就活ニュース

「就活メーク」(7)明るく、知性を感じる印象のヘアスタイルとは?

2019年09月19日

  • お問い合わせ

就活のギモン、メーク編。

講師は、資生堂ヘアメイクアップアーティストの中山夏子さんです。

今回は、ヘアメーク。就活のヘアスタイルで「いちばん大事なこと」は?

西澤:どんな髪型が就活におすすめですか?

中山:ミディアムはお手入れもしやすく、印象を変えやすいです。

なかでもボブは、毛先にニュアンスをつけると柔らかい印象になります。

ストレートにするとクールで洗練された印象に見せることもできていろんなアレンジができるという意味でもおすすめです。

西澤:ロングはどうですか?

中山:フェミニンさは出ますが、髪を下ろしたまま就活する人は少なくて、後ろでまとめることが多いですよね。

では、西澤さんのヘアメークをしていきましょう。まず、髪を耳にかけますね。

髪が顔にかかっていると、自信がない印象に見えてしまいます。

顔まわりをすっきりさせるために耳にかけると清潔感がアップするのでおすすめです。

髪が目にかかっていると暗い印象になってしまうので、少し横に、サイドに流します。

瞳も見えてきますし、意志の強さが表現できますので、前髪は少し分けてみてもよいでしょう。

伊藤:たしかにそうですね。

中山:整髪料は、つけすぎてしまうと清潔感がなくなってしまいます。ヘアオイルなどを使うときも、適度に。

でもバサバサしているのも印象が良くないので、ちゃんと保湿はしましょう。

顔のまわりの毛が落ちてこないように、最後はスプレーなどでキープしてあげることも大事です。

西澤:あ、すごく変わりますね!

中山:変わりましたね。でも自然です。目力も元気な印象もアップして、すてきですよね。

西澤:ありがとうございます。

中山:いつもの感じとちょっと違うから、最初は、慣れないかもしれないですけど。

普段、あまりおでこ出すことはないですか?

西澤:出さないですね。

中山:それはどうして?

西澤:似合わないと思っていたので、やったことがなかったです。

中山:似合っていますよ。額が見えてくると、大人っぽい印象になります。

西澤:こんなにおでこを出したこと、なかったです。

中山:すごくすっきりしていいですよ。両方の眉が見えるぐらいでもいいと思います。
すっきりとしながらも知的な印象に見えます。

西澤:眉が見えたほうがいいということですが、前髪を、眉の上で切りそろえる、「ぱっつん前髪」にするとどうですか?

中山:個性的になるのと、子どもっぽく見える可能性はありますね。

アパレルブランドや、個性的でも受け入れてくれる企業の場合はいいかもしれません。

ただ一般的な企業の場合は、前髪を少し伸ばして流した方がいいかもしれないですね。

西澤:なるほど

中山:前髪を全部上げると、元気な感じ、快活な印象に見えるので、自分がどう見せたいかを意識して前髪を仕上げてみてくださいね。

伊藤:夏は、汗をかいて髪形が崩れやすくなりますが、ハードスプレーで固めた方がいいですか?

中山:ガチガチに固めすぎて、すごく不自然になってしまうよりは、自然な方がいい気がしますね。

伊藤:私、結構汗かいちゃって、前髪が崩れるんです。

中山:そうですね…、あまりつけすぎはおすすめしませんけどね。

伊藤:こまめにチェックして、頑張るしかないんでしょうかね。

中山:スプレーや整髪料をつけすぎると、汗をかいたときに余計にぺたっとしてしまうんですね。

だから量を調節することはすごく大事になります。

荷物にはなりますが、少量サイズの整髪料を持ち歩いて、面接の前に少しつけ直すとか、どうでしょう。

伊藤:わかりました。

中山:伊藤さんのヘアメークもしてみます。

前髪が目にかかっているので、少し横に流してあげるような感じで耳にかけます。

顔のまわりをすっきり見せたほうがさわやかに見えます。

整髪料は、クリームタイプのものを少し取って手に馴染ませて、毛先や、パサパサしてる部分、耳周りのキープさせたい部分につけます。

クリームタイプは、毛と毛を密着させてまとめる役割があります。

髪がパサパサしてしまう場合は、落ち着かせるために、全体に少しずつつけてください。

キープしたい時はスプレーしてください。

随分すっきりしましたね。
すっきりと顔のフェイスラインを出していくと、自信がある印象になります。

伊藤:明るい感じになりますね。

中山:そうですね。髪の毛がかかっているより、肌に当たる光の面積が多くなるので、顔に明るさが出てきます。

今は前髪がまっすぐ下りている所を、無理やり整髪料で横に流していますが、本当は、ドライヤーで根元から毛が横に流れるようにくせを作ってあげると、1日キープしやすくなりますよ。

西澤:ピンを使って髪を留めるときに、ピンは見えない方がいいですか?

中山:いっぱいピンを刺して髪を留めようとする方もいらっしゃるんですけど、あまりにもたくさんピンがついていると、ゴチャゴチャした印象になりますよね

西澤:そうなんです。

中山:髪の1番手前にピンを留めてしまうと目立ちますが、上から髪が重なってくる部分の下に打つと、ピンが髪に隠れるので、すっきりした印象になります。効果的なピンの打ち方を工夫してみるといいですね

 

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日