就活ニュース

面接のギモン(2)立場によっても変わる!?面接官は就活生のどこを見ているの?

2023年03月07日

  • お問い合わせ

採用選考における最大の関門とも言える「面接」。いったいどんな基準で合否を判断しているのか、気になりますよね。そこで、面接官がどんなポイントを見ているのかについて、面接対策本の執筆も手がける専門家に聞きました。

(聞き手:堀祐理 本間遥)

立場によって目線が変わる!?

学生
本間

実際に何度か面接を経験してみると、最初の方の面接ではすごく盛り上がった話が最終面接で全然受けなかったケースがあったんですが、これってどうしてなんですか?

面接官の目線が立場によって違う、ということがあると思います。

高田貴久さん

学生

どういうことですか?

人事担当者の場合は、就活生と比較的年代が近いケースも多いと思います。

なので、同僚に近い目線で、一緒に働けるかどうかを見ています

例えば「自分はいま2年目でこんな仕事をしているけど、この学生はこの一緒にがんばれるかな」といったような、実際の業務に近い目線で見ているわけです。

高田貴久さん
プレセナ・ストラテジック・パートナーズCEO。経営コンサルタントや電気機器メーカーの経営企画などを経て現職。人材育成サービスを提供するかたわら、セミナーなどを通じて大学生向けの就活支援を手がけている。著書に「ロジカルプレゼンテーション就活 面接・グループディスカッション対策」など。

課長や部長といった役職についている面接官だと、上司の立場から「部下としてどうか」という目線で学生を見ています。

「指示をしっかり聞いてくれるか」「任せた仕事をやり遂げてくれるか」といった見方ですね。

最終面接は親目線?

そして、さらに上の役員面接になってくると、もはや部下を見る上司の目線でもないんですよ。

じゃあ、どういう目線で…

僕の経験から言うと「自分の子どもを見るような目」ですね。

え、厳しくなるんじゃないんですか?

そうではないですね。

この子はこの会社で幸せな人生を送ることができるのか、活躍していけるのかっていう、まさしく親の気持ちと目線ですよ。

こういう面接では学生時代に何をしてきたかはあまり見ていなくて、志望動機の適切さや強さを見極めようとしている場合が多いと思います。

最終面接があんまり盛り上がらないし刺さらないと感じる人が多いのは、こういうことじゃないかと思いますね。

そういうことだったんですね。

なので、面接官が複数いる時なんかも、それぞれの面接官の立場を把握するよう努めてみてください。

それぞれが自分をどんな目線で見ているのかについて、想像しながら話すといいと思います。

意識してみようと思います。

マインドとスキルを磨こう!

結局、面接官は就活生の何を見ているんでしょうか。

「マインド」と「スキル」だと思っています。

「マインド」っていうのは、責任感とか向上心とか、ストレス耐性とか、いくつかあるんですけど、これらはすぐに身につくものでもなければ、変わるものでもない。

例えば、すごく高い問題意識をもって生きてきた人と、あまり考えずに生きてきた人では、蓄積に大きな差がありますし、それは一朝一夕では変わらない。

確かに…。

「スキル」は、論理的思考といった頭の使い方や、一般的なコミュニケーションスキルなどのことです。

ある程度鍛えればなんとかなりますが、やっぱりこれもすぐには変えられないので。

“いつも通り”から抜けだそう

その「マインド」や「スキル」を鍛えるためにはどうすればいいんですか?

普段と違う場所に行って、普段とは違う人たちと違うことをしてみるという経験をいっぱい積むことが大事だと思います。

どうしてですか?

実は大学生活の後半って、同じような人で集まりがちだったりするんですよね。

大学入学の時点で同じようなことに興味関心のある人が集まって、さらにゼミやサークルとなったら、より同じような人ばかりが集まる。

言われてみればそうかも…!

そうすると、学生さんのコミュニケーションの範囲はものすごく狭くなってしまいます。

それがなぜいけないかというと、何も考えなくなってしまうんですよ。

ふだん一緒にいない人や考え方が違う人に対しては、自分の意見を伝えるためにちゃんと説明しなければいけません。

だから一生懸命考える必要がありますよね。

はい…。

でも、いつもどおりのメンバーとずっと一緒だと何も考えなくても話が通じてしまうんです。

一生懸命アピールしなくても自分のことを分かってくれるから、コミュニケーション力も求められませんよね。

でも、会社に入ってからは、自分と全然立場や考え方が違う人と仕事をしなくてはいけないので。

なるほど。

自分が普段いる環境と全然違うところに行って、「どうやるのか」とか「これやっていいのかな?」と一生懸命考えることで、発想力や思考力が磨かれていきます。

「マインド」も同じです。

例えば、大学に入学したばかりのころは、友達を作るためにも、自分自身の存在感とか魅力をアピールして自分の方を見てもらおうと頑張りますよね。

ただ、4年間同じメンバーで過ごして、同じことばかりしていると、その力を使わなくなっていく。

で、改めて頑張らなきゃいけない時が就活なんです。

でも、これまでやってきてないことをいきなり就活で頑張れ、と言われても大変ですよね。

早い時期から自分から動いて学んでいくのが一番の近道なんですね。

そういうことですね。

面接のギモン、次回は自分をアピールするポイントについてお伝えします。

撮影:平野昌木 編集:谷口碧

あわせてごらんください

就活ニュース

面接のギモン(6)「逆質問」って何を聞いたらいいの?

2023年04月10日

就活ニュース

面接のギモン(5)「志望動機」ってどんなことを伝えるべき?

2023年04月04日

就活ニュース

面接のギモン(4)想定外の質問がくると固まってしまいます。どう克服したらいいですか?

2023年03月27日

就活ニュース

面接のギモン(3)「すべての答えは自分のアピールに通ず」ってどういうこと?

2023年03月15日

就活ニュース

面接のギモン(1)エレベーターホールの言動も見られているってホント!?

2023年02月22日

就活ニュース

文章術のプロに聞くES対策(6) ESをブラッシュアップする方法

2023年04月12日

就活ニュース

文章術のプロに聞くES対策(5) 志望動機は「なぜ?」に答えることを意識して書こう!

2023年04月03日

就活ニュース

文章術のプロに聞くES対策(4) ここが落とし穴!よくある「つまずきポイント」とは?

2023年03月20日

就活ニュース

文章術のプロに聞くES対策(3) ESを書く「コツ」って?“3つの要素”でもっと伝わる文章を

2023年03月13日

就活ニュース

文章術のプロに聞くES対策(2)「ガクチカ」の エピソードが浮かばない…そんなときは?

2023年03月06日

就活ニュース

文章術のプロに聞くES対策(1) あなたのES、「質問」に答えていますか?

2023年03月01日

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日