2021年08月31日
コロナ禍を機に採用活動の場でも積極的に活用されるようになったWEB。
学生、企業双方にメリットはあるものの、すべてWEBというのも…と抵抗を感じる人も少なくないのではないでしょうか。
活用方法も徐々に変化しているようで…
※以下、「マイナビ2022年卒企業新卒採用活動調査」より
【最終面接くらいは…】
突然のコロナ禍で、昨年から採用活動でも取り急ぎの対策として使われ始めた「WEB」。
その経験をもとに、ことしは「対面」と「WEB」の使い分けが進んだようです。
マイナビの調査を基に作成
「合同企業説明会」や「個別企業セミナー」、採用の「1次面接」は「WEB」での対応が高い割合を占めています。
しかし、「最終面接」では8割近い企業が「対面」で対応しています。
やはりコロナ禍にあっても、最終的に入社してもらう人を見極める大事な局面では、「対面」を選ぶ企業が多いことがわかります。
しかし、「学生に一度も会えないまま内定を出したことがあるか」という問いに、「ある」と答えた企業は全体の4分の1に上りました。特に上場企業でみるとその割合は半数に達します。
出社制限がかけられ在宅ワークが主流となっている企業では、採用面接のために社員が出社してくること自体が難しいこともあり、最終面接であっても「WEB」を選択するケースもあるようです。
【コロナ禍が収束したら?】
ところで、コロナ禍が収束したと仮定して、企業はどのような選考方法をとるつもりなのでしょうか。
これまで同様「対面」が主流になるのか?聞いてみると…。
マイナビの調査を基に作成
「全て対面で実施」の割合は全体の2割余り。
何らかの形で「WEB・対面を使い分ける」とした割合が全体の6割を占めました。
一方で「全てWEBで実施」はわずか1.1%にとどまりました。
企業側としては、採用を決断するにあたって、直接学生と触れ合う機会は必要だと考えているようです。
今後も就活生は、「対面」と「WEB」どちらも対策する必要がありそうですね。
※対象:全国の企業 期間:2021年6月4日~21日 有効回答:3440社
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