就活ニュース

新型コロナウイルスと就活「就活のスケジュール、どうなっちゃうの?」

2020年03月10日

  • お問い合わせ

前倒し傾向が一転、新型コロナウイルスの影響で先行きが不透明になってしまった2021年卒就活。これからどうなるの? 今、何をすべきなの? 第3弾は、今後のスケジュールはどうなりそう?をテーマにリクルートキャリア就職みらい研究所の増本全所長に、不安をぶつけてきました。
(2月28日取材)

納得のいく1社を目指して

学生
伊藤

新型コロナウイルスの影響で、就活生はみんな先が見えていないと思うんです。いつまで続くんだろう? 長期化するの?って不安で・・・。影響はどのくらい続きそうですか?

正直コロナウイルスの影響がどこまで続くかはわかりません。今年の採用環境をお話しすると、もともと、今年は去年より少し早く選考や内定が進んでいくと見ていました。

増本さん

東京オリンピック・パラリンピックの開催期間中に採用の時間が取れなくなるので、昨年までその期間に採用をしていた企業がスケジュールを早めるという調査結果も出ています。

図表は、リクルートキャリア就職みらい研究所「就職白書」より抜粋して作成

そう聞いていました。

ところが、新型コロナウイルスの影響で、今の時点で採用活動が一部止まってしまいましたよね。オリンピック期間中は採用をしない・・・と考えると、この先、かなりタイトなスケジュールになると思うんです。

時間がなくなると。

昨年までに比べ、非常に限られた時間になると思うので、企業は採用時期や採用方法を多様化せざるを得ないと思います。

もしかしたらオリンピック後に企業と就活生が出会うパターンも増えるかもしれません。

学生
田嶋

就活は、早期化するって言われていましたけど、長期化ですか……。

学生からすると早く決めて終わりたいよね。

早く内定もらって最後の1年を楽しみたい、みたいな。

その気持ちはすごくわかるんですが、納得できる1社を選ぶのが就職活動ですよね。

今の状況からすると従来通りには動けず、企業によってはスケジュールが変わるかもしれないことは、頭に入れておいたほうがいいと思います。

万が一の長期化は学生も企業も望んでいないと思うけれども、納得できる就職先を見つけるために必要性があるならそうなるということです。

3月をどう過ごすか

3月に企業説明会が予定されていて、バイトもなにも予定を入れていなかったんです。それがいきなりスケジュールが真っ白になって・・・。逆にチャンスととらえるなら、何をすべきですか?

僕だったら何するかなあ…。

やっぱり自分のことと、企業のことをより理解していくことに尽きると思います。

最良の選択をするために、自分自身の選択基準をより磨いていく。そこを磨けると、逆にすぐ内定先が決められるかもしれないですよ。

なるほど。今までは自分自身と向き合うより、OB訪問とか、企業の人と会える機会を作る方に重きを置いていました。

そうですよね。それは必要な行動ですけど、大事なのはその企業に入社後に活躍することですよね。

うんうん。

まだ多くの学生は、選択基準が磨かれていないと思うんですよ。なぜ、それが大事なの?と聞いても、わりとふわっとした答えだったり、なんとなくだったり。

もう少しブラッシュアップできていたら、もっと自分に合っていると確信をもって選択ができるのでは?と思うことは多々あります。

先の見えない不安と向き合う

でも、本当に先が見えないですよね。

見えないことを前提に動くことで、自分自身が鍛えられるかもしれないですよ。

この機会をどう生かすかって、マインドセットしてもらいたいな。社会に出たら先が見えないことだらけなので。

実際に、今年のようなことは前例としてありましたか?

状況も全然違いますが、東日本大震災の時も先行きが見えない状況でした。

震災もこの時期でしたね。

リーマンショックの時もやはり学生からの不安はたくさん聞きました。

ただ、その時と違うのは、現時点では、企業の採用意欲が旺盛なんですよ。企業の皆さんは学生の皆さんにとにかく会いたがっています。

なるほど。

就職活動で大事なのは、学生と企業がお互いを理解し、お互いが納得した選択をしていくことです。

お互いを理解するという意味では、この状況でも、やれることはあるとまだまだあると思います。

新型コロナウイルスと就活(1)「説明会が相次ぎ中止…どうしたらいいの?」
新型コロナウイルスと就活(2)「オンラインでの就活ってどうなの?」
はこちらからご覧ください。

次回の緊急取材第4弾は最終回。新型コロナウイルスの影響で流れる真偽のわからない就活の噂について聞きました。近日公開予定です。

最近のニュース一覧

New

半数近くが“オヤカク”経験 わが子の就活への向き合い方

2023年02月20日

入社後ギャップ「インターンシップ」が予防のカギに?

2023年02月15日

コロナ禍に直面の世代の就活 学生からは「ガクチカ」への悩み

2023年02月15日

将来のこと、どれくらい考えている?大学1・2年生のキャリア意識

2023年02月13日

2月内定率は19.9% 選考の早期化がいっそう顕著に

2023年02月10日

20代が仕事選びで重視していることって?

2023年02月09日

ロッチと子羊~就活生大特集~「自己PRは動きでも表現しよう!?」

2023年02月08日

新入社員に聞きました「キャリアプラン、今の会社で実現できる?」

2023年02月06日

新入社員に聞きました 社会人の生活を漢字1文字で表すと?

2023年02月02日

いよいよ就活本格化 みんなどんな準備をしてる?

2023年02月01日

「資格」や「リーダー経験」はなくてもOK?面接官が見ているポイントは

2023年01月25日

ロッチと子羊~就活生大特集~「仕事選びのカギは“自分の意志”を大事にすること!」

2023年01月23日

新卒の基本給 あがっている業界はどこ?

2023年01月20日

ロッチと子羊 ~就活生大特集~ 「自信がなくてガクチカが書けない!」

2023年01月17日

ことばから探る仕事に役立つ視点 心に残ることば③

2023年01月16日

運動部の就活の悩み カギは「強みの認識」と「時間管理」にあり!

2023年01月12日

ことばから探る仕事の原動力 心に残ることば集②

2023年01月10日

新たな道で迷ったり自信を失ったりした時のヒントに 心に残ることば①

2023年01月06日

ES、自己分析、面接…“就活のギモン”に答えるお勧め記事を紹介します

2022年12月30日

DeNA会長 南場智子さんに聞く 横浜DeNAベイスターズの運営から見る「チームづくり」の秘けつ

2022年12月28日

「あなたはファーストキャリアで何年過ごしたいと思っていますか?」24卒に聞きました

2022年12月27日

企業の採用意欲は回復基調 初任給引き上げの動きも

2022年12月23日

DeNA会長 南場智子さん 失敗で気付いた「理想のリーダー」とは

2022年12月22日

24卒に聞く 志望業界って決まってる?どうやって決めたの?

2022年12月20日