ニュース画像

ガラスの天井 誰かが破る 敗北認める

大統領選挙の投票から一夜明けた9日。夫やひとり娘のチェルシーさんとともに支持者の前に姿を現したクリントン氏は、敗北を認め、トランプ氏にアメリカのかじ取りを任せようと呼びかけました。演説の要旨を掲載しました。

結果には心が痛む

昨夜、トランプ氏に電話をして祝意を伝えました。トランプ氏がすべてのアメリカの人たちとってすばらしい大統領になることを期待しています。
この結果は、私たちが望んでいたものでも目指したものでもありませんでした。皆さんの代表として大統領選挙を戦えたことは、人生で最高の誇りとなりました。みなさんも失望していると思いますが、私も同じです。この結果には心が痛みますし、長い間、残ると思います。

アメリカは分断 しかし、その力を信じる

アメリカは、私たちが思う以上に分断されていますが、私はアメリカの力を信じていますし、これからも信じ続けます。
皆さんも同じように感じているなら、この結果を受け入れ、前を向かなければなりません。大統領に就任するトランプ氏にこの国のかじ取りを任せましょう。
憲法に基づく民主主義には、4年に1度の大統領選挙のときだけでなく、常に参加することが求められています。私たちが大切にしている理念や価値観を前進させましょう。

アメリカン・ドリームはすべての人の夢

この1年半の間、アメリカン・ドリームは、あらゆる人種、あらゆる宗教を信じる人、男性、女性、移民、性同一性障害などのLGBT、障害のある人、すべての人が持ってもよい夢なのだと多くの国民とともに言い続けてきました。

ニュース画像

正しいと思うことのための戦い 価値がある

特に若者に聞いて欲しいです。私は自分の信じるもののために生涯をかけて戦ってきました。成功することもあれば、挫折を味わうこともありました。時にはとてもつらい時もありました。
これからキャリアを積んでいく皆さんも、勝つこともあれば負けることもあるでしょう。負けることはつらい。しかし、正しいと思うことのために戦うことには価値があることを信じ続けてほしいです。

ガラスの天井 誰かが打ち破る

私たちは最も高くて最も固いガラスの天井をまだ打ち破っていませんが、そう遠くない将来に誰かが実現してくれると期待しています。
そして、この演説を聴いている少女の皆さん。あなたたちには価値があり、力があり、自分の夢を追い求め、達成するあらゆる機会があることを疑わないでほしいです。
ともに団結すれば強くなれ、前進することができます。そのために戦うことを、決して後悔してはなりません。聖書にも「たゆまず善を行いましょう。飽きずに励んでいれば、時が来て実を刈り取ることになります」と記されています。