就活ニュース

「就活やめるなら内定出すよ」と言われたらどうする?

2019年05月17日

  • お問い合わせ

就活生から寄せられた悩みに答える「就活のギモン」。

今回答えてくれるのは、マイナビ編集長の高橋誠人さんです。

早期化している今年の就活。就職情報会社の調査では、内定率は50%以上との結果も。

“私も早く内定をもらいたい・・・”

そう思っているときに、面接で、「就活やめるなら内定出すよ」と不意に言われたら、どうすればいいの?

わたしの本命の会社は実は別なんだけど…。

最終面接~内定に関する疑問を、学生リポーターが取材してきました。

※「内定」は基本的に「内々定」のことを指しています。

工藤:よろしくお願いします。1つ目の質問ですが、最終面接の日程変更はマイナスですか?

高橋さん:×です。(マイナスではありません)。

面接や説明会をドタキャンする学生っていうのがやっぱり少なからずいるんですね。

企業の立場になってみると、連絡なく学生に欠席されると、その枠が無駄になってしまう。

だから、日程変更の連絡をしてくれたらありがたいはずです。

今は本当に売手市場ですので、企業としては少しでも多くの学生さんに会って選考したいと思っています。

何も言わずに行かないのは×ですけれども、早めに連絡をすれば、マイナスにならないと思います。

ただ、最終面接だと、役員面接のところが多い。

役員の日程を新たに取らなければいけなくなるので、ちょっと人事が大変かなと。

とにかく早めに伝えたほうが喜ばれると思いますね。

田嶋:企業の人事の方は、最終面接の日程が「変更される可能性がある」と思っていらっしゃるんでしょうか。

高橋さん:想定してると思いますね。全員が全員来るっていうのは想定してないんじゃないかな。ただ、安易な日程変更連絡はオススメしません。

工藤:分かりました。早めに連絡するのが大事ですね。

次の質問です。面接で、他の企業の選考状況について聞かれた場合、本音で答えるべきですか?

高橋さん:そうですねこれは、こういう感じかな。(○と△)。

やっぱり面接は本音で話すべきで、嘘つくと後々大変だと思います。

企業によると思うんですけどね。他社も選考が進んでいる学生について、「ほかの企業からも評価されている」とプラスにとるケースもあるかと。

田嶋・工藤:あ~なるほど。

高橋さん:本当にほかの企業の選考が進んでいるのであれば、そこは伝えた方がマイナスにはならないと思います。ただ、嘘で「他の企業も進んでますよ」みたいなことは言わない方がいいと思います。

工藤:あくまでも、ありのままを伝える。

高橋さん:そうですね。

田嶋:他に選考が進んでいる企業があったとして、まったく違う業界だったら「この学生、軸が定まってないな」と思われないでしょうか?

高橋さん:うーん、これも、企業の考えって様々なので、人事担当者や面接官によっては、「何でそんなにバラバラなの?」ってとらえる企業もあるかもしれません。

でも、まだ最終的に進路を決めかねてる状況の学生もいるとは思うので、一概に「絞りきれてないからマイナス」ってことはないかなと思いますね。

工藤:ありがとうございます。面接の対応について、相談も来ています。

こんなケースはどうすればいいですか?

▽企業の面接担当者。

「内定出したら就活やめるっていま、ここで宣言してくれたら、内定出すよ」

この場合、言われたとおりに宣言して内定をもらって、その後辞退することはできるのでしょうか?

高橋さん:この質問でいえば、辞退することは可能なのではないかと思います。ただ、そもそも、そういう交換条件を出してくるような会社を就職先として選んでいいのか?っていうのは考えたいですよね。

繰り返しになりますが、この質問、辞退することができるかどうかといえば、辞退はできます。普通の内定辞退なので。ただ、その前の段階としてそんな会社に承諾していいのか。そこまでして内定がほしいのか、っていう気はしますけども・・・。

田嶋:少しでも迷いが生じたら、正直に「待ってくれ」って言った方がいいですか?

高橋さん:そうですね。「ちょっとここでは今すぐに決断はできないです。ほかの企業の選考も進んでいるので、5月末まで待って下さい」などと相談してみるのもいいかなと思いますね。

工藤:内定欲しさにすぐ承諾するんじゃなくて、正直に迷っているなら迷ってる、待ってほしいなら待って欲しいって自分の意思を伝えた方がいいってことですね?

高橋さん:そうですね。

高橋さんのギモンの答えまとめ

●最終面接の日程変更は、それだけでマイナスにはならないけれど、企業側も調整が大変なケースもあるので、できるだけ早めに伝えよう。
●ほかに選考が進んでいる会社がある場合は、正直に伝えてもマイナスにはならない。
●「他社を断ってくれたら内定出すよ」と言われた場合、その後内定辞退することは可能。ただ、そのような条件を提示してくる会社の内定を承諾して本当にいいのか?よく考えて。迷ったら相談しよう。

「就活のギモン」をお寄せ下さい!

就活中の疑問や悩みなど、「これを調べて!」というリクエストをお待ちしています。
お問い合わせフォームまでご投稿ください。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日