ニュース画像

トランプ氏勝利宣言(日本語訳全文)

選挙戦で過激な主張を繰り返していたトランプ次期大統領。公約どおりの政策を打ち出すのでしょうか。歩み寄りの姿勢もうかがえた、トランプ氏のニューヨークでの勝利宣言演説。日本語訳全文を掲載しました。

トランプ:ありがとうございます。皆さん、どうもありがとうございます。お待たせしました。これは複雑な仕事です。複雑なことです。どうもありがとうございます。

(拍手)

今、クリントン長官(前国務長官)から電話がかかってきました。

(拍手)

彼女は、私たちを祝ってくれました。これは私たちの勝利です。私も懸命に闘ってきた彼女とご家族を賞賛しました。

本当に彼女は懸命に闘いました。

(拍手)

ヒラリーは長きにわたり、一生懸命に仕事をしてきました。私たちは国に尽くしてきた彼女に感謝しなければならないことがたくさんあります。これは本当に心から言っていることです。

(拍手)

今こそアメリカは分断の傷を癒やしていかなければなりません。団結しなければなりません。全国のすべての共和党員、民主党員、無党派の人々に言います。今こそ私たちは、国民として一致団結するべきです。

(拍手)

その時がやってきました。全国のすべての国民に誓います。私はすべてのアメリカ国民の大統領になります。これは私にとって非常に重要なことです。

(拍手)

これまで私を支持していなかった人々に言います――そんな人も、少しはいました――私は皆さんの助言と支援を求めます。国として団結できるよう、ともに努力しましょう。

(拍手)

最初から申し上げてきたように、私たちが取り組んできたのは「選挙戦」ではありません。自分と家族のために明るい未来を求める、何百万もの勤勉で愛国心をもつ人々によるすばらしい「運動」です。

(拍手)

あらゆる人種、あらゆる宗教の、さまざまな経歴や信念を持つアメリカ国民が参加する運動です。彼らは、政府が国民に奉仕することを求めています。その期待どおり、政府は国民に奉仕します。

(拍手)

私たちはともに努力し、この国を再建し、アメリカンドリームを復活させるという緊急の課題に取り組んでいきます。私たちはこれまでずっとビジネスの世界に身を置き、世界中のプロジェクトや人材の潜在的な力に目を向けてきました。今後は国のためにそれを実行したいと思います。

(拍手)

とてつもない潜在力です。私はこの国を深く知るようになりました。とてつもない潜在力があります。これはすばらしいことになるでしょう。すべてのアメリカ国民が、可能性を最大限にまで伸ばす機会を与えられます。この国の忘れられた人々は、もはや忘れられることはないのです。

(拍手)

私たちは都心部のスラム街を立て直し、高速道路、橋、トンネル、空港、学校、病院を再建します。私たちはインフラを立て直します。それは、どこと比べても引けを取らないものになります。また、私たちは再建の過程の中で何百万もの人々を雇用します。

そして私たちはようやく、すばらしい退役軍人の人たちの面倒を見ます。

(拍手)

彼らは国に忠誠を尽くしてきました。この1年半の道のりの中で、私は彼らの多くと知り合いました。この選挙運動の中で彼らと時間を過ごせたことは、私にとって最大の名誉のひとつでした。この国の退役軍人は、すばらしい人々です。私たちは、国の成長と再生というプロジェクトに乗り出します。私はこの国の人々の創造的な才能を活用し、最も優秀で才能のある人々には、すばらしい才能を全員の利益のために活用するよう求めます。これは必ず実現されます。

(拍手)

私たちには、すばらしい経済計画があります。国の成長を倍増させ、世界最強の経済を実現します。それと同時に、私たちと仲良く付き合いたいと思う国とは仲良くします。私たちはそうなります。

(拍手)

私たちは、すばらしい関係を築きます。最高の関係を築くことを期待します。どんな夢も大きすぎることはありません。どんな課題も大きすぎることはありません。

私たちがこの国の将来に望むものに、手の届かないものはありません。

これからのアメリカは、常に最高のものを目指し、最高でないものに甘んじることはありません。

(拍手)

私たちはこの国の運命を切り開き、大胆不敵に大きな夢を胸に抱かなければなりません。私たちはそうしなければならないのです。私たちはこの国がすばらしいことを実現し、成功することを再び夢みるのです。

私は国際社会に言いたいと思います。私たちは常にアメリカの利益を最優先しますが、すべての人と国に公平に対応します。私たちは敵対心でなく共通性を求め、対立ではなく協調を求めます。

ここで、非常に歴史的であると言われる今晩のこの勝利を手にするために力を貸してくれた人々に感謝したいと思います。

まず、両親に感謝します。今も天国から私を見守ってくれているでしょう。

(拍手)

すばらしい人たちです。両親から私は多くを学びました。あらゆる面ですばらしい人々です。私は本当にすばらしい両親に恵まれました。

それから、姉のメアリアンとエリザベスにも感謝します。2人はここに来ています。どこにいますか? どこかにいるはずです。2人は、本当は恥ずかしがり屋なんです。そして弟のロバート、私の親友です。ロバートはどこですか? ロバートはどこにいますか?

(拍手)

弟のロバートです。みんなこのステージに立つべきですが、まあいいでしょう。最高の人たちです。そして今は亡き兄のフレッド。最高の男です。すばらしい男です。

すばらしい家族です。私はとても幸運でした。すばらしい兄弟と姉たち。最高です。本当にすばらしい両親でした。

メラニアとドン…

(拍手) 

…それからイヴァンカ…

(拍手)

…エリック…

(拍手)

…ティファニーとバロン、愛しているよ。これほどの長い時間、がんばってくれてありがとう。大変でした。これは大変でした。政治的なことは、やっかいで大変です。ですから、家族にとても感謝しています。本当にすばらしかった。みんなありがとう。みんなありがとう。

そしてララ(ララ・ユナスカ・トランプ、エリック・トランプの妻)、本当によくやってくれた。すばらしい。ヴァネッサ(ヴァネッサ・ヘイドン、ドナルド・トランプ・ジュニアの妻)、ありがとう。どうもありがとう。最高の面々です。みんな私を大いに支えてくれました。私には大勢の仲間がついています。スタッフが少人数だと何度も言われましたが、それほど少人数ではありません。ここにいる人たちを見てください。この人たちを見てください。

そして、ケリーアン、クリス、ルディ、スティーヴ、デヴィッド。とても才能のある人たちがここにいます。本当に、とても特別な人々です。元市長のルディ(ルドルフ)・ジュリアーニに深く感謝します。

(拍手)

信じられないようなすばらしいことです。彼は私たちと一緒に各地をまわり、会議にも参加してくれました。ルディは昔から変わりません。ルディはどこですか? どこにいますか? ルディ。そして皆さん、クリス・クリスティ知事も本当にすばらしかった。

(拍手)

クリス、ありがとうございます。最初の人物、最初の上院議員、最初の重要な政治家として――本当に彼はワシントンで高い評価を得ています。これほど頭のいい人はいないからです――ジェフ・セッションズ上院議員です。ジェフはどこですか?

(拍手)

すばらしい人です。

もうひとり、すばらしい人物で、とても手強いライバルでもあった人がいます。なかなか手強かったですよ。どなたですか? 登場したのは市長ですか?

(笑い)

ルディですか? ああ、ルディ。ここに上がってきてください。

もうひとり、すばらしい人物で、私にとっては本物の友達だった人がいます。しかし最初はライバルとして知り合いました。というのも、彼は民主党と闘うために(共和党予備選で)競い合った中のひとりだったからです。ベン・カーソン博士です。ベンはどこですか?

(拍手)

ベンはどこですか? ところで、マイク・ハッカビーもここに来ています。マイと彼の家族、(娘の)サラもいます。どうもありがとうございます。

マイク(マイケル)・フリン将軍。マイクはどこですか?

(拍手)

そしてケロッグ将軍。今回、私たちの選挙活動を支持してくださった将軍や海軍将官は200人以上にのぼります。とてもすばらしい人々で、本当に光栄なことです。議会名誉勲章受賞者は22人います。本当にすばらしい方々です。

私を信じてくれた、とても特別な人がいます。けれども、私は彼と仲が良くないと報道で読みました。彼と仲が悪かったことなど一瞬たりともありません。彼はすばらしいスターです。彼は……そうです。どうしてわかったんですか? それでは、ラインスについて話をさせてください。これは前にも言ったことです。私は言いました。ラインスは――わかっています。わかっています。あそこにいるたくさんの人たちを見てください。わかっています。ラインスはスーパースターです。しかし私は言いました。「ラインス、私たちが勝たなければ、君はみんなにスーパースターとは呼ばれないよ」と。というのも、スーパースターと呼ばれるには――(競走馬の)セクレタリアトと同じです。2位になっていたら、セクレタリアトのあの大きな美しいブロンズ像がベルモントの競馬場(ニューヨーク州ベルモントのベルモントパーク競馬場)に立つこともなかったでしょう。

しかしラインスは本物のスターです。それに、彼ほど勤勉な人はいません。そして、ある意味で私は――ラインス、こちらへ。ラインスはどこですか? ラインス、こっちに来てください。

(拍手)

いやはや。ラインス、ようやくこの時が来たよ。

(拍手)

何かひと言。さあ、何か言ってください。

ラインス・プリーバス(共和党全国委員長):皆さん、次期アメリカ合衆国大統領、ドナルド・トランプです。

(拍手)

ありがとうございます。光栄です。皆さまに祝福を。神に感謝します。

トランプ:すばらしい人です。

共和党全国委員会との協力関係は、今回の私たちの成功と勝利に欠かせないものでした。

私は今回、すばらしい人々に出会ってきました。シークレット・サービスの皆さん。

(拍手)

タフで頭のいい、切れ者の人たちです。彼らを侮ることはできません。集まっていた大勢の人たちに私が手を振ろうとしていたとき、彼らは私を押し倒し、またシートに座らせました。しかし、すばらしい人たちです。シークレット・サービスの皆さんに感謝します。

(拍手)

そして、ニューヨーク市警の皆さん。今夜ここに来てくれています。

(拍手)

本当にすばらしい人たちです。残念ながら正当に評価されないときもありますが、私たちは感謝しています。彼らがどんな苦労をしているか、私たちは知っています。

これは歴史的と言われるような出来事でしたが、本当に歴史に残るためには、私たちはすばらしい仕事をしなければなりません。私は皆さんの期待を裏切らないと約束します。私たちはすばらしい仕事をします。私たちはすばらしい仕事をします。

(拍手)

私は皆さんの大統領になることをとても楽しみにしています。願わくは2年、3年、4年、あわよくば8年が過ぎたころには――

(拍手)

――皆さんに言っていただけるように――皆さんは私たちと精一杯やって、それを本当に誇りに思っていると言っていただけるように。

どうもありがとうございます。そして、これだけは言えます。私たちの選挙活動は終わりましたが、私たちの運動はまだ始まったばかりです。

(拍手)

私たちはアメリカ国民のために、ただちに仕事に取りかかります。そして、皆さんが大統領を本当に誇りに思えるような仕事ができることを願っています。皆さんはとても誇りに思ってくれるでしょう。これは私にとって本当に光栄なことです。すばらしい夜でした。驚くべき2年間でした。私はこの国を愛しています。

(拍手) 

ありがとうございます。どうもありがとうございます。

(拍手)

マイク・ペンスに感謝します。皆さん、ありがとうございます。

(拍手)