NHKワールドとは

「NHKワールド」は、NHKの国際放送サービスです。
テレビ、ラジオ、インターネットで、日本やアジアの今を全世界に発信しています。

4つの「NHKワールド」

外国人向け英語チャンネル

NHKワールドTV

NHKワールドTVは、24時間すべて英語でニュース・番組を、外国の衛星放送やケーブルテレビなどを通じて放送しています。インターネットでもご覧いただけます。

在外邦人向け日本語チャンネル

NHKワールド・プレミアム

NHKワールド・プレミアムは、海外に住んでいる、あるいは、海外旅行中の日本人のために、ニュース・情報番組のほか、ドラマ、音楽番組、子ども番組などを放送しています。

NHKワールド・ラジオ日本

NHKワールド・ラジオ日本は、日本語と17の外国語で、日本の最新情報や話題を伝えています。短波に加え、中波やFM、衛星ラジオによるサービスを行っています。

インターネットサービス

NHKワールド・オンライン

ホームページとモバイル端末向けアプリを通して、ニュース・番組情報のほか、NHKワールドTVとラジオ日本を放送と同時に、またオン・デマンドで配信しています。

日本語によるテレビ国際放送

  • NHKは、日本語によるテレビ国際放送を「NHKワールド・プレミアム」および「テレビジャパン」のそれぞれのサービスの一部を使って行い、1日約5時間、NHKのニュース番組などを放送しています。
  • アンテナと衛星チューナーなど、受信設備を設置すれば、視聴することができます。
    > 詳しくはこちら

NHKワールドへのお問い合わせ