは…
“私が「絆」を感じたできごと”です。

今年のトークテーマは…“私が「絆」を感じたできごと”です。

2016年も、NHKワールド・ラジオ日本 中国語放送では、リスナーのみなさんから、たくさんのお手紙やメールをいただきました。お寄せいただいた情報をいかして、災害時にニュースリポートをお届けしたり、みなさまからのご意見や質問を、「リスナーとともに」や「段文凝のピリパラ電話」などの番組でご紹介したりしました。
NHKワールド・ラジオ日本 中国語放送では、リスナーの皆さんとの「絆」を強く感じながら番組を制作しています。この「絆」をより深めていきたいとの思いから、トークテーマに「絆」を選びました。
具体的には、両親、兄弟、友人、恋人や、ペットなどの動物、スポーツ、楽器、絵画など生き物ではない物まで、「あなたがつらく大変な時支えてくれた」「楽しい時に一緒に笑ってくれた」など、あなたが「絆」を感じた瞬間のエピソードを、中国語で2人でトークしてください!

コンテストの流れを確認してね。

コンテストの流れを確認してね。

コンテストの流れ

2016年
11月17日(木曜日)

【HP人気賞 投票開始】
12月20日(火曜日)
【投票終了】
12月25日(日曜日)
【番組「波短情長」で結果発表】
12月18日、25日
番組「波短情長」に、「会場賞」「審査員賞」のチームが出演!
2017年
2月ごろ
番組「波短情長」に、「HP人気賞」のチームが出演!

pagetop