New

子どものスポーツ 今も体罰がなくならない理由は
大阪の高校でバスケットボール部のキャプテンが体罰を受け自殺に追い込まれた事件。あれから10年になろうとしています。…

New

【詳しく】東工大と東京医科歯科大 統合協議へ ねらいや背景は
東京工業大学と東京医科歯科大学の2つの国立大学が、統合に向けた協議を開始することになりました。2つの大学はいずれも、研究…

New

残業月90時間 学校がもう回らない… 教員不足全国2800人の現実
「もう毎日ギリギリで…」「いつ破綻してもおかしくない」学校現場で課題となっている「教員不足」。その実態をNHKが調査した…

New

学校で“突然死”の子ども AED使用の有無 7割が記載なし
学校や幼稚園での事故や急な病気などで亡くなる子どもが、16年間で約1500人。NHKが公開データをもとに調べた結果、約3割に当たる500人近くは…

New

出せない音色 できない実験 学校のコロナ対策どう思う?
給食は黙食、合唱も鍵盤ハーモニカの演奏も理科の実験もダメ。コロナ禍でいままで当たり前だったことができない学校生活が3年目に入りました。…

New

「バスが来ました」小さい手のリレー
目が見えない男性の背中に添えられた小さな手。長年、バスで通勤する男性の乗り降りを、登校中の小学生たちがサポートしてきました。…

New

コロナ禍で不登校過去最多に 追い詰められる子ども そして親も
コロナ禍が心に与えた影響から抜け出すことができない子どもたちがいます。国が10月に発表した調査では不登校の小中学生はおよそ19万6000人と…

不登校

New

子どもたちが見た東京五輪・パラ
新型コロナに揺れた教育現場。パラリンピックを観戦することになった小学校はどう対応したのか?子どもたちはなにを感じたのか?

New

東京23区の小中学校 授業対応分かれる 感染対策と学びの両立は
緊急事態宣言が延長となった東京都内では今月13日から足立区が臨時休業から学校が再開し、23区のすべての小中学校で学校が始…

New

「つらくても相談なんてできないよ」13歳 僕の叫び
「学校に行きたくない」13歳の僕は毎日そう思っていたけれど、口には出せなかった。「相談なんかしたら負け」と思っていたから…

いじめ

New

学校の感染対策 不十分? やりすぎ? 学びを守るヒントとは…?
「給食の時間にしゃべったらおかわり禁止」こんなルールがある小学校もあるようです。感染対策に悩む小学校。皆さんのお子さんが通う小学校は、いかがですか?

New

「いいの、いいの」
みんなが心を弾ませる小学校の入学式。それが私の子どもにとって困難の始まりでした。学校からの帰り道、いじわるをした相手をとがめようとした私に子どもが言いました。「いいの、いいの」諦めにも似た声が耳を離れません。

いじめ

New

子どもはもう使わない?「あだ名」のメリット生かすには
41歳の筆者が子どものころ、当たり前に使っていた「あだ名」。長く会っていなかった友達も、あだ名で呼び合う…

New

アフリカ出身の学長が語る 日本の教育
西アフリカ出身のウスビ・サコさん(54)。京都精華大学の学長に選ばれた人物です。ことばも文化も違う国から…

New

新型コロナが突きつけた「教育格差」(前編)
全国の小中学校で先月から授業が再開されました。コロナ禍により、教育現場ではさまざまな課題が指摘されて…

テーマ別

  • いじめ 悩んでいるあなたへ
  • 不登校 過去最多 子どもたちのこえ
  • 受験 “教育虐待” 入試改革 変わる授業
  • 虐待 「子どものため」になっていますか?
  • 働き方 先生たちのリアル

特集記事