就活ニュース

夏休み明けの動き方(7)ガクチカに書くべきことってなに?

2022年10月17日

  • お問い合わせ

「あなたが学生時代に力を入れてきたことを教えてください」…毎年、就活生を悩ます「ガクチカ」。

ただでさえ困るのに、コロナ禍で思うように学生生活が送れなかったとなれば、なおさらです。

企業は「ガクチカ」を通して何を見ているの?抑えておくべきポイントは?学生リポーターが聞きました。

(聞き手:梶原龍 芹川美侑 堀祐理)

ガクチカ 何を書く?

学生
梶原

ガクチカに何を書けばいいのか…多くの就活生の共通の悩みだと思います。

企業側は、部活で全国大会優勝しましたとか、留学経験がありますといったような、単純な成果を知りたいわけではないんです。

松本さん

コロナ禍で留学や部活が思うようにできなかった、という方もそのことを引け目に感じる必要はありません。

これまでの大学生活の中で、ご自身で「頑張った」と感じることが1つや2つはあるんじゃないかなと思いますので、それをテーマに書いてもらえればOKです。

ディスコ キャリタスリサーチ 松本あゆみ研究員

学生の就職活動状況など就職・採用に関する調査・分析を実施。
採用アウトソーシング、就職情報サイトの学生向けプロモーション、採用コンサルティング部門などを経て、2015年より現職。
就活では、当初地元に戻るつもりが親の転勤で戻れなくなり、突如方針転換を迫られ、思わぬキャリアを歩むことに。

学生

どんなテーマをガクチカに選ぶ人が多いんでしょうか。

コロナ禍の前は、文系の学生さんだと部活やサークル以外ではアルバイトの話を書く人が多かったですね。

理系の学生さんだと研究テーマのことを書いている人が多かったです。

ここ最近はどうなんですか。

直近の22卒、23卒の先輩たちは、コロナ禍で活動を一定程度制限されていたこともあって、大学の授業について書く人が増えたと感じます。

どんなテーマでも実際にやってきたことを書けば大丈夫です。

コロナで制限を受けている状況は企業側も分かっているので、なぜ部活や留学のことを書いてないんだと思う人はいないと思います。そこは安心してください。

学生時代=大学時代?

学生
芹川

高校時代に頑張った時の話を書くのは良くないですか?

昔は学生時代=大学時代と考えられていたような風潮がありましたが、こういう環境なので高校時代のことを書いても評価してくれる企業が増えたように感じます

ただ、なぜ高校時代の話を出すのかは納得できるようにしておくべきだとは思います。

高校時代に頑張ってこういう力を身に付けて、それが大学生活でこんな風に生きてます、というように話が今に繋がっていると説得力が増すと思います。

なるほど…。なぜその話をするのか、という納得感は必要だということですね。

そうですね。大学生活の話だけでは学生の人となりを十分に理解しきれない、ということで、最近では、会社の方から高校時代や幼少期のころまで振り返って聞くこともあるようですよ。

ただ、記入する欄に「大学時代に頑張ったこと」と書いてあった場合には、やはり大学時代のことを書いた方がいいです。

趣味の話でもOK!

趣味の話について書くというのはどうでしょうか。

内容にもよりますが、趣味でPRしている人もたくさんいますよ。

でも、ひたすら、ただこれが好きなんです、というだけでは、だめですよ。

自分の話になるんですが、1人旅が趣味で47都道府県を制覇しました、なんて話はどうでしょうか。

テーマ自体は関心を引くと思うんですけど、そこで終わるのではなくて、そこからどういう人なのかが分かるようにする必要がありますね。

何でそんな行動をしたのか、行動した結果どんな気付きがあって、どんな部分が成長したと感じたのか、という点が分かると、面接官としても「うちの会社に入っても活躍してくれそうだなぁ」というイメージが持ちやすくなると思います。

ですので、そのあたりがうまく書けているのであればいいと思いますよ。

学業はいかせる?

ちなみに、学業をガクチカにするために工夫した方がよいポイントってありますか。

例えば全部成績が「S」でしたっていうことであれば、そのこと自体はすごいと思うんですけど、その過程の部分をちゃんと説明することが大事です。

狙って取ったのか、だとしたら何で全部Sを取ろうと思ったのか、上位の成績を取るためにどんな苦労をして何を乗り越えたのかとか。

そこを明確にすることで、目標があると頑張れる人なのか、負けず嫌いだから頑張る人なのか、周りの人に認めてもらいたくて頑張る人なのかとか、人柄が垣間見えて評価されやすくなると思います。

書くのは“結果”じゃない

部活のことを書きたくて、大会で優勝したらこういう課程で頑張ったから優勝した、逆に負けた経験は自分をこう成長させたとか書くことができると思うんですけど。

本当に予選どまりとか、書きたい経験の結果が中途半端だった場合はどんなところを意識して書けばいいですか?

こういう部活に所属していてこういう目的意識を持ってこういうふうに取り組んでました。

そこから自分はこういう特性がありますとか、こういうことを学びました、成長しましたみたいなことが書ければいいので、別に大会とかの結果はいらないかな。

結果があるほうが書きやすいのは分かるんですけど、大会の結果はあまり評価に関係ありません。

練習中に自分がチームの中でどういう役割を担ったのかを書くことで、自分ができるチームへの貢献の仕方をアピールするのがいいと思います。

なんでも結末につなげなくてもいいんですね。

大会そのものの結果ではなくて、チームの状況がどう変わったかや自分がどう変わったかなど、具体的な成果は示せるといいと思います。

シリーズ「夏休み明けの動き方」、 次回は、自己分析の方法について紹介します。

編集・撮影:谷口碧

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日