外国人少人数の試験的訪日ツアー
4か国から受け入れ5月中実施

2022年5月17日

外国人観光客の受け入れ再開をめぐって、斉藤国土交通大臣は、感染防止対策を実証するため試験的に行う少人数の訪日ツアーについて、アメリカなど4つの国から受け入れ、5月中に実施する考えを明らかにしました。

外国人観光客の受け入れについて、政府は、国内外の感染状況も慎重に見極めたうえで、6月以降、段階的に再開することを検討しています。

また、これに先立って、感染防止対策を実証するため少人数の訪日ツアーを試験的に行う方針で、斉藤国土交通大臣は5月17日の閣議のあとの会見で5月中に実施する考えを示しました。

変異株の感染状況が比較的落ち着いているとして、アメリカ、オーストラリア、タイ、シンガポールの4つの国からツアー客を受け入れ、ワクチンを3回接種した人を対象にすることにしています。

また、ツアーは観光庁と旅行会社の業界団体「日本旅行業協会」が連携して行い、訪問先は都道府県から同意を得られた観光地とする方向で検討を進めるとしています。

観光庁は、このツアーで外国人観光客に感染防止対策を徹底してもらうための方法や陽性者が出た場合の対応などを検証し、観光事業者向けのガイドラインを作成することにしています。

斉藤大臣は「訪日観光の再開については、受け入れ地域の理解や安心感の醸成を図ることが必要だ」と述べました。