就活ニュース

就活のギモン「人事の目線」 ⑺ 人事担当者からのメッセージ<伊藤忠商事・サイバーエージェント>

2022年02月08日

  • お問い合わせ

「きょうESの締め切り」「あした面接」…こんな時、誰だってすぐに使える情報がほしいもの。

でも、もっと広い視野をもって、就職活動の本質は何か、ということについて考えることが大切だといいます。

伊藤忠商事の島村さんとサイバーエージェントの松村さん。2人の人事担当者から就活生へのメッセージです。

(聞き手:梶原龍 白賀エチエンヌ)

学生(4年)
白賀

これまで6回にわたり、わたしたちの就活のギモンについて、人事担当者の目線からお話をうかがってきました。

最後にみなさんが「就活を通して学生たちに大切してほしいこと」を教えてください。

未来を変えたいなら、今を積み重ねる

まずは、伊藤忠商事の島村さん、お願いします。

はい。「未来を変えたいなら、今を積み重ねる」です。

伊藤忠商事
島村さん

僕が大好きなB‘zの稲葉浩志さんが書いた歌詞に似たフレーズがあるんです。

就職活動ってなかなか先行きが見えないですよね。自分自身も4年前、そういう状況でした。

そうだったんですか?

毎日何をやっていいのか分からないし、だけど野球もやりたいし。

でも、未来を変えたいのであれば、毎日毎日やるべきことをやってくしかない。今を積み重ねた結果が、自分のキャリアにつながっていくんですよね。

だから、未来にフォーカスを当てすぎて悲観的になる必要はなくて、自分自身が今、必要だと思うことをやればいいと思います。

就職活動だけを目的とするのではなく、自分の人生を豊かにすることをやってほしいなというのが、僕からのアドバイスです。

日々の積み重ねが、その人の人物像をつくるんだと思うんです。

島村さん自身が、学生時代、積み重ねていらっしゃったものは何ですか?

僕は野球ですね。

プロ野球選手になれないと自覚していたので、大学生活は野球を365日やれる最後の期間だと捉えていました。

毎日、心の底からやりたいと思って野球をしていました。

僕、伊藤忠の採用選考の日程が大学野球リーグ戦期間と重なってしまって、面接会場と横浜スタジアムを行き来してたんですよ(笑)。面接の直後に打席に立つくらい野球に没頭していました。

自分の人生を豊かにするために、今できることに全力投球するということなんですね。ありがとうございます。

人に会おう!

では、次に、サイバーエージェントの松村さん、お願いします。

最近はネットで情報収集をして、オンラインで面接を受けるというような機会が増えていると思います。

サイバーエージェント
松村さん

でも、ぜひ1人でも多くの社会人にリアルの場でも会っていただいて、皆さんがよりワクワクするような就職活動をしてもらいたいです。

社会人に会いに行く時に、どういうマインドを持っていったらいいと思いますか。

せっかくなので目的を持って会いに行くといいですよね。

OGOB訪問すること自体が目的になっている就活生もいるようですが、就職がゴールではありません。

自分の将来に対して、聞いておくべき情報をしっかり準備した上で、会いに行くのがいいと思います。

もしその会社で働くことになった時、自分はどういう人たちと、どういう働き方するんだろうっていうのをイメージしながら話を聞けば、自然とその話に関する質問が出てくるはずだと思うんです。

学生(3年)
梶原

ちなみに松村さんは、学生時代にどれぐらい社会人と会ったんですか。

数えてないですけれども、1社あたり10人以上は会うように心がけていました。

どうやって、コネクションを作ったんですか?

言えば叶うものでして「この人と会いたい」ってよく口に出していましたね。

そうすると就活友達から紹介してもらえたり、OBOG訪問の場に急に呼んでもらえたりとか。

人事の方に対しても「将来こういう事がやってみたいのでこういう社員の方に会えたらうれしいんですけど」と、自分からリクエストしていました。

素直に自分のやりたいことや思っていることを伝えると、そういうふうに人脈が広がっていくもんなんですね。

そうですね。口にすれば、口にしないよりは、叶う確率が上がると思います。

就活では後悔がないよう、素直に自分のやりたいことをさらけ出してみるというのがすごく大事だと思います。

そういう考え方になったのは何かきっかけがあったんですか。

考え方というよりは、いろんな企業の話を聞く中で、素敵な会社がたくさんありすぎて選べなかったんですよね。

「誰と働くか」を大事にしたい、というのが私の就活の軸だったので、「人に会う」というのを最優先に行動していました。

なるほど。いろいろ人に会う中で、先ほどおっしゃっていた「ワクワクする」感じを重視したということですか?

そうですね。この会社で働く人たちとであれば、会社が目指していることを達成できるだろうと感じましたし、私自身、その一員として楽しく社会人生活を送れたらいいなと思って、サイバーエージェントで働くことを選びました。

ありがとうございます。

次回は、キリンホールディングスの火ノ川さんと三井住友銀行の持田さんからのメッセージをお伝えします。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日