離脱の場合 日本の企業は 金融機関は

EU離脱の賛否を問う国民投票でイギリスが離脱した場合、日本の企業や金融機関にもさまざまな影響が出ると指摘されています。

英国は日本の第4位の投資先

EUで事業を進める拠点にもなっているイギリスは、日本にとって、アメリカ、中国、オランダに次ぐ第4位の投資先になっています。

財務省と日銀によりますと、去年の年末時点の日本からイギリスへの直接投資の残高は10兆4053億円に上っています。残高を業種別にみますと、世界的な金融センター、シティーを抱える金融・保険業の投資が32%で最も多く、次いで、北海油田の原油や天然ガスの開発などの関連で、鉱業が14%などとなっています。

最近では、大手電機メーカーの日立製作所が高速鉄道を受注したことや、東芝などが原子力発電の建設を計画している発電会社を買収するなど、インフラ関連の投資も増えています。このため、去年1年間の投資額は2兆1351億円で、前の年の2.6倍に上り、去年1年間の投資額としてはアメリカに次いで2番目に多くなっています。

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また、多くの企業が現地に拠点を設けています。外務省がまとめている海外在留邦人数調査統計によりますと、去年10月の時点で1021社の日系企業がイギリスに拠点を置いています。国別で見ると12番目、ヨーロッパではドイツに次いで2番目に多くなっています。ビジネスなどで長期滞在や永住している日本人も、およそ6万7900人と、アメリカ、中国、オーストラリアに次いで4番目に多くなっています。

“離脱”=貿易に影響

EU域内の貿易は現在、関税がかかっていませんが、イギリスが離脱した場合、域内の国に輸出する際に関税がかかる可能性があります。このため、イギリスで製品を生産するか、日本からイギリスを経由してEU各国に輸出している企業の販売への影響が懸念されているのです。

例えば、現地の業界団体のまとめによりますと、日産自動車、トヨタ自動車、ホンダの3社は、去年1年間にイギリス国内で合わせて78万台余りの自動車を生産しました。これはイギリス国内の全生産台数の半数近くに上っていて、多くがEU各国に輸出されているため、影響が指摘されています。さらに、イギリスとEU各国の間でものを輸送する際に、今は行っていない通関手続きが必要になることも想定されます。

“離脱”=ビジネス環境の変化も

ビジネス環境の変化に伴う影響も懸念されています。離脱によって、EUの共通のルールに基づいた制度や規制が変わる可能性があるからです。

例えば、個人情報の保護について、イギリスとほかの国とで異なる規制が設けられることなどで、企業にとって負担が増えることが想定されます。また、現在、EU域内ではビザを取得しなくても行き来ができますが、離脱した場合には手続きが増える可能性があります。ヨーロッパ全体のビジネスを統括する部署をイギリスに置いている多くの日本企業にとって、ビジネスの利便性や従業員の雇用にも影響が出ると指摘されているのです。

仮に国民投票で離脱が決まった場合でも、正式に離脱するのは2年後となっていて、加盟国の同意によってはさらに延期されることもあります。このため、関税やビジネス上のルールなどを実際にどうするのかは、正式に離脱するまでの間にイギリスとEUとが交渉することになります。

JETRO=日本貿易振興機構は「イギリスとEUとの間の協議には、投票後、長期間かかることも想定されるが、日系企業にとっては、その間に事業展開の在り方を見直す必要が出てくるだろう」と話しています。

“離脱”=金融機関は事業戦略見直しも

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日本の大手金融機関は、ロンドンにある世界有数の国際金融センター、シティーに拠点を設け、ヨーロッパの広い地域で事業を行っていますが、イギリスの国民投票でEU=ヨーロッパ連合からの離脱が決まった場合、事業戦略の見直しを迫られるおそれもあります。

日本の多くの大手金融機関は、EUに加盟している1つの国で事業の認可を得れば、ほかの加盟国でも金融サービスを提供できる「単一パスポート」と呼ばれる免許制度を利用しています。このうち、三井住友銀行や野村ホールディングスは、イギリスで単一パスポートを取得し、EUのほかの国でも金融事業を展開しています。仮にイギリスがEUから離脱することになれば、EU域内での金融取引や支店の設置などが制限される可能性が指摘されていて、拠点や人員の配置など事業戦略の見直しを迫られるおそれもあります。

これについて、全国銀行協会の会長を務める三井住友銀行の國部毅頭取は、先月の記者会見で、「離脱が決定した場合でも、直ちに金融機関が大きな影響を受けるとは考えていない。最長2年間の移行期間があると認識しているので、状況をよく注視しながら、情報収集を行い、将来の業務運営体制などを検討していきたい」と述べています。