就活ニュース

就活のギモン「メガネよりコンタクトの方が印象いいですか?」

2019年05月10日

  • お問い合わせ

就活生の皆さんから寄せられた疑問に答える「就活のギモン」。
NHKに寄せられた質問に、リクルートキャリア就職みらい研究所所長の増本全さんが「〇」「✕」「△」で答えます。

今回のギモンは「メガネよりコンタクトの方が印象いいですか?」

せっかく面接を受けるのに、話を聞いてもらう前に見た目でアウトになったら・・・。

どんなスーツなら大丈夫?ピアスは?

「私服で来て」は本当に私服で行っていいの?

何が正解か分からない!?

そんな不安を、就活真っただ中の学生リポーターがぶつけてきました。


井山:メガネよりコンタクトの方が印象いいですか?

増本さん:これは、NO(✕)です。

井山:完全に関係ないということですか?

増本さん:そうですね。「“コンタクトでないと採用しないよ”という会社があると思いますか?」という質問に近いと思いますが(そういう会社は)ないと思います。

採用基準に、メガネかコンタクトか、という概念があると思いますか?

増本さん:その人らしさが表現できていればどちらでもよいです。

結局、企業から求められるマナーは、その会社が、どういうビジネスを行っているかに起因すると思います。

井山:はい。

増本さん:その会社のお客様が誰かということや、お客様に届けている価値は何ですかということにつながっています。

対人折衝業務がメインであれば、身振りや振る舞い、格好って、お客様の購買要因や届ける価値に非常に影響をもたらしますよね。そういったところで、見た目や服装、不潔感がないかといった点は重視されるでしょう。

井山:なるほど。

増本さん:一方で、例えばエンジニアで社内の折衝のみの場合、基本的には、プログラムを組むため画面に向き合って仕事をしている感じですと、服装は全然気にならないじゃないですか。

要はその会社が、どういうお客様にどのような価値提供をしているかによって企業の人事の方の眼差しが変わりますよね。

井山:服装の話が続きますが、ストライプスーツはだめですか?

増本さん:これは〇や×という話ではないです。

要はさっきの話と同じで、その会社が誰にどんな価値を提供しているのかが重要です。

服装を重視する会社とそうでない会社ってやっぱりあって。ストライプスーツはさすがに…と思う人も、いないわけではありません。

井山:そうなのですね。

増本さん:会社のビジネスモデルであったり、カルチャーや習慣が影響してくるので、是非その会社の人たちと会ったり、その会社の人たちの振る舞いとか恰好を見てもらうと、それはおのずと分かると思います。

井山:ストライプスーツがだめかを判断するのにも、情報収集がマストなんですかね。

増本さん:そうだと思います。いまはどんどん私服での面接も増えていますよね。

工藤:多いですね。

増本さん:“私服でいいですよ”って言われて悩む学生さんも増えていますけど、本当に私服で問題ないと思います。

ビジネスシーンでも、ビジネスカジュアルが一般化してきて、夏になると、クールビズの一環で、ポロシャツを着て出社する大人もたくさんいます。

昔と違ってだいぶ服装の自由度が高い多様な世界になってきているので、採用においても多様であっていいと思います。

増本さん:ただ1個言うと、楽ですよね。リクルートスーツが。

井山:たしかに。
工藤:そうですね。

増本さん:他の会社の選考もたくさん受けますよね。

井山:はい。

増本さん:それぞれにあった服装を考えて選考に臨むことは結構大変なので、リクルートスーツを着ていればよい、ということであれば効率的ですよね。

工藤:私服って言われると逆に何を着ていけばいいんだろうって思っちゃう時もあるので、意外とスーツの方が迷わないし、楽だなって思う時もあります。

増本さん:はい。あんまり深入りして悩まなくていいと思います。

就活生が早く服装の呪縛から抜け出して頂くことが、僕の心からの願いですね。

工藤・井山:(笑)。

井山:Aラインスカートは印象悪いですか?

増本さん:Aラインスカートってなんでしたっけ?

工藤:ちょっと広がっているやつです。人によっては入学式の時に買って、そのままで大丈夫なのかなと。

増本さん:印象悪いですか?という質問でいうと×ですね。(印象は悪くない)。考え方は先ほど話した内容と同様です。

井山:歯の矯正をしている人は印象悪いですか?

増本さん:全然。

井山:全然大丈夫?

増本さん:はい。歯の矯正をしているから不利になるのでは、という気持ちでいると、自信がなく見えてしまうので、そっちの方がもったいないです。

堂々として選考に臨んでいただければと思います。

工藤:ピアスの穴が開いていてもいいですか?私も開いていて、気になります。

増本さん:OKです

工藤:OKですか

増本さん:穴の大きさによっては気になるかもしれないですけど、社会人でもピアスの穴を開けている人はたくさんいますよね。

工藤:実際に着けていくのはNGですか?

増本さん:そうですね。ビジネスのシーンにおける人材の採用・選抜となるので、あなたはそれでお客さんのところに行きますかとか、そういうそぶりを見られることになります。心配であれば外しておいた方がいいかなと思います。

工藤:ちゃんと会社を研究して、付けるべきかどうかも自分で判断していくべきと?

増本さん:はい。


工藤:髪の毛は後ろで束ねないと、印象が悪いですか?

増本さん:×ですね。(印象が悪いわけではない)
決まりがある話でもないですし、その人らしくて、不潔じゃなければいいかなと思います。

増本さん:髪を束ねていないと髪が落ちて不潔だ、ということが実際の顧客サービスを提供する時に影響するのでしたら大事な観点になるだけで、髪型は寛容になれたら良いと思います。

それで(髪の毛の結び方で)落ちたっていう話は、聞いたことはないです。

 

増本さんのギモンの答えまとめ

●メガネでもコンタクトでも大丈夫。自信を持って自分らしさを。

●ストライプスーツも×ではない。ただ企業の雰囲気にあわせて判断を。

●ピアスの穴はOKだけど、ピアスは外しておいた方が無難。ビジネスシーンを想定して検討を。

●最終的には、受ける企業の風土を研究して判断することが大切。

「就活のギモン」をお寄せ下さい!

就活中の疑問や悩みなど、「これを調べて!」というリクエストをお待ちしています。
お問い合わせフォームまでご投稿ください。

最近のニュース一覧

New

卒業時点の内定率は96.8% 半数以上が“就活前は知らない”企業に就職

2024年03月28日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(3)「人事が面接で採用したい人」に共通点はあるの?

2024年03月21日

企業は“選ぶ”から“選ばれる”側に? 変化する就活面接のイマ

2024年03月18日

就職内定率は4割を超える 焦らずスケジュール把握を

2024年03月15日

企業の採用意欲は引き続き堅調 より積極的な採用方法に

2024年03月14日

自己分析や企業研究はいつまで続ければいい? 3月以降は“ゼロ” を作らないで

2024年03月12日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(2) 「ガクチカ」ってすごくないとダメなの?

2024年03月08日

大学生の就職活動 本格的にスタート “早期化の傾向強まる”

2024年03月01日

社会人になったらどんな服装で働きたい?

2024年03月01日

感情が動いた瞬間に“個性”が表れる 面接官に自分らしさを伝えるには

2024年02月28日

保護者が就活に!? 広がる「オヤカク」

2024年02月27日

就活生のギモンを採用担当者に聞く(1)インターンシップの選考に落ちたら本選考は諦めるべき?

2024年02月21日

2月の就職内定率は23.9% 就活の早期化さらに進む

2024年02月20日

採用選考は企業に自分を知ってもらう場!自己分析で“広く深く”自分を見つめよう

2024年02月14日

入社から半年の「新社会人生活」 漢字1文字で表すと?

2024年02月06日

ラジオ特番 2月23日(金・祝)午後10時05分~ みなさんの声を募集しています!

2024年02月02日

OB・OG訪問のギモン(2)どういう準備をしておくといい?その後の就活にどういかす?

2024年01月30日

OB・OG訪問のギモン(1)どうしてやるの?どうやって人を探すの?

2024年01月23日

”転職は当たり前の時代”と言われるけれど…新卒で入社した会社、何年働きたい? 

2024年01月17日

石川労働局 地震の影響を受けた学生の支援で特別相談窓口を開設

2024年01月15日

就活のヤマ場「面接対策」を年始におさらい【面接編】

2024年01月04日

インターン、ES、メールの書き方… 年末年始におさらい【準備編】

2023年12月28日

働くってどういうこと? “世界最高齢プログラマー”若宮正子さんに聞く人生100年時代

2023年12月20日

就職内定率は95%に 振り返って就活で苦労したことは…

2023年12月12日