令和最初の日

「令和」カウントダウン 各地で新しい時代祝う

東京 渋谷駅前のスクランブル交差点付近は、午後11時半を過ぎると、通行人が一気に増え始め、傘を差す人たちで埋めつくされました。日付が変わる時間が近づくと、それまで歩いていた人たちも足を止めてカウントダウンが始まり、午前0時を迎えると、「令和」などと大きな歓声があがり、新たな時代の幕開けを祝っていました。

東京 新宿の大型ビジョンには、午後11時50分から、「Jリーグ開幕」や「日本人のノーベル賞受賞」などの平成の出来事が次々と映し出されていきました。そして、平成の終わりまで残り10秒になると1秒ごとのカウントダウンが画面に表れ、集まった人たちは声に出して一緒にカウントダウンを始め、午前0時、元号が令和にかわった瞬間には、歓声をあげたり写真を撮ったりしながら、時代が変わる瞬間をともに祝っていました。

皇居前には雨が降る中、午後11時半を過ぎたころから、傘を差しながら多くの人たちが集まり始め、集まった人たちは、カウントダウンをして、元号が令和に変わる午前0時を迎え、「おめでとう」などと言って新たな時代の幕開けを祝っていました。

大阪の繁華街 ミナミの道頓堀の戎橋周辺では、若者や外国人観光客など大勢の人たちが集まり、日付が変わる10分ほど前には身動きがとれないほどの混雑となりました。そして、午前0時を迎えると大きな歓声が上がり、集まった人たちは「平成ありがとう」、「令和最高」などと叫んだり、スマートフォンで写真を撮ったりしていました。

福岡の観光名所、中州の屋台でも、日付が変わる10秒前から店員の掛け声に合わせてカウントダウンが行われました。令和を迎えた瞬間には、隣り合わせた客どうしが新しい元号を祝うように乾杯を繰り返していました。

およそ400年前から伝わる盆踊り、「郡上おどり」で知られる岐阜県郡上市で令和への改元にあわせて「徹夜おどり」が行われ、およそ1万5000人が会場につめかけました。元号が平成から令和へと変わる午前0時の前には、踊り手たちはカウントダウンを行い、令和を迎えると会場の近くで、花火が打ち上げられました。

「初」日の出は…

日本で最も東にある小笠原諸島の南鳥島では、島に駐在する人たちが最も早い日の出を見守りました。1日朝の南鳥島は少し雲がかかっていましたが、日の出の時刻の午前4時すぎに、水平線から太陽が昇りはじめ、集まった人たちは令和元年の初日の日の出に見入っていました。

「令和」ゆかりの太宰府 1500人が祝意の人文字

新元号「令和」ゆかりの地の福岡県太宰府市で、地元住民や観光客、約1500人が集まって「令和」の人文字を作り、新しい元号の始まりを祝いました。

“令和ベビー”日本一出産数多い病院は

熊本市中央区新町にある福田病院は、日本一出産の数が多い病院として知られ、ことし3月末までの1年間に3939人もの赤ちゃんが誕生しています。病院によりますと、午後5時までにこの病院で令和初日に生まれた赤ちゃんは11人だということです。

多くの人が婚姻届など提出

各地の市役所や役場などには婚姻届などを出す人たちが多く訪れました。東京の杉並区役所には一日でおよそ350組のカップルが訪れました。

明治神宮 御朱印に10時間待ち

東京 渋谷区の明治神宮では、午前中から御朱印を授ける授与所の周りに長い列ができ、神職などが参拝者の御朱印帳に、明治神宮の名前とともに「令和元年五月一日」と書き記していきました。明治神宮によりますと、1日は最大で10時間待ちになるという案内も出したということで、このままでは閉門時間までにすべての人に対応しきれなくなるとして、午後1時半ごろに順番待ちの受け付けを締め切りました。

大相撲 関取70人が「令和」の人文字

東京 両国の国技館では大相撲の横綱 白鵬など、関取およそ70人が「令和」を人文字で作り、新しい時代の始まりを祝いました。関取たちは、今月の夏場所の土俵が設けられる国技館のアリーナで、順番に所定の位置に着いて「令和」の人文字を作っていきました。人文字は5分余りで完成し、力士たちは声をそろえて「令和も相撲に来てね」と呼びかけていました。

白鵬は「このあと何年相撲を取れるかわからないが、新しい時代でも活躍できるよう、平成を思い出しながら、令和でも頑張っていきたい」と話していました。

鶴竜は「新しい令和時代でも日々成長、チャレンジをしていきたい。若手が頑張って番付を上に上がってきて、令和に入って大相撲が盛り上がったなと思い出してもらえるくらいになってほしい」と話していました。

令和1号ホームランは巨人の坂本 バットは殿堂博物館に展示へ

プロ野球・巨人の坂本勇人選手が1日、東京ドームで行われた中日戦で、元号が令和に変わってプロ野球で最初のホームランを打ちました。

試合後、坂本選手は「平成から令和に変わって第1号を打てたらいいなと思っていた。たまたまですが、素直に光栄です」と話していました。

坂本選手がホームランを打ったバットは、坂本選手がサインをしたうえで東京 文京区にある野球殿堂博物館に展示されることになっています。

改元へのツイート1200万を超える

ツイッターなどのSNSに改元に関する投稿が増え、ツイッター社によりますと、4月30日から5月1日にかけて、改元についてのツイートが1200万を超えたということです。

  • 平成最後の日

  • 新元号は「令和」 出典は「万葉集」

  • 「令和」どう受け止めた

  • 「令和」各分野で 各地で