ニュース画像

第1回テレビ討論会(日本語訳)

レスター・ホルト:
こんばんは。ニューヨーク州ヘンプステッドのホフストラ大学からお送りします。私はNBC Nightly Newsのキャスター、レスター・ホルトです。大統領候補の第1回討論会へようこそ。 今晩の参加者は、ドナルド・トランプとヒラリー・クリントンです。

この討論会は、無党派、非利益の団体である大統領候補討論会委員会が主催するものです。委員会は今晩の討論会のフォーマットを作成し、ルールは両候補者の選挙運動本部が同意したものです。

90分の討論会は、それぞれ15分の6つのセグメントに分けられます。今晩は、「繁栄の実現」「米国の進路」「アメリカの安全保障」という3つのテーマについて議論します。各セグメントの開始時に、私が共通の質問を両候補者に投げかけ、それぞれに2分以内に答えていただきます。その時点からセグメントの終わりまではフリー・ディスカッションになります。 質問は私が考えたものであり、委員会や両候補の選挙運動本部には知らされていません。この会場にいる観衆は、候補者たちの話に集中できるよう、声を出さないことに同意しています。 しかし、ここでは両候補を拍手でお迎えしたいと思います。

アメリカ合衆国大統領の民主党候補、ヒラリー・クリントン、そしてアメリカ合衆国大統領の共和党候補、ドナルド・J・トランプさんです。

(拍手)

クリントン:
ドナルド、お元気?

ホルト:
幸運を祈ります。

ホルト:
今回の選挙戦のすべてのテーマを今晩カバーできるとは思いませんが、このあとも2回の大統領討論会が予定されています。有権者が最も重要だと考えているテーマの多くに集中し、それらについて詳細に述べていただくよう求めます。

私はこの役目を果たすことを光栄に思っていますが、今晩は候補者お二人のものであり、それと同じくらい重要なのは、アメリカ国民のためのものだということです。 候補者のお二人の政策や姿勢、また、ビジョンや価値観についてお話を伺うことを楽しみにしています。それでは、始めましょう。

最初のセグメントのテーマは、「繁栄の実現」です。その要となるのは、雇用です。現在のアメリカには、2つの経済的現実があります。記録的な6年連続の雇用の増大があり、最近の人口調査は、何年も停滞が続いた所得が増加したことを示しています。しかし、所得の不均衡は依然として大きく、アメリカ国民の半数近くは給料ぎりぎりの暮らしをしています。 まずはクリントン長官、アメリカの労働者のポケットにお金を入れるような雇用を創出するためには、対抗者より自分が適任であると考える理由は何ですか?

クリントン:
ありがとう、レスター。主催していただいたホフストラ大学にも感謝します。今回の選挙の要となる問題は、私たちがどのような国になりたいか、どのような未来をともに築きたいかということです。きょうは私の孫娘の2歳の誕生日なので、このことについてよく考えています。

まず私たちは、上のほうにいる人々だけでなく、すべての人のためにうまく働く経済を構築しなければなりません。そのためには新しい雇用、所得が増加する、よい雇用が必要です。私は、皆さんに投資したい、皆さんの未来に投資したいと考えています。それが意味することは、インフラや先進的な製造業、イノベーションやテクノロジー、クリーンな再生可能エネルギー、中小企業などの分野の雇用を意味します。新しい雇用の大部分は中小企業から生まれるからです。

また、経済をより公平なものにしなければなりません。そのためには、全国の最低賃金の引き上げから始め、女性の労働に対する同一賃金を保証しなければなりません。

また、利益分配を行う企業が増えることを期待します。トップのエグゼクティブだけではなく、利益を生み出すことに貢献した人々も利益を共有できるようにするべきです。 また、家庭と仕事のバランスをとることに苦労している人をもっと支援したいと思います。非常に多くの方々から、困難な選択を強いられていることや、ストレスを受けているという話を聞いています。ですから、有給の家族休暇や病気休暇を実現しましょう。そして、無理のない料金の保育や借金の必要のない大学教育を確実に提供できるようにしましょう。それをどのように実現すればいいでしょうか? 裕福な人々に公平な負担をしていただき、企業のための(税金の)抜け穴をふさぐのです。

最後に、今晩、私は、ドナルド・トランプと並んでステージに立っています。ドナルド、ご一緒できてうれしく思います。この討論会で私たちは、この国が直面する重要な問題について話をします。大統領の任務のとてつもなく大きな責任を担えるのは誰なのか、皆さんの生活をよりよくする計画を行動に移せるのは誰なのか、皆さんは私たちを見て判断しなければなりません。11月8日には、皆さんの票を得られることを願っています。

ホルト:
クリントン長官、ありがとうございました。 トランプさん、同じ質問です。アメリカの労働者のポケットにもっとお金を入れるということです。2分以内にお願いいたします。

トランプ:
ありがとう、レスター。私たちの雇用はこの国から流出しています。メキシコへ流れています。ほかの多くの国に流れています。中国がこの国に何をしているか、見てください。私たちの製品を製造しています。自国の通貨を切り下げています。彼らと闘える人間は、この国の政府には1人もいません。これは非常に有意義な闘いです。そして、勝てる闘いです。彼らはこの国を中国を再建するための貯金箱に使っています。ほかの多くの国も同じことをしています。そのために私たちはよい雇用の非常に多くを失っています。

メキシコで起こっていることを見てください。工場を建てている私の友人は、これは世界の8つ目の不思議だと言っています。そこでは世界で最も大きい工場が建てられている、最も先進的な、最高の工場がいくつも建てられている。けれどもアメリカではそれほどでもないという話でした。フォードは国外に移転しています。最近見たように小型車の生産を国外に移転しています。何千もの雇用がミシガン州やオハイオ州から流出しています。みんな海外に移転しています。これ以上それを見過ごすわけにはいきません。

保育やほかの多くの問題については、ヒラリーと私は同意見だと思います。数字や量や実際に何をするかについてはおそらく意見が少し違うでしょうが、それについては後ほど話ができるかもしれません。

しかし、私たちは雇用が盗まれていくのを阻止しなければなりません。この国の企業が海外に移転し、それに伴って従業員全員のクビを切るのを阻止しなければなりません。インディアナポリスにあるキャリアというエアコン・メーカーを見ればわかります。この会社は海外に移転し、1400人を解雇しました。メキシコへ移転するのです。何百もの企業が同じことをしています。このようなことは阻止しなければなりません。

私の計画では、大幅な減税を実施します。中小企業も大企業も35%から15%に引き下げます。それによって、ロナルド・レーガンの時代から見たことがないほどたくさんの雇用が生み出されます。それは見事な効果を上げるでしょう。企業がやってきます。新しい設備を建設し、拡張します。新しい企業が立ち上げられます。それを実行することを私はとても楽しみにしています。私たちは貿易協定を再交渉しなければなりません。そして、これらの国々が私たちの企業や雇用を盗むことを阻止しなければなりません。

ホルト:
クリントン長官、これについて何かコメントはありますか?

クリントン:
そうですね、貿易は重要な問題だと思います。もちろん、世界人口の5%を占めるアメリカは残りの95%と貿易をしなければなりません。そして、賢明で公平な貿易協定が必要です。 また、金融取引だけでなく労働に見返りを与える税制が必要です。ドナルドが提案したような計画は、トリクルダウン政策(大企業優先の経済政策)を復活させることになります。実際それは最も極端なバージョンで、この国ではかつてなかったほど大きな減税をトップの数パーセントの人々に対して実施することになります。

私はこれを“でっち上げられた(トランプ・アップされた)トリクルダウン”と呼んでいます。まさにそのとおりのものになるからです。私たちはこのような方法で経済を成長させるべきではありません。経済成長のための最善の方法や、実際に雇用を創出し、所得を増大させるためにどのような投資をすべきかについての私たちの考え方は異なるということです。

私たちは異なる視点からこの問題を見ているからだと思います。それは理解できます。ドナルドはとても幸運な人生を送ってきました。すべて自分に有利になるようにしてきました。父親から借りた1400万ドルで事業を始めた彼は、裕福な人々を助ければ助けるほど私たちの暮らし向きがよくなり、そこからすべてがうまくいくと本当に信じているのです。

私はそんなことを信じません。私の経験は彼とは違います。私の父は小企業経営者でした。とても勤勉に働きました。父は長いテーブルにカーテン用の布地を広げて、シルクスクリーンを使い、染料をかけ、ゴムローラーで伸ばしてプリントするという仕事を続けていました。ですから私が信じているのは、中流階級のための政策を実施し、皆さんの教育や技能の向上、皆さんの未来に投資すればするほど、私たちの暮らし向きはよくなり、成長を促進できるということです。そのような経済を再びこの国で実現したいと私は思います。

ホルト:
トランプさんに、さらに質問をさせてください。あなたは2500万の雇用を創出するという話をされて、何百万もの雇用をアメリカ人のために取り戻すと約束しました。労働力の安い海外に移転した産業をどのようにして引き戻すのですか?具体的には、戻ってくるべきだと、どのようにしてアメリカのメーカーを説得するのですか?

トランプ:
そうですね、まずは…、その話をする前に申し上げますが…、私の父は1975年にごく少額の融資をしてくれました。それで私は何十億ドルもの価値のある企業を築きました。世界最高の資産を持つ企業です。それをお話しするのは、この国が必要としているのは、そのような考え方だからです。

この国は深刻な問題に直面しています。通貨切り下げや、世界中のいろいろな国にどのように対処したらいいのかわからずにいます。特に中国です。彼らは非常にうまくやっています。彼らが私たちにしていることは、非常になげかわしいことです。ですから、それをしなければなりません。貿易協定を再交渉しなければなりません。

それからレスター、彼らは私たちから雇用を奪っています。彼らはインセンティブを与えています。率直に言って、私たちがしていないことを彼らはしています。メキシコを例に挙げましょう。彼らには付加価値税があります。私たちとは異なるシステムです。私たちがメキシコに物を売るときには税金がかかります。彼らが物を売るときには…自動的に約16%の税金がかかります。彼らがアメリカに物を売るときには税金はかかりません。これは欠陥のある協定です。これは長い間続いてきたことで、何年も前から欠陥がありますが、それに対して政治家は何の手も打っていません。

では、クリントン長官に公平を期して言うならば…、はい、よろしいですか? よかった。あなたには、とてもハッピーでいてもらいたい。それは私にとって非常に大切なことです。しかし、クリントン長官に公平を期して言うならば、彼女がこれについて話し始めたのはごく最近のことです。彼女はこれをもう30年間もやっています。彼女はなぜ協定を改善しようとしないのでしょうか? NAFTA協定(北米自由貿易協定)には欠陥があります。税金とその他多くの理由がありますが、事実として…

ホルト:
お話し中ですが…

トランプ:
クリントン長官やほかの政治家たちは、これを何年も前からやるべきでした。今ではありません。私たちが運動を起こしたからです。彼らはこれを何年も前からやるべきでした。私たちの雇用と私たちの国と私たちの経済全般に起こっていることは…、考えてみてください。私たちには20兆ドルの借金があるのです。これ以上続けることはできないのですよ、レスター。

ホルト: 質問に戻らせていただきますが、具体的には、どのようにして雇用をアメリカのメーカーを引き戻すのですか? どのように彼らが雇用を持って帰ってくるようにするのですか?

トランプ: そうですね、まずは雇用が国外に流出しないようにすることです。名前を挙げることもできますが、つまり何千もあります。彼らは国外に移転しています。これまでにないほどの数が出ていっています。そこでどうするかというと、こう言うのです。メキシコかどこかほかの国に行きたいなら、それもいいでしょう。幸運を祈ります。幸運を祈りますよ。けれども、エアコンかクルマかクッキーか何かを作って、税金をかけられずにこの国に持ち込めると思っているなら、それは間違いだと。

それを国内に持ち込むときに税金をかけると言えば…、この国の政治家はそれをしたことがありません。彼らには守るべき特別利益があり、その特別利益はそれらの企業を出ていかせたいと思っています。なぜなら多くの場合、彼らはその企業を所有しているからです。ですから、私が言っているのは、彼らが国外に移転するのを阻止できるということです。私たちは彼らが国外に移転するのを阻止しなければなりません。これは非常に重大な要素です。

ホルト:
ここでクリントン長官のお話を聞きましょう。

クリントン:
そうですね、ちょっとここで立ち止まって8年前の状況を考えてみましょう。私たちは最悪の金融危機のまっただ中にいました。1930年代以来最悪の大不況です。その大きな要因は、富裕層への税金を大幅に削減した税制であり、中流階級に投資せず、ウォール街から目を離したことで、それらが合わさって最悪の事態を招きました。

実際、ドナルドは住宅危機を応援した人の1人でした。彼は2006年に言いました。「まあ、崩壊することを期待しているよ。そうすれば私もいくつか買って儲けられるから」と。そして、実際に崩壊しました。

トランプ:
それがビジネスというものですよ。

クリントン:
900万人…、900万人が失業しました。500万人が家を失いました。そして13兆ドルの家族の財産が消えました。私たちは、そのどん底からはい上がってきました。それは簡単なことではありませんでした。ですから私たちは今、大きく改善した経済を実現する目前にいます。しかし、私たちの期待に背いた役に立たない政策を復活させることは、なにがなんでも避けなければなりません。

独立した専門家たちは、私の提案を検証し、ドナルドの提案を検証して、基本的に、こう言っています。負債を5兆ドル以上も膨れ上がらせ、場合によって富裕層に比べて中流階級の家族が不利になる彼の税制計画が実施された場合、350万の雇用が失われ、再び不況になる可能性があると。一方、私の計画を見て彼らは言いました。そう、これなら実行できると。そして、私は実行するつもりです。1000万の新たな雇用を創出します。なぜなら私たちは、経済を成長させられる分野に投資するからです。例えば、クリーンエネルギーです。この国は21世紀のクリーンエネルギーの超大国になるのです。ドナルドは、気候変動は中国が広めたデマだと考えています。私は現実だと考えています。

トランプ:
言っていない。言っていない。そんなことは言っていない。

クリントン:
科学は本物だと私は思います。

トランプ:
そんなことは言っていない。

クリントン:
そして、これに国内外で取り組んで対処することが重要だと考えています。私たちにできることをお話ししましょう。500億枚のソーラーパネルを新たに設置することができます。すべての家庭に供給できるだけの十分なクリーンエネルギーを確保できます。最新式の配電網を構築できます。これはたくさんの雇用、たくさんの経済活動を意味します。 私たちができること、すべきことを非常に具体的に語るよう私は努力してきました。そして、経済を再び活性化させなければならないと私は決意しています。この8年間の進歩を足場として前進し、そもそも私たちを窮地に陥れたものには決して戻りません。

ホルト:
トランプさん?

トランプ:
彼女はソーラーパネルの話をしています。この国はソーラーの会社に投資しました。それは大失敗でした。あの一件では大損をしました。 聞いてください、私はあらゆるエネルギーを大いに信じています。しかし、私たちは多くの人を失業させています。私たちのエネルギー政策は大失敗しています。この国は、エネルギーでも、借金を返すという意味でも、大損をしています。20兆ドルの負債を抱えてあなたが言うようなことはできません。 オバマ政権は、政権に就いたときから230年分の負債がありましたが、彼はそれを増やしています。8年近く、だいたい正確に言うなら7年半で彼はそれを倍増させました。

だからこそ私は言います。私たちは雇用を維持することをもっとうまくやらなければなりません。そして、新たな会社を起こしたり拡張したりするインセンティブを企業に与えなければなりません。彼らはそれをしていないからです。ミシガン州やオハイオ州やほかの多くの場所を見るだけでわかります。たくさんの雇用と企業が流出して消えています。 それからヒラリー、あなたに聞きたいことがあります。あなたはもう30年もこれをやっています。なぜ今になってこういう解決策を考えているのですか? 30年もこれをやっていて、今ようやく解決策について考え始めている。

クリントン:
そうですね、実際には…

トランプ:
私は…、失礼。私は雇用を取り戻す。あなたには雇用を取り戻すことはできない。

クリントン:
そうですね、実際にはこれについてはかなり考えてきました。

トランプ:
30年間ですからね。

クリントン:
そして、私は…、いえ、それほど長くはありません。私の夫は1990年代にかなりうまくやっていたと思います。私がよく考えているのは、何がうまくいったか、どうすればまたうまくいくようにできるか…

トランプ:
そうですね、彼はNAFTAを承認して…

クリントン:
…100万の新たな雇用、均衡のとれた予算…

トランプ:
彼はNAFTAを承認した。この国が承認した最悪の貿易協定です。

クリントン:
すべての人の所得が上がりました。1990年代には製造業の雇用も増加しました。本当に事実を見るなら、そういうことです。 私は上院議員のとき、いくつかの貿易協定を検討しましたが、どれも同じ基準に照らして検討しました。これはアメリカ国内の雇用を創出するか? アメリカ国内の所得を増大させるか? アメリカの安全保障に有益か? そのうちのいくつかには賛成票を投じました。

最大のもの、CAFTAと呼ばれる多国間のものには反対票を投じました。それは、どの貿易協定も同じ基準に照らして判断したからです。 しかし、私たちが直面する経済的な課題は貿易だけではありません。貿易はその一部だと思いますし、私がどのような計画を実行するかはお話ししました。私は特別検察官を任命します。すでにある貿易協定を遵守させ、人々に責任を負わせます。私が国務長官を務めていたとき、私たちはアメリカの輸出を全世界で30%増やしました。中国への輸出は50%増やしました。ですから、雇用を創出し、新たな雇用の創出を促す輸出を実現するためには何をすべきかわかっています。

ホルト:
ごく手短に…

トランプ:
しかし、それをあなたはやっていない。30年間か、26年か、何年でも…

クリントン:
そうですね、ドナルド。私は上院議員として…

トランプ:
あなたはやっていない。あなたはやっていない。

クリントン:
そして私は国務長官として…

トランプ:
失礼。

クリントン:
たくさんのことをしてきて…

トランプ:
あなたの夫はNAFTAに署名した。それは製造業に最も大きな打撃を与えたものの1つです。

クリントン:
そうですね、それはあなたの意見です。それはあなたの意見です。

トランプ:
ニューイングランドに行ってみてください。オハイオ州でも、ペンシルベニア州でも、好きなところに行ってください、クリントン長官。そうすれば、製造業が30%、40%、場合によっては50%も減少したところが、どんな悲惨なことになっているかがわかります。
NAFTAは世界最悪の貿易協定かもしれません。少なくともこの国が署名した最悪の協定です。 そして、今度はTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)を承認するとあなたは言っている。全面的に賛成しました。そのあとで、あなたは、これがどれほどひどいものかについて私が言っていることを耳にしました。そして、これは討論に勝てないと思ったのです。しかし、もしあなたが勝ったら、あれを承認するはずです。それはNAFTAに近いほどひどいことになります。NAFTAほどひどいものはありませんから。

クリントン:
そうですね、それは全く正確ではありません。ようやく交渉が始まって条件が設定されたときには、私は反対しました。それについては書いています…

トランプ:
あなたはそれを「ゴールド・スタンダード」と呼びました。

(同時に発言)

トランプ:
あなたはそれを「貿易協定のゴールド・スタンダード」と呼びました。これほど見事な協定を見たことがないと言いました。

クリントン:
いいえ。

トランプ:
そのあとあなたは私が言ったことを聞いて、突然、反対したのです。

クリントン:
そうですね、ドナルド、あなたが自分だけの現実に生きていることは知っていますが、それは事実ではありません。事実は…、よい協定になることを願っているとは言いましたが、交渉が始まったときには…

トランプ:
違う。

クリントン:
…それについて私は責任を負っていませんでしたが、よい協定ではないという結論に達しました。それについて私の本に書いたのは…

トランプ:
では、オバマ大統領のせいですか?

クリントン:
…あなたの発言の前のことでした。

トランプ:
オバマ大統領のせいですか?

クリントン:
聞いてください。そこには異なる…

トランプ:
長官、それはオバマ大統領のせいですか?

クリントン:
そこには…

トランプ:
彼は押していますからね。

クリントン:
この国にとって、この国の経済にとって、そして、世界における私たちのリーダーシップにとって何がよいかについては、異なる意見があります。そして、経済を再び活性化するために何をすべきか考えることが重要だと思います。だから私は、減税を増やして負債を5兆ドル増やすより、所得が増える新しい雇用や投資をすべきだと言ったのです。

トランプ:
しかし、あなたには計画がない。

クリントン:
しかし…、いえ、ありますよ。

トランプ:
長官、あなたには計画がない。

クリントン:
実際、私はそれについて本を書きました。『Stronger Together』という本です。あした書店で…

トランプ:
あなたはそれしか…

ホルト:
それではこれから…

クリントン:
…あるいは近くの空港で買えます。

ホルト:
ここから次の…

クリントン:
しかし、それは、私はこう考えているからです…。私たちに必要なのは、力強い成長、公平な成長、持続する成長です。また、家庭の責任と仕事の責任のバランスをとるために家族を支援することを考えなければなりません。そのために、私たちは非常に着実な一連の計画を立てています。そして、私たち両方の計画を検討した人々は、私の計画は1000万の雇用を創出し、あなたの計画は350万の雇用を消失させて、負債を爆発的に増やし、不況を引き起こすと結論づけています。

トランプ:
あなたは史上最大の大幅減税の1つを承認する。あなたは史上最大の大幅減税の1つを承認する。あなたは企業を追い出す。あなたの規制は大惨事で、あなたはあちこちで規制を増やす。

ところで、私の減税はロナルド・レーガン以来、最大規模のものです。私はそれをとても誇りに思っています。私はとてつもない数の新しい雇用を創出します。しかし、規制は、あなたは規制によってこれらの企業を絶滅させようとしている。

私が行くと…、レスター、これは言っておきますが、私はそこら中に行っています。そして、私が行くと、減税にもかかわらず、1つ…、企業、つまり、人々がいちばん気に入っていることは、私が規制を削減することです。

あなたは規制の上に規制を重ねていて、新しい会社は作れないし、古い会社は廃業に追い込まれる。それなのにあなたは規制を増やして、さらにひどいものにしようとしている。 私は規制を減らします。私はメジャーリーグ級の減税をします。あなたはメジャーリーグ級の増税をします。話はこれで終わりです。

ホルト:
ここでいったん話を止めさせてください。次のセグメントに進みます。税金については…

クリントン:
これは…、これはこのままにしておけません。

ホルト:
では30秒だけ話してください。それから先に進みます。

クリントン:
こういう言いがかりや主張がたくさん出ると思っていましたから…

トランプ:
事実です。

クリントン:
ですから、私のウェブサイト<Hillaryclinton.com>に事実チェックのページを開設しました。リアルタイムで事実を確認したければ、ぜひご覧ください。なぜなら私が提案したことは…

トランプ:
私のも見てください。そうすればわかります。

クリントン:
…負債を1セントたりとも増やしません。一方、あなたの計画は負債を5兆ドル増やします。私が提案したことは規制を削減し、中小企業のために合理化します。私が提案したことは、富裕層の税金を引き上げることによって費用を算出します。この経済ですべての利益を得たのは彼らだからです。今こそ富裕層や企業はこの国を支えるために応分の負担をするべきだと思います。

ホルト:
はい。そこから次のセグメントに進むことができます。

トランプ:
では、最後まで言わせてもらえたら…、私は…

ホルト:
ここで話をするチャンスを…

トランプ:
言っておきますが、彼女のウェブサイトへ行って、彼女のウェブサイトを見てください。

ホルト:
…新しい15分のセグメントで…

トランプ:
彼女は1.3兆ドルの増税をします。

ホルト:
トランプさん、これから…

トランプ:
そして、彼女のウェブサイトを見てください。知っていますか? こういうことです。彼女はどのようにISISと闘うかについて説明しています。彼女のウェブサイトに行ってみてください。彼女のウェブサイトで、どのようにISISと闘うかについて説明しています。それを見たらダグラス・マッカーサー将軍は喜ばないと思いますよ。

ホルト:
次のセグメントで引き続き…

クリントン:
そうですね、少なくとも私にはISISと闘うための計画があります。

ホルト:
…繁栄の実現のために…

トランプ:
いやいや、あなたは自分が何をしたいか、敵に手の内を明かしているのです。

クリントン:
そんなことはしていません。そんなことはしていません。

トランプ:
そうですよ、自分が何をしたいか、敵にすべて明かしているのです。あなたが大人になってからずっとISISと闘っているのも不思議ではありませんよ。

クリントン:
それは…、それは…、それについては…、お願いします、事実チェッカーの皆さん、仕事にとりかかってください。

ホルト:
はい、いろいろな話題に広がっていますが、まだ繁栄を実現するというテーマが終わっていません。税金の話をしたいと思います。お二人の根本的な違いは、富裕層にかかわることです。 クリントン長官、あなたはもっとも裕福な国民に対する増税を呼びかけています。そして、トランプさん、あなたは富裕層に対する減税を呼びかけています。その主張を擁護してください。次の2分間の回答をトランプさんにお願いします。

トランプ:
そうですね、実際に私が呼びかけているのは大量の雇用です。富裕層はとてつもない雇用を生み出すからです。彼らは自分の会社を拡張します。彼らはとてつもない効果を挙げます。 私は成功報酬(carried interest)に関わる規定を撤廃します。よく見れば、それは税金では…、富裕層にとってはあまりよいことではありません。中流階級にとっては企業が拡張するためにはすばらしいことです。

そして、彼らは、企業に何十億ドルもの投資をして、2.5兆ドルを海外から持って帰ろうとするとき、その金を持って帰ることができません。クリントン長官のような政治家が金を持って帰らせないからです。税金や事務的手続きや規則があまりにも骨の折れるものだからです。それが…、ひどいことです。

だから彼らは海外へ移転しているのです。国外に流出しているのは、信じられないことに、税金が高すぎるからです。そして、一部は国外にたくさんの資金があるからです。そして、資金を持って帰って国内で活用する代わりに、取引をまとめることができないために…、それを持ち帰らせるべきだということにはみんな合意しています。その代わりに彼らは資金を入手するために海外に出ています。この国に資金を持ち帰ることができないからです。事務的手続きや規則のためです。意見をまとめることができないからです。この国の大統領は彼らを交渉の席につかせて何かを承認させることができないからです。

それからこういうことです。共和党と民主党はこれをするべきだと同意しています。2.5兆ドルです。私の考えでは、その2倍の額です。この国に持って帰ることのできない資金はおそらく5兆ドルだと思いますよ、レスター。少しのリーダーシップがあれば、すぐにでもそれを国内に入れて、都心部に関わることや、いろいろなことに活用できます。それができればすばらしいことです。 しかし、この国にはリーダーシップがありません。正直に行って、その始まりはクリントン長官です。

ホルト:
わかりました。同じく2分で最も裕福な国民に対して増税すべきだという主張を擁護してください、クリントン長官。

クリントン:
たぶん、この夜が終わるころには、歴史上で起こったことすべてを私のせいにされる気がします。

トランプ:
しない理由がないでしょう。

クリントン:
しない理由がない? そうですね、しない理由がないですね。

(笑)

クリントン:
つまり、どんどんクレイジーなことを行って討論に参加すればいいわけですね。さて、これを言わせてください。絶対的に…

トランプ:
この国の企業が資金をこの国に持ち帰れるようにするのは、クレイジーなことではありません。

ホルト:
これは…、これはクリントン長官の2分間です。

トランプ:
い。

クリントン:
はい、それでは、また最初から時間を計ってくださいね、レスター。税制に関するあなたの提案を私たちは検討しました。法人税の税率や、あなたが言うような海外に残された資金を国内に戻すための提案は見られません。それは私も支持していることですが。

トランプ:
それはあなたが読んでいないということです。

クリントン:
私は…、私もそれは支持しています。実際に私たちの利益になるような形でそれを実施できれば、ということです。しかし、あなたの提案を見ると、そこには今では“トランプの抜け穴”と呼ばれているものがあります。あなたやあなたが経営する事業に大きな利益をもたらすからです。あなたが提案したアプローチは…

トランプ:
そんな名前をつけたのはだれですか? 初めて聞きました…、そんな名前をつけたのは誰ですか?

ホルト:
トランプさん、今はクリントン長官の2分間です。

クリントン:
…あなたの家族に40億ドルの利益をもたらす税金の優遇策です。あなたが提案していることを見ると…

トランプ:
いくらですか? 私の家族にいくら?

クリントン:
…それは…

トランプ:
レスター、いくらですか?

クリントン:
…先ほども申し上げたように、“でっち上げられた(トランプ・アップされた)トリクルダウン”です。トリクルダウンはうまくいきませんでした。それが2008年と2009年に今のような窮地に私たちを陥れたのです。

富裕層への減税は効果を上げませんでした。 大勢のとても賢い、裕福な人がそれを知っています。そして、彼らは中流階級を再建するためにもっと貢献しなければならないと言っています。 トップダウンはアメリカでは機能しないと私は思います。中流階級を構築し、中流階級に投資し、借金の必要のない大学教育をもっと多くの若者に提供し、人々が学資のローンをもっと低い利率で借り換えられるようにするべきだと思います。そのようなことが本当に経済を押し上げます。アメリカで求められているものは、広範囲にわたる、すべての人を含む成長です。最上層にいる人たちに対する優遇策を増やすことではありません。

ホルト:
トランプさん、それでは…

トランプ:
典型的な政治家です。口ばかりで行動が伴わない。よさそうに聞こえるけど、うまくいかない。そんなことは絶対に起こらない。この国が苦しんでいるのは、クリントン長官のような人が、雇用や今起こっていることについて、間違った決定を行ったからです。

聞いてください。世界大恐慌以来の最悪の経済復興が今、起こっています。私を信じてください。私たちは今、バブルの中にいます。よさそうに見えるのは株式市場だけで、少しでも金利を上げたらそれも崩壊します。これは大きく膨れ上がった醜いバブルです。非常に慎重に対処しなければなりません。

そして、FRB(連邦準備制度理事会)は政治的なことをしています。あのFRBのジャネット・イエレンです。FRBは政治的に…、金利を今の水準に維持しています。そして、私を信じてください。オバマが立ち去るその日、彼がこれから一生ゴルフをするためにゴルフコースに出ていって、彼らが金利を引き上げたそのとき、非常に悪いことがいくつも起こります。FRBは自分の仕事をしていないからです。FRBはクリントン長官より政治的です。

ホルト:
トランプさん、私たちは今、国民が負わなければならない負担について話していますが、あなたはご自分の納税申告書を公開していません。何十年も前から候補者が納税申告書を公開している理由は、大統領になるかもしれない人物が誰に借金をしているか、ビジネス上の利害対立がないか、有権者が知ることができるようにするためです。利害対立がないか、国民は知る権利があると思いませんか?

トランプ:
公開するのはかまいませんよ…、今、定期監査を受けているところです。それから公開されます。監査が終わったらすぐに公開されます。それに、連邦選挙(委員会)へ行けば、ドナルド・トランプについてもっと知ることができますよ。そこに私は104ページの実質的には財務諸表のようなものを提出しています。そこに様式があります。それに所得が記されています…。実際、所得は…、私もきょう見たばかりですが…、昨年度の所得は6・94億ドルで申告されています。6.94億ドルです。15年か20年前に私がその額を稼ぐと言われたら、非常に驚いたでしょう。

しかし、このようなことは、この国が必要としていることです。このように悲惨な状況で、世界中のあらゆる国に金をだましとられているときに、この国が必要としているのは、このような考え方です。というのも、みんなが…、レスター、私たちは取引をしているすべての国に対して貿易赤字があります。年間で8000億ドル近い額です。それがどういうことかわかりますか? 誰が貿易協定の交渉をしているのかということです。 三流政治家が私たちの貿易協定の交渉をしているのです。

ホルト:
国税庁によれば、監査は…

トランプ:
失礼。

ホルト:
…あなたの税金は…、監査中に納税申告書を公開するのは、全くの自由です。そこでうかがいます。一般市民の知る権利より、あなたの個人的な…

トランプ:
そうですね、今言ったように、監査が終わったらすぐに公開します。私は15年近くも監査を受けています。監査を受けたことがない裕福な人を私はたくさん知っています。監査を受けているかと私は聞きました。私はほとんど毎年監査を受けています。

ある意味、私は文句を言うべきです。私は文句も言っていません。ほとんど生活の一部になっています。私は国税庁の監査を受けている。でも、ほかの人は受けていません。

これだけは言えます。この国には、対処しなければならない状況があります。私は納税申告書を公開しましょう…、私の弁護士の意思に逆らって…、彼女が削除された3万3000通のメールを公開したら、それを公開したら、私もすぐに公開します。

(拍手)

トランプ:
私は納税申告書を公開します。それも、彼らに逆らって…、私の弁護士たちはやめろと言っています。これだけは言えます。いや…、実際、彼らはテレビを見て、新聞を読んでいます。弁護士はほとんど全員が、監査が終わるまで申告書を公開するなと言います。監査が終わったら、私はやります。けれども、彼女がメールを公開するなら、私は彼らに逆らいます。

ホルト:
交渉の余地があるということですか?

トランプ:
交渉の余地はありません。彼女にメールを公開させてください。なぜ3万3000通を削除したのか。3万3000…

ホルト:
そうですね、それについては彼女に答えてもらいましょう。しかし、もう一度、会場の皆さんにお願いします。合意がありました。声を出さないようお願いしましたから、そうしていただけると助かります。クリントン長官?

クリントン:
はい、またしても、おとり商法の手口を見せられましたね。40年間にわたって、大統領選に出馬した人はみんな納税申告書を公開しています。39年か40年分の納税申告書を見ることができると思いますが、それは全員がしていることです。監査を受けている最中に公開することを禁止していないことを国税庁は明らかにしたと思います。 ですから、疑問に思わざるをえません。どうして彼は納税申告書を公開しないのでしょう? 

いくつかの理由があるかもしれません。まず、彼は自分で言うほど裕福ではないのかもしれません。2つ目は、彼は自分で主張しているほど慈善的でないのかもしれません。 3つ目は、私たちは彼のビジネス上の取引のすべてを知りませんが、調査報道によれば、彼はウォール街と海外の銀行に約6.5億ドルの借金をしています。もしかしたら彼は、アメリカ国民に、今晩これを見ている皆さんに、連邦税を一切払っていないことを知られたくないのかもしれません。というのも、彼が申告書を人に見せたのは、カジノのライセンスを取得しようとしていたときに州当局に提出しなければならなかった2、3年分だけだからです。それは彼が連邦税を一切払っていないことを示していました。

トランプ:
それは私が賢いということだ。

クリントン:
彼が支払った税金がゼロなら、それは軍隊や復員兵や学校や保健のために支払った額がゼロだということです。彼はおそらく、すべての国民に本当の理由を知られることに意欲的ではないのでしょう。彼が隠そうとしているのはきっと、非常に重要なことか、恐ろしいことでしょうから。

それに、公開されている財務諸表には、税率は記されていません。納税申告書にあるような詳細な情報は記されていません。それを見る権利がアメリカ国民にあるのではないかと思います。私としては、彼が納税申告書を公開することがあるとは信じられません。彼は何かを隠しているからです。私たちは推測するでしょう。彼が何を隠しているのか、推測を続けるでしょう。

しかし、問題は、彼がホワイトハウスに近づくことがあるとすれば、どのような利害対立があるかということです。彼はだれに借金があるのでしょう? そう、その答えを知る権利が皆さんにはありますし、彼はそれを提供するべきです。

ホルト:
彼はまた…、彼はまた、あなたのメールの問題を挙げました。それについてお話しになりますか?

クリントン:
はい。個人のメールを使ったのは間違いでした。

トランプ:
それは確かだ。

クリントン:
ですから、もう一度やり直すとしたら、もちろん、同じことはしません。でも、言い訳はしません。あれは間違いでしたし、私はその責任を負います。

ホルト:
トランプさん?

トランプ:
それは間違い以上のものです。意図的にやったことです。わかりますか? あれは間違いではありません。意図的にやったことです。スタッフに黙秘権を行使させて、起訴されないよう黙秘権を行使させて、違法なサーバーをセットアップした人物に黙秘権を行使させたのは、恥ずべき行為だと私は思います。

それに間違いなく、国民もこれは恥ずべき行為だと思っていますよ。私の納税申告書については、納税申告書からわかることはそれほど多くありません。それだけは言えます。資産公開からわかることはたくさんあります。それを見に行ってください。

もう1つ、私は非常に負債の比率が低いのです。報告書に6.5億ドルとあったのは…、私の事業を知っている友人の多くは、それでも多くはないと言っています。私が持っている資産に比べれば、大した額ではありません。

問題となった建物については、同じ報告書で…、実際には、正直に言って、それも悪い話ではなかったのですが、建物の価値は39億ドルです。それに、6.5億ドルは、それに含まれてもいません。しかし、6.5億ドルではありません。それよりずっと低い額です。

しかし、銀行のリストをお渡ししてもいいですよ…、それが役に立つなら、銀行のリストをお渡しします。どれも立派な機関、立派な金融機関です。それはすぐにでもできることです。私は非常に負債の比率が低いのです。私にはすばらしい会社があって、莫大な収入があります。何も自慢したくてこんなことを言っているわけではありません。

こんなことを言うのは、金について知っている人間がこの国を運営すべきときがきているからです。今、20兆ドルの負債があって、この国は混乱状態に陥っています。20兆ドルの負債があっても、この国の道路や橋が良好な状態にあって、すべてがうまくいっているなら話は別です。

それと、空港です。この国の空港は、第三世界のもののようです。ラガーディア空港やケネディー空港、LAXやニューアークに着陸します。ドバイやカタールから帰って来て、すばらしい…、中国から帰ってきて、向こうの空港はすばらしかったのに、着陸するのは…、この国は第三世界の国になってしまいました。これは最悪の事態です。

私たちは20兆ドルの負債を抱えて、混乱状態に陥っています。まだ始まってもいません。そして、最近見たばかりの報告によれば、私たちは中東で6兆ドルも使いました。6兆か5兆ですが、どうやら6兆のようです。中東で6兆ドル。それだけあれば、この国を2回は再建できたでしょう。

それは非常に残念なことです。この問題を引き起こしたのは、クリントン長官のような政治家です。この国は負債国です。この国にはとてつもなく大きな問題があります。この国は負債国です。深刻な負債国です。そして、この国には、新しい道路や、新しい橋や、新しい空港や、新しい学校や、新しい病院が必要です。そのための金がありません。あなたのアイディアの数々によって浪費されたからです。

ホルト:
これに対して返答していただいてから、次のセグメントに進みます。

クリントン:
あなたが連邦所得税を何年も払っていないせいもあるかもしれませんね。

(拍手)

もう1つ、私が重要だと考えているのは…

トランプ:
それも浪費されていたでしょう、間違いなく。

クリントン:
…もしあなたの—、自分がアメリカ合衆国大統領になるべきだと主張するいちばんの理由があなたの事業だとしたら、それについて話をするべきだと思います。あなたの選挙事務長は、あなたは小者たちの背中の上にたくさんの事業を築き上げてきたと言っています。

実際、あなたとあなたの事業によって、割に合わない目にあわされたという人にたくさん会いましたよ、ドナルド。皿洗い係、塗装業者、建築家、ガラスの業者、大理石の業者、私の父のようなカーテンの業者が、あなたが依頼した仕事を終えて、あなたに支払いを拒否されたと言っています。

この会場にいる建築家の方は、あなたのゴルフコースの1つでクラブハウスの1つを設計しました。それは美しい施設です。すぐに活用されました。それなのにあなたは、彼が支払われるべきものを支払わなかったと…

トランプ:
彼がいい仕事をしなかったから、私が満足しなかったのかもしれませんよ。

クリントン:
それは…

トランプ:
それは、この国がすべきことでもあります。

クリントン:
あなたが事業を経営する過程の中で、十分な支払いを受けなかった何千人もの人々は、彼らに労働力を提供され、彼らが生産したものを提供されて、支払いを拒否したあなたから何かしらの謝罪を受けるべきではないでしょうか?

私に言えることは、今は亡き私の父があなたと仕事をしなくて本当によかったということです。彼は私たちに中流階級の家庭としてよい生活をさせてくれました。しかし、彼が誰かのために仕事をするときは、両者が約束を守ることを期待しました。

あなたの事業について話をするなら、あなたは過去に6回も事業の破産申請をしています。偉大な事業家で1度も破産していない人はたくさんいます。あなたは自分を“負債の王者”と呼んでいます。あなたはレバレッジの話をします。あるときなど、アメリカ合衆国の負債額を交渉で引き下げることを試みるとさえ言っています。

トランプ:
違います。違います。

クリントン:
そうですね、ビジネスから政府へと技能を直接置き換えることができない場合もあります。しかし、ビジネスの上で起こったことを政府に置き換えたら、非常に悪い影響をもたらす場合もあります。

ホルト:
ここでトランプさんに…

クリントン:
それははっきりさせておく必要があります。

トランプ:
そうですね、私は…、その時期が来ていると私は思います。これはすべて言葉でしかありません。サウンドバイトでしかありません。私は信じられないような企業を築き上げました。世界でも最高の資産、不動産を持っています。アメリカだけでなく、ヨーロッパやほかのたくさんの場所にあります。これは信じられないような企業です。

しかし、何回か、4回は、私は利用できる法律を利用しました。それに、クリントン長官は支払いを受けなかった人について話をしましたが、まず、彼らは多額の支払いを受けたのに、この国の法律につけ込まれたのです。ですから、法律を変えたければ、あなたはそこに長年いるわけですから、法律を変えればいいのです。

しかし、私は企業を経営していますから、この国の法律は利用します。今、私が負っている義務は、自分と自分の家族、従業員と自分の会社のためにうまくやることです。それを私はやっています。しかし、彼女が話さないのは、信じられないほど幸せで、私のことが大好きな人が何万人もいるということです。

例を挙げましょう。私たちは今、ペンシルベニア・アベニューのホワイトハウスのすぐ隣で開業しようとしています。ですから、こちらの結果がどうなったとしても、私はペンシルベニア・アベニューへ行くことになります。 オールド・ポスト・オフィスをオープンするのです。予算より安く、予定より早く完成させ、膨大な額を節約しました。予定より1年早く実現しました。それこそが、この国がすべきことです。

この国では、道路を建設しても、予定の2倍、3倍、4倍もの費用がかかります。軍のための製品を購入しても、予定を大幅に上回る費用がかかります。自分の仕事がわかっている人間がいないからです。

予算を見てください。予算がひどい大きな理由は、何をすればいいか、どのように買ったらいいか、全くわかっていない人間がいることです。トランプ・インターナショナルは、予算を大幅に下回り、予定よりずっと早く仕事をしました。それは私たちが国のためにするべきことです。

ホルト:
はい、予定より大幅に遅れていますから、次のセグメントに進みたいと思います。次のセグメントでは、米国の進路について話します。

まずは人種の問題から始めましょう。 この国の人種間の関係は悪いと言う国民が、何十年もなかったほど高くなっています。それは最近、シャーロットとタルサで起こったような、アフリカ系アメリカ人が警察官によって射殺された事件によるところが大きいと思われます。

今回の選挙戦では、人種問題が大きく取り沙汰されています。お二人のうちのどちらかは、非常に大きく、苦痛に満ちたわだかまりを埋めなければなりません。この分断をどのようにして癒すのでしょうか?

クリントン長官、これについて2分間お話しください。

クリントン:
はい、おっしゃるとおりです。人種問題は依然としてこの国の大きな課題です。残念ながら、今も人種によって決められることがあまりにもたくさんあります。多くの場合、人がどこに住むか、公立学校でどのような教育を受けられるかを決定します。そして、刑事司法制度の中でどのような扱いを受けるかを決定します。その不幸な例を私たちはタルサとシャーロットで目撃したばかりです。

私たちは、同時にいくつかのことに取り組む必要があります。地域社会と警察の間の信頼関係を修復する必要があります。この国の警察が最良の訓練を受け、最良の技術を使い、必要な場合にだけ武力を行使するよう十分に備えていることを確認する必要があります。法の上ではすべての人が尊重され、すべての人が法を尊重しなければなりません。今は、多くの地域でこれが実現されていません。

そのため、私は選挙運動を始めたその日から刑事司法制度の改革の必要性を訴えてきました。そして、刑事司法制度の問題のいくつかを解消するための政策を公表しました。 しかし、それと同時に私たちが認識しなければならないのは、私たちが警察に関わる課題に直面している一方で、多くの善良で勇敢な警察官が同じように改革を求めていることです。ですから、地域社会が1つとなって、共通の目標に向かって努力を始めなければなりません。

そして、銃を持つべきでない人が銃を手に入れられないようにする必要があります。銃による暴力のまん延は、アフリカ系アメリカ人男性の死因の第1位になっています。その死者の数は、それに続く9つの死因を合わせたよりも多いのです。

ですから、今言ったように、2つのことに取り組む必要があります。信頼関係を修復する必要があります。警察とともに取り組む必要があります。彼らが地域社会を尊重し、地域社会が彼らを尊重するようにしなければなりません。そして、銃による暴力のまん延という問題に取り組む必要があります。これは私たちが最近目撃している多くの問題に大きく寄与しています。

ホルト:
では、トランプさん、2分間でお願いします。この分断をどのようにして癒すのでしょうか?

トランプ:
そうですね、まず、クリントン長官が使おうとしない言葉が2つあります。それは法と秩序です。私たちには法と秩序が必要です。それがなければ、国も存続できません。

シャーロットで起こっていることを見て私は思います。これは私が大好きな町で、投資をしている町です。この国の各地で起こっていることを見ると、例えば…、その名前を挙げていると、丸1日かかります…、この国には法と秩序が必要だと思います。

そして、私はきょう、警察友愛会の支持を受けました…、今、届いたばかりです。ほとんどの警察団体、アメリカの警察団体の大部分から支持を得ています。

都心部では、特にアフリカ系アメリカ人やヒスパニック系の人が地獄で暮らしている状況があります。非常に危険だからです。道を歩いていると撃たれます。シカゴでは、ことしの1月1日以降、何千件もの発砲事件がありました。何千件もの発砲事件です。それを見て私は、これはどこの国の話かと思います。ここは戦争に引き裂かれた国でしょうか。私たちは何をやっているのでしょう? 私たちは暴力を阻止しなければなりません。私たちは法と秩序を取り戻さなければなりません。シカゴのような町では、何千もの人が殺されました。ここ数年で何千もの人が殺されました。実際、バラク・オバマが大統領になってから4000人近くが殺されています。4000人近い人々がシカゴで殺されています。

私たちは法と秩序を取り戻さなければなりません。シカゴのような場所で、ストップ・アンド・フリスク(警察官が路上で不審者を制止して行う所持品検査)をするかどうかは…、これはとても効果を上げています。ジュリアーニ市長がここにいますが、ニューヨークではとても効果を上げています。犯罪の発生率が大幅に下がりました。

しかし、銃を持つべきでない犯罪者からは銃を奪います。ギャングが町中をうろついています。そして、多くの場合、彼らは不法移民です。そして、彼らは銃を持っています。そして、彼らは人を撃ちます。そして、私たちは強くあらねばなりません。そして、非常に警戒しなければなりません。

私たちは…、何をすべきかを知る必要があります。今、この国の警察は、多くの場合、怖くて何もできずにいます。彼らは都心部を守らなければなりません。アフリカ系アメリカ人の地域社会が犯罪によって衰退させられているからです。衰退させられています。

ホルト:
2分は過ぎましたが、追加の質問をしたいと思います。ニューヨークでは、ストップ・アンド・フリスクは違憲であると判断されました。主として黒人とヒスパニック系の若い男性が選び出されたからです。

トランプ:
いえ、それは違います。その訴訟を担当したのが非常に反警察の判事だったため、彼女は外されました。そして、市長、新しい市長は、訴訟を進めることを拒否しました。彼らは控訴を認められたはずです。全国的に見れば、それが認められている場所はたくさんあります。

ホルト:
それは人種による選別であるという主張でした。

トランプ:
いいえ、主張は、私たちは彼らから銃を奪わなければならないというものです。彼らは銃を持つべきではない悪人です。 彼らは犯罪者です。彼らのような悪人が…、シカゴで1月1日以降、3000件もの発砲事件が起こり、バラク・オバマが大統領に就任してから彼の故郷シカゴで4000人もの人が銃で殺されているような場合には、ストップ・アンド・フリスクが必要です。

警察官を増やす必要があります。地域社会の関係をよくする必要があります。シカゴでは地域社会の関係がよくありません。ひどいものです。私はあそこに資産を持っています。シカゴで起こっていることはひどいことです。

しかし、ほかにも…、シカゴだけではなく…、ファーガソンでもそうですし、ほかにも多くの場所があります。よりよい関係が必要です。これについてはクリントン長官と同意見です。地域社会と警察の間の関係を改善する必要があります。場合によっては、それがよくないからです。

しかし、ダラスを見てみると、そこでは関係が本格的に研究されて、すばらしい関係がありましたが、ある夜、非常に暴力的な形で5人の警察官が殺されました。ですから、悪いことが起こっているということです。非常に悪いことです。

ホルト:
クリントン長官…

トランプ:
しかし、私たちに必要なのは…、レスター、私たちに必要なのは法と秩序です。都心部に法と秩序が必要です。なぜなら、そこで起こっていることによってもっとも大きな影響を受けているのは、アフリカ系アメリカ人とヒスパニック系の人々だからです。政治家たちがそれを阻止しないのは非常に不公平なことです。

ホルト:
クリントン長官、いかがですか?

クリントン:
ドナルドが彼の集会でそう発言をしているのを私は聞きました。わが国の黒人コミュニティーについて、彼がこれほどネガティブなイメージを描いていることは本当に残念なことです。

黒人の教会には活力があり、黒人の企業は多くの人々を雇用し、多くの世帯が働いて子供を養う機会を手にしています。私たちが誇りに思い、支援し、高めていくべきものはたくさんあります。しかし、私たちは常に、人々の安全を確保しなければならなりません。それを行う正しい方法はあります。

そして、効果的でない方法もあります。職務質問は違憲と判断されました。理由の1つはそれが効果的でないからです。必要とされる成果が出なかったのです。私は、地域における警察のパトロール活動を信頼しています。実際、暴力犯罪は1991年の半分になりました。財産をめぐる犯罪は40%低下しています。私たちはそれが再び上昇することは望みません。私たちは25年にわたり大変良好な協力関係を気付いてきました。

しかし、いくつか問題があり、意図せぬ結果が生じました。あまりにも多くのアフリカ系アメリカ人とヒスパニック系の若者が、非暴力的犯罪で収監されたのです。もしあなたがアフリカ系アメリカ人の若者で、白人の若者と同じことをしても、あなたのほうが逮捕され、有罪になり、収監される可能性は高いのです。

よって、私たちは刑事司法制度における組織的な人種差別に取り組まなければならなりません。ただ法と秩序だけを言っていればいいのではありません。私たちは刑事司法制度から別の方向へ人々を導くプランを考えなくてはならないし、あまりにも多くの人々をほんのささいなことで、あまりにも長い間収監している強制的な最低量刑制度に対処しなければなりません。

私たちには、人生をやり直すためのプログラムを増やす必要があります。連邦制度において民間刑務所が終了することを私は喜んでいます。州の制度でも終了することを望みます。利益を得るために刑務所をアメリカ人の若者でいっぱいにするべきではありません。この問題に取り組むうえで、前向きな方法というのはいくつかあります。

そして、常識的な銃の安全対策が私たちの助けになることを私は強く信じています。これはドナルドも銃のロビー活動に加えて支持していることです。現在あまりにも多くの軍用タイプの武器が市中に出回っています。多くの場所で、警察がそれらの銃に倒れています。私たちは包括的な経歴チェックが必要であり、危害を加えるであろう人間の手に銃が渡らないようにする必要があります。

そして、最終的に私たちは、テロリストの監視リストに載っている人物がわが国で銃を購入できないようにする法令を通過させる必要があります。飛行機に乗せることができないほど危険な人物には、銃を購入させることも危険すぎます。よって私たちにできることはあるし、超党派的な手法でそれをやるべきです。

ホルト:
クリントン長官、先週あなたは、警察のパトロール活動を改善し、潜在的偏見にまっすぐ向き合うために可能なことはすべて行わなくてはならないといいました。警察は黒人に対して潜在的に偏見を持っているとあなたは思いますか?

クリントン:
レスター、潜在的偏見は警察だけでなく誰にとっても問題だと思います。残念ながら、偉大なわが国において、あまりにも多くの人々がお互いに関してすぐに結論へと飛んでしまっています。したがって、私たちは全員、なぜ自分はそういう風に思うのかと厳しく問う必要があると思います。

しかし、警察のパトロールに関しては、文字どおり命を落とす結果にもなりかねないため、 多くの警察官を再訓練することで潜在的な偏見という問題に対処するための予算を最初に盛り込むつもりだと私は述べました。

私は数週間前に、大変すばらしい経験豊富な警察署長の方々とお会いしました。彼らは潜在的偏見が問題であることを認め、多くの懸念を抱いていました。最大の懸念の1つが精神衛生です。なぜなら、現在、警察は街中で多くの難しい精神衛生上の問題に対処しなければならないからです。

警察は、支援と、さらなる訓練と、さらなる援助を求めています。私は、連邦政府がそれを申し出て提供する立場になれると思います

ホルト:
トランプさん…

トランプ:
それについて言いたいです。

ホルト:
どうぞ。

トランプ:
まず初めに、私も同感です。私と同じ政党内の多くの人も、監視リストと飛行禁止リストに載っている人々に特定の権利を与えたいと思っています。私もあなたに同感です。ある人が監視リストないし飛行禁止リストに載っている場合は。そして、私はNRAの支持を取り付けていて、私はそのことを大変誇りに思っている。彼らは大変素晴らしい人々であり、憲法修正第2条を守ろうとしているのです。

しかし、私たちは、飛行禁止リストと監視リストをしっかり見なければなりません。そして、そこに載るべきではない人達がいた場合、私たちは彼らを法的に助け、リストから外すよう助けるでしょう。しかし、私は、経歴チェックについては強くそれに賛成します。

私は、あなたが黒人の若者についてスパー・プレデターという言葉を使った事実を取り上げたいです。あなたはそれについて謝罪したと思いますが、そういったことを口にするのは大変恐ろしいことだと思います。

また、職務質問について、あなたは銃を取り上げる言っていますが、私は、ギャングおよび銃を利用する人達から、銃を取り上げると言っているのです。それについてはあなたが私に反対するとは思いません。

なぜ、あなたがそう言えないのか政治的な理由があるのかもしれませんが、ニューヨークでは職務質問によって、殺人件数が2200件から500件に減少した。殺人が500件というのはかなり多い。500件だからよいというわけではありません。しかし、2200件から500件に減ったのです。職務質問はブルームバーグ市長によって継続され、現在の市長によって終了しました。しかし、職務質問はニューヨーク市の安全に非常に大きな影響をもたらしました。信じられないぐらい大きな成果です。あなたは成果が全くないと言うが、実際は大変大きな成果があったのです。

クリントン:
市長について言うなら、現在の市長の下で、殺人を含め犯罪は引き続き減少しています。したがって…

トランプ:
いいえ、あなたは間違っている。あなたは間違っている。

クリントン:
いいえ、間違っていません。

トランプ:
殺人は増えている。わかった。あなたが確認しなさい。

クリントン:
ニューヨークは極めてよい仕事をした。私は2人の市長と2人の警察署長の功績をたたえます。なぜなら彼らのやり方は成果を挙げたからです。ほかの地域も力を合わせて成果を出す必要がある。1件の殺人だけでも多すぎます。しかし、どんな方法が効果的かについて学ぶことが重要です。そして、聞こえはいいが、私たちが求めるような成果の出なかった方法は採用しないことです。

地域を安全にすることに反対する人などいません。しかし、そうした地域で暮らしている若者の権利を尊重することに反対するべきではありません。したがって、私たちは改めて、地域コミュニティ、宗教コミュニティ、企業コミュニティ、そして、警察とさらなる協力を行い、この問題に対処していく必要があります。

ホルト:
テーマは人種についてですが、トランプさん、あなたに聞かなければなりません…

トランプ:
反論したいのですが。

ホルト:
どうぞ、20秒で。

トランプ:
反論したい。

ホルト:
どうぞ、反論してください。そのあとで、手早くフォローアップします。

トランプ:
アフリカ系アメリカ人のコミュニティは、政治家にがっかりさせられてきました。選挙のときは、例えば、今のように政治家はいいことばかり言って、選挙が終わったら、さようなら、また4年後に、と言います。

都市部のアフリカ系アメリカ人のコミュニティは、ひどい扱いを受けてきました。民主党の政治家たちによって票を集めるため利用されてきました。なぜなら、そういうものであるからです。彼らは100年間もそうした黒人コミュニティを支配してきました。

ホルト:
トランプさん…

クリントン:
私が思うに…

トランプ:
都市部を見るのがいいです。私はデトロイト、フィラデルフィアを見てきたばかりです。私はあらゆる場所に行ってきました。あなたは家にとどまることにしました。それは結構です。しかし、私はあらゆる場所に行ってきました。そして、私は、そうしたコミュニティで最もすばらしい人々と会ってきました。そして、彼らは政治家の発言と行動にとても憤慨していました。

ホルト:
トランプさん…

クリントン:
ドナルドは、私がこの討論会に向けて準備してきたことを批判したのだと思います。そのとおり、私は準備をしました。ほかに私は何の準備をしたというのか。私は大統領になるための準備をしたし、それはよいことだと思う。

(拍手)

ホルト:
トランプさん、あなたは、アメリカで最初の黒人大統領がアメリカ生まれではないという間違った主張を5年間も続けていました。あなたは彼の正当性を疑問視しました。そして、ここ数週間で、あなたは、ほとんどのアメリカ人が何年も前から認めていたこと、つまり、オバマ大統領はアメリカ生まれだということを認めました。なぜそんなに時間がかかったのですか?

トランプ:
簡単なことだ。シドニー・ブルメンソール氏はクリントン陣営のスタッフで、クリントン長官の親友です。クリントンの選挙参謀のパティ・ドイルは、ヒラリーとオバマ氏との指名争いでかなり激しく戦いました。それについては確認することができます。先週のCNNを見れば、パティ・ソリス・ドイルが、ウォルフ・ブリッツァ−の番組でそう言っていました。ブルメンソールは、大変尊敬されている記者のマクラッチー氏をケニヤに送り、この件について調べさせていただきました。彼らはかなり圧力をかけていましたが、彼女は出生証明書を入手できませんでした。しかし、私が関与したときは、失敗しなかった。私はオバマに出生証明書を公開させた。したがって私は満足している。私が満足している理由を教えよう。

ホルト:
れは…

トランプ:
なぜなら私はISを打ち負かし、雇用を創出し、強い国境を作り、私自身、そして、この国にとって重要なことに取り組みたいからです。

ホルト:
あとで反論してもらいます。それは重要なことです。しかし、私は答が欲しいのです。出生証明書は2011年に公開されました。しかし、あなたは、大統領の正当性について、2012、13、14、15年と…、ずっと話題にし、疑問視し続けました。

トランプ:
そうです。

ホルト:
…ことしの1月までずっと。私の質問で、なぜあなたは気が変わったのか? ということです。

トランプ:
オバマの出生証明書については誰も追求せず、誰もあまり気にしていませんでした。もちろん、今夜この件について質問されると私は思っていました。証明書については誰もあまり気にしていませんでした。

しかし、私が彼に出生証明書を公開させたのです。私はさすがによい仕事をしたと思います。クリントン長官もオバマの出生証明書を求めて戦いました。主流派の人間はみんな、そんなことは事実ではないというでしょう。しかし、それは事実です。シドニー・ブルメンソールが記者を送り込みました。先週CNNであなたの元選対本部長がインタビューされていました。ヒラリーはこの件に関わりましたが、彼女は、雇用を取り戻すことができないように、オバマの出生証明書を公開させることもできないのです。

ホルト:
申し訳ないが、私のフォローアップのあとに、反論してほしいです。やることがたくさんあるので。今は人種間の癒しについて取り上げていますが、有色のアメリカ人に対して、あなたはどんなことを言いますか…

トランプ:
私は何も言いません。私は何も言いません。なぜなら、私はオバマ氏に出生証明書を公開させたからです。オバマ氏は何年も前に公開するべきでした。私は何も言いません。

ただ、これは言わせてほしい。癒しということで言うと、私は最近アフリカ系アメリカ人のコミュニティと大変良好な関係を築いてきたと思います。それは、あなたたちにもわかると思います。 そして、彼らも、私にそういう結論を出してほしかったのだと思います。私はすばらしい仕事をしたと思うし、この国のためだけでなく、出生証明書を公開させることで、大統領のためにもよいことをしたと思います。

ホルト:
クリントン長官、いかがですか?

クリントン:
お聞きのとおり。

(笑い)

ドナルドが今、認めたように、明らかに彼は自分がこの討論会の場に立ち、レスター・ホルトから質問されることがわかっていました。そこで彼は、出生証明書を巡る人種差別的な嘘をなかったことにしようとしました。

しかし、そんなに簡単に片づけることはできません。彼は、私たちの最初の黒人大統領はアメリカ市民ではないという人種差別的な嘘に基づいて、政治活動を始めました。その主張には全くもって根拠がありませんが、何年もそれを主張しました。なぜなら彼の支持者の一部、彼が取り込もうとしていた人々というのは、そう信じていたか、そう信じたいと思っていたからです。

しかし、思い出せば、ドナルドは1973年にキャリアをスタートさせ、司法省に人種差別で訴えられています。アフリカ系アメリカ人にアパートを貸さなかった、そして、そういう方針であることを社員に理解させていたからです。彼は実際、司法省に2回訴えられています。したがって、彼はかなり前から人種差別的な行動をとってきた記録があります。

そして、オバマ氏の出生に関する嘘は人の心を大いに傷つけるものです。バラク・オバマは大変威厳のある人です。彼に対してそうしたことが吹聴され、利用されたことが彼をどれだけ悩ませ、いらだたせたことか私にはわかります。しかし、民主党全国大会での見事な演説でミシェル・オバマが述べたことを思い出したいと思います。それは「他人がレベルを下げても、自分たちは高いレベルを目指しなさい」という言葉です。ドナルド・トランプが最大の力でバラク・オバマを引きずりおろそうとしたにもかかわらず、バラク・オバマは高いレベルを目指したのです。

ホルト:
トランプさん、反論をどうぞ。その後で次のテーマに進みます。

トランプ:
ぜひ反論したい。第一に、私はこの討論会の準備にあたり、あなたとバラク・オバマの討論会を見ました。あなたは彼をひどく失礼な態度で扱いました。そして、今、あなたは、いかにすべてのことが素晴らしく、あなたがいかに素晴らしいか語っているが、そういうふうにうまくは行かない。

あなたは彼を追求した。あなた、もしくはあなたの陣営は、オバマ氏がある衣装を身に付けている有名な写真を公表しました。あなたはそれを否定できないと思います。先週やっと、あなたの元選対本部長はそれは事実だと述べました。したがって、あなたが本来の自分よりも神聖であるように振舞おうとしても、実際それはうまくいきません。うまくいかないのです。

訴訟に関してはそのとおりです。とても若いころ私は父の会社に入り、ブルックリンとクイーンズに不動産会社を所有していました。そして、私たちは、全米のほかの多くの会社と共に連邦政府に訴えられました。私たちは罪を一切認めることなく和解しました。簡単なことでした。

あなたはこの件をしょっちゅう取り上げています。そして、多くのさまざまな方法で、私に対するとても卑劣なコマーシャルを流しています。私はあなたに対してそういうことはしていない。きっと私はお金を節約しようとしているのです。しかし、率直に言って、私はそのCMを見て、素晴らしいよねと言います。なぜなら、私は罪を認めることなく和解したからです。しかし、その訴訟は多くの不動産会社に対して起こされたものであり、私の件はその中のほんの1つなのです。

もう一歩先に進みましょう。フロリダ州パームビーチには、タフで、華やかで、おそやく世界で最も裕福なコミュニティがあります。私はクラブをオープンさせ、その功績を認められました。アフリカ系アメリカ人も、イスラム教徒も、いかなる人も差別しない。クラブは大きな成功をおさめており、私は自分のやったことについて大変嬉しく思っているし、その功績をたたえられ、大変誇りに感じています。それが私の気持ちであり、本当の私の気持ちです。

ホルト:
次のテーマは「アメリカの安全保障」です。まずはこの国で日々起きている21世紀の戦争から始めたい。国の機関がサイバー攻撃を受け、秘密情報が盗まれています。

そこで私の質問は、その背後には誰がいるのか? それに対して私たちはどのように戦うのか? ということです。

クリントン長官、答えてください。

クリントン:
サイバー・セキュリティ、サイバー戦争というのは、次の大統領が直面する最も大きな難題の1つとなるでしょう。なぜなら、明らかに現時点で私たちは二つの異なる敵に直面しているからです。1つは独立したハッカー集団で、主に経済的な理由から、情報を盗み出し金儲けに利用しています。 しかし、国家組織によるサイバー攻撃というものを私たちはますます多く目にするようになっています。

それらの中で最も最近、かつ、問題になっているのがロシアです。ロシアがわが国のあらゆる機関に対してサイバー攻撃を利用していることは間違いなく、私はそのことを深く憂慮しています。ドナルドがウラジミール・プーチンを称賛しているのを私は知っていますが、プーチンは実際…

…タフな長期戦です。彼が行ったことの1つは、フリーのサイバーアタッカーに、政府のファイル、個人のファイル、民主党全国委員会をハッキングさせているということです。そして、私たちが最近知ったのは、大混乱を引き起こし、情報を収集するための方法として、それは彼らが好むやり方の1つだということです。私たちははっきりさせておく必要があります。たとえ、それがロシアであれ、中国であれ、イランであれ、もしくは、ほかの誰かであれ、アメリカはそれよりもかなり大きな能力を持っているということ。そして、私たちは指をくわえて、国家が雇った人間に私たちの情報、民間部門の情報、もしくは、公的部門の情報を黙って盗ませるようなことはしないということです。

そして、私たちがはっきりさせておかなければならないのは、私たちは自分たちが持っている道具を使いたくないし、違う形の戦争を始めたくはない、しかし、私たちはこの国の市民を守るということです。そして、ロシアはそのことを理解する必要があります。彼らはハッキング行為をほとんど偵察活動としてみなしていると思います。どこまで入り込めるのか、どれだけのことができるのか試しているのです。

だからこそ私は、ドナルドがプーチンに対してアメリカをハッキングするよう公けに促したとき、大きなショックを受けたのです。それはとにかく受け入れがたいことであり、だからこそ、共和党政権下で国家安全保障を担当した50人が…

ホルト:
持ち時間の2分が過ぎました。

クリントン:
…ドナルドは最高司令官にふさわしくないと述べたのです。ドナルドのコメントは、私たちが直面する脅威を理解している人々にとって、不安を生じさせるのです。

ホルト:
トランプさん、あなたにも2分あります。同じ質問です。誰が背後にいるのか? 私たちはどうやってそれと戦うのか?

トランプ:
私が言いたいのは、200人を超える将軍が、この国を率いる者としての私を支持したということであり、その多くがここに来ているし、来週にはさらに支持表明が増えるということです。来週にはさらに増えます。私は大変光栄に思っています。

さらに、私はICEの支持もちょうど取り付けました。移民問題に関してICEはこれまで誰も支持してきませんでした。私はICEの支持をちょうど取り付けました。1万6500人の国境警備員の支持も最近取り付けました。

クリントン長官がサイバー攻撃の問題を語るなら、私はいつでも将軍たちに政治的ハッキングに関して意見を聞くでしょう。彼らはこの10年間、その知識によってこの国を見事に率いてきました。私たちが置かれている状況はご覧のあり様だからです。

サイバー攻撃に関しては、クリントン長官の意見に部分的には賛成です。私たちはほかの誰よりも優れているべきですが、おそらくそうではないでしょう。

DNC(民主党全国委員会)に入り込んだのがロシアであるかどうかは誰にもわからないと思います。彼女はロシア、ロシア、ロシアと言っているが、おそらくそうだったかもしれない。ロシアだったかもしれない。しかし、中国かもしれないし、ほかの多くの人達かもしれない。重さ400ポンドのベッドの上に座っていた誰かかもしれない。

誰がDNCに入り込んだかは、あなたにはわからないのです。 しかし、DNCについて私たちが学んだことは、バーニー・サンダースがあなたのスタッフであるデビ—・ワッサーマン・シュルツに利用されたということだ。結局、彼女がどうなったかご覧なさい。いずれにせよバーニー・サンダースは利用された。私たちはそれを学びました。

それがロシアなのか、中国なのか、他の国なのか、私たちにはわかりません。なぜなら、真実はバラク・オバマの下にあるからです。私たちはかつて自分たちがコントロールできた事柄について、コントロールできなくなっているのです。私たちはインターネットを発明し、利用するようになりました。

そして、クリントン長官と私はかなり意見が一致するでしょう。ISISがそのインターネットを使って何をしているかというと、彼らはインターネットで私たちを打ち負かそうとしているのです。それがISISです。したがって私たちはサイバー戦争においては極めてタフにならなければなりません。これは極めて大きな問題です。

私には息子がいます。彼は10才です。コンピューターを持っています。そして、それらのコンピューターを驚くほど巧みに操ります。サイバー上の安全保障はかなりタフだ。おそらくほとんど実行できません。

しかし、私が言いたいのは、私たちはやるべきことをやっていないということです。しかし、それは政府全体にも言えることです。私たちにはもっと改善しなければならないことがたくさんあります、レスター。間違いなくサイバー問題はその1つです。

ホルト:
クリントン長官、いかがですか?

クリントン:
私たちが取り組むべき課題はたくさんあると思います。私はISIS打倒計画を示しました。その中には、ネット上で彼らを追跡することも含まれています。私たちはIT企業とさらに協力する必要があります。それによって、ISやその他の工作員がインターネットを使って、我が国、および、ヨーロッパなどの人々に過激思想を広めたり、ましてや直接指示を送ることができないようにするのです。

しかし、私たちは、ISISに対する空爆も強化し、私たちのアラブ及びクルド系のパートナーを支援し、彼らがラッカからISISを追い出すことができるようにし、ISISがカリフを主張することをやめさせなくてはなりません。

私たちは前進しています。米軍はイラクを支援しています。1年以内にISISをイラクから追い出し、その後、シリアでもISISに圧力をかけることができるよう望んでいます。しかし、認識すべき事実は、彼らの下には外国人の志願兵が集まっており、外国からの資金、外国からの武器が集まっているということです。

したがって、私たちはこの問題を最優先課題にしなければなりません。そして、私は全力を尽くしてISISのトップを仕留める。私は国務長官時代にアルカイダのリーダーを仕留めるための数多くの作戦に関わりました。その中にはもちろんビンラディンも含まれています。

そして、私たちはバグダディを追跡する必要があり、それを組織としての方針の1つにする必要があると思います。なぜなら私たちはISISを打倒しなくてはならないからであり、インターネットによる彼らのプロパガンダ活動を阻止するために全力を尽くさなければならないからです。

ホルト:
あなたはISISについて言及しましたが、ISISはもちろん外国にいるわけですが、彼らに刺激を受けてアメリカ本土でテロ行為に及ぶアメリカ市民というのもいます。

最近ではもちろん、ニューヨークとニュージャージーで起きた事件、ミネソタのショッピングモールで起きた刃物による攻撃、昨年はサンバーナディーノとオーランドでも犠牲者が出ました。お二人に聞きたい。アメリカ市民による国内育ちのテロ攻撃をどのように防ぐのか? 具体的に教えてほしい。

トランプさん、いかがですか?

トランプ:
最初に1つ大変重要なことを言わなければなりません。クリントン長官はISISをせん滅させると言っています。「私たちはISISをせん滅させる」と。オバマ大統領とクリントン長官は、イラクからの出口作戦の結果、真空地帯を作り出してしまいました。そもそもイラクに入るべきではなかったのですが、イラクからの出て行き方が大惨事を招いたのです。

そして、ISISが形成されました。 長官はISISをせん滅させると言っています。長い間、そう言っているし、長い間、彼らをせん滅しようと努めてきました。しかし、米軍が1万人かそれ以上の部隊を残しておけば、ISISは結成すらされなかったし、ISISはなかったでしょう。

もしくは、私がずっと言っているように、そして、あなたにも一度言ったので同意すると思いますが、もし、私たちが石油を手にしていたら…、私たちはそうするべきだったのですが…、ISISは結成されなかったでしょう。

なぜなら、石油は彼らの主な資金源だからです。 現在、彼らはいたる場所で石油を手にしており、リビアでも大量の石油を手にしている。このことが彼女の起こしたもう1つの大惨事なのです。

ホルト:
クリントン長官、いかがですか?

クリントン:
事実確認を行う人たちは音量を上げて、しっかり調べてほしいと思います。ドナルドはイラク進攻を支持しました。

トランプ:
それは違う。

クリントン:
何度も証明されていることです。

トランプ:
違う。違う。

クリントン:
彼は実際、私たちがリビアで取った行動を擁護し、カダフィを仕留めるよう求めました。かつて、カダフィとはビジネス関係にあったのに。

しかし、それよりも重要な点は…、彼はこの点についてずっと言っていますが…、米軍の撤退期日について合意したのはジョージWブッシュであり、バラク・オバマではないということです。

米軍部隊がイラクにとどまれたであろう唯一の方法は、当時のイラク政府から合意を取り付けることでしたが、その場合、イラク政府は米軍を守らねばならなかったため、合意しなかったのです。

しかし、あなたの質問に答えましょう、レスター。あなたの質問は、アメリカ国内で私たちはどんな対応をするのかということです。それは最も重要な部分です。どうやって攻撃を阻止するのか、どうやって国民を守るのかということです。 私は諜報活動を強化すべきだと考えます。それによって、すべての情報のかけらを調べるのです。私はニューヨーク、ミネソタ、ニュージャージーの法執行当局を誇らしく思いました。彼らはラハミ容疑者によって起こされたテロ攻撃に、迅速かつプロとして対応し、ラハミを拘束しました。ラハミはまだ生きているので、さらなる情報が得られるかもしれないし、それは役立つ情報になるかもしれない。

したがって、私たちは全力を尽くして、ヨーロッパや中東からの情報を吸い上げなければなりません。それはすなわち、同盟国とより緊密に協力しなくてはならないということであり、ドナルドはそれを大いに拒否しています。

私たちは、世界の歴史の中で最も長く続いている軍事同盟であるNATOと協力し、テロリズムへの関心を喚起しています。私たちは中東の友好国と協力しています。その多くは、イスラム教徒が多数派を占める国家です。ドナルドは国内外のイスラム教徒を一貫して侮辱しています。私たちがイスラム教徒の国家とアメリカのイスラム教徒コミュニティと協力する必要があるときにです。

彼らは最前線にいます。彼らは、私たちがほかでは入手できないかもしれない情報を私たちに提供できます。そして、必要なことは、そうしたイスラム教徒が自分たちのコミュニティにおいて法執行当局と緊密に協力することでり、残念ながらドナルドの発言の一部が招いたように、彼らを阻害したり追いやったりすることではありません。

ホルト:
トランプさん…

トランプ:
反論しなければなりません。

ホルト:
どうぞ。

トランプ:
長官は協力について力説しました。私たちは何年も彼らと協力してきたが、かつてないほどの混乱を招いています。中東をご覧なさい。完全な混乱状態だ。あなたの指示の下で大いに混乱している。 しかし、中東に関して言うと、あなたはイランとの交渉を始めました。これも素晴らしい点だ。イランはまさに崩壊寸前でひどい状況でした。イランは制裁によって窒息しそうでした。しかし、今、イランは間もなく、彼らのやり方で、ある時点においておそらく大国になろうとしています。

しかし、NATOに関してですが、私はメジャーな番組でNATOについてどう思うかと聞かれました。あなたは私がビジネスマンであることを理解しなくてはなりません。私はビジネスの世界では成功しました。しかし、私には常識があります。そして私はこう言いました。私はNATOについて2つのこと以外、あまり考えたことはなかったと。

第一に、NATOに加盟する28か国の多くが、相応の対価を払っていないという点。第二は…、これが私を悩ませるのです。なぜなら、私たちは対価を求めるべきだからです…、私たちは彼らを守っているのだから、彼らは協定と契約にしたがって対価を少なくとも私たちに払うべきなのです。第二に、私が力説していることですが、NATOは時代遅れかもしれないということです。なぜなら…、私はこのことを力説しました。ニューヨークタイムズも大変正確にそれを記事にしてくれました。正直言って、ニューヨークタイムズにしては異例のことでありますが。

いずれにせよ、私はNATOはテロにフォーカスしていないと言ったのです。私はそれを力説し、何度も繰り返し言いました。そして、およそ4か月前、私はウォールストリートジャーナルの一面で、NATOが大規模なテロ対策部門を開設したという記事を読みました。それは素晴らしいことだと思います。そして、私たちは、そうすべきだと思います。

なぜなら、私たちはNATOの費用のおよそ73%を負担しているからです。ほかの国の人々を守るにしては大金です。しかし、私はNATOを全面的に支持しています。私はテロにフォーカスするべきだということも述べました。そして、NATOはそれを実行することにした。それは…、信じてほしい…、私の手柄だとは言ってもらえないに違いないだろうが…、しかし、それは主に私がNATOについて発言し批判してきたおかげなのです。

私たちは中東の周辺諸国に加え、NATOを私たちと共に中東に展開させなければならないと思います。そして、私たちはISISを叩きのめさなくてはならない。しかも迅速にそれをやらなければならない。ISISはバラク・オバマとクリントン長官によって生み出された空白地帯で形成されたからです。

信じてほしい。部隊を撤収させたのはあなたたちです。それだけでなく、あなたたちが撤退日を決めたのです。彼らは信じられなかったでしょう。彼らはそれを傍観し、信じられないと言ったでしょう。

クリントン:
レスター、私たちは…

トランプ:
ちょっと待って。

クリントン:
私たちはこのテーマをカバーしました。

トランプ:
ISISの結成は、起きてはならないことでした。あなたはISISをせん滅させるというが、ISISがまだよちよち歩きだったとき、あなたは国務長官でした。そして、今やISISは30か国以上に広がっています。あなたは彼らを阻止するつもりだというのですか? 私はそうは思わない。

ホルト:
トランプさん、それらの多くについては判断が問われます。あなたはイラク進攻前にイラク戦争を支持しました。なぜあなたは…

トランプ:
私はイラク戦争は支持していません。

ホルト:
2002年に…

トランプ:
それは、彼女が流した主流派メディアによるたわごとだ。率直に言って、彼女の陣営の幹部スタッフは主流派メディアの人間だから。

ホルト:
私の質問は、あなたが支持をして以降…

トランプ:
あなたは聞きたいのか…

ホルト:
なぜあなたの判断は…

トランプ:
ちょっと待ってくれ。私はイラク戦争には反対でした。

ホルト:
記録ではそうではないことが示されています。

トランプ:
記録ではそんなことは示していない。

ホルト:
なぜあなたの判断は…

トランプ:
記録は私が正しいことを示しています。ハワード・スターンのインタビューを受けた際、誰かが私にその質問をしたのは初めてだったが、私はとても気軽に、私はわからない、わかる人がいるのかと言いました。その後、私はニール・カブートのインタビューで経済がより重要だという話をしました。そして、私はショーン・ハニティと話しました。みんな彼に電話をするのを拒絶するが、私はフォックスで彼と何度も対談しました。そして、ショーン・ハニティは言いました。彼は先日私に電話をかけてきました…、そして、私は彼とこの件について話しました…、彼は、私が完全に戦争に反対していたと言いました。なぜなら彼は戦争に賛成していたからです。

ホルト:
なぜあなたの判断は…

トランプ:
彼が…、すみません。それは戦争が始まる前でした。ショーン・ハニティは私やほかの人に力説しました。彼は発言したいのだが、誰も彼に電話しない。私は戦争に反対だった。彼は、私がよく彼とけんかをしていたと言いました。なぜならショーンは戦争賛成派だったからです。

私は賛成意見についてあまり理解していません。なぜなら私たちはイラクに行くべきではなかったからです。しかし、誰もショーン・ハニティに取材しませんでした。そして、イラク戦争開戦直後に大手の雑誌が記事を書きました。2004年だったと思います。彼らは私が完全にイラク戦争に反対していると書きました。あなたの同僚の1人は、開戦前か後か、いずれにせよトランプは間違いなく反対派だと言いました。なぜならこの記事を読めば、明らかだからです。

しかし、マスコミに求めたいのですが、もし誰かがショーン・ハニティに電話すれば、開戦前から私は反対していたことがわかったでしょう。ショーンと私は戦争前からイラク戦争について議論していたからです。私はこの戦争は恐ろしく、愚かなことだ、中東を不安定化させると言いました。そして、まさにそのとおりになっています。中東は悲惨な状況になっています。

ホルト:
私が取り上げたのは、2002年のあなたの発言です。私の質問は…

トランプ:
違う。違う。あなたは私の発言を聞いていない。

ホルト:
なぜあなたの判断はクリントン氏の判断とは違うと言うのですか?

トランプ:
私は彼女よりもかなり優れた判断をしています。疑う余地はありません。そして、私は彼女よりもかなり気質がよい。

(笑い)

彼女は広告に何億ドルもつぎ込みました。マディソン街に広告を出したり私の気質を攻撃しようとしたりした…、私は自分の最大の財産はこの気質だと思っています。私は勝利を呼ぶ気質の持ち主です。私は勝ち方を知っています。彼女は持っていない…

ホルト:
クリントン長官いかがですか?

クリントン:
ひゅー。OK。

(笑)

ドナルドが簡単に言及した2つの重要な点について話しましょう。第一にNATO。NATOは軍事同盟であり、第5条と呼ばれるものがあります。それは基本的にこう述べています。1つの国への攻撃は全体への攻撃である。それが唯一実施されたのは、9.11のあと、NATOの加盟国28か国がアメリカと共にアフガニスタンに行きテロと戦うと述べたときであり、彼らは今もアメリカと共に戦っています。

イランに関しては、私が国務長官になったとき、イランはあと数週間で核爆弾を製造するのに十分な核物質を手にする状況でした。彼らはブッシュ政権時代に核燃料サイクルをマスターし、秘密の各施設を作り、遠心分離機を稼働させ核物質を貯蔵していました。

そして、私たちはイランに制裁を科しました。私は上院議員時代に、すべてのイラン制裁措置に賛成票を投じましたが、それだけでは十分ではありませんでした。そこで私は、1年半かけて国際協調体制を作り上げました。そこにはロシアと中国も参加し、イランに最も厳しい制裁を科すためのものでした。そして、イランを交渉の場に引っ張り出しました。

そして、私の後任であるジョン・ケリーとオバマ大統領が交渉に成功し、一切武力に頼ることなくイランの核開発に蓋をしました。それが外交であり、それが国際協調体制の構築であり、他国と協力するということです。先日、私はドナルドがこう言っているのを目にしました。イラン沖でイランの水兵が近くを航行していたアメリカの水兵を挑発したという話の中で、ドナルドは、彼らがアメリカの水兵を挑発するなら、自分が彼らを吹き飛ばして戦争を始めると言った。それはよい判断ではありません。

トランプ:
そんなことで戦争は始まらない。

クリントン:
挑発にのるのは最高司令官にふさわしい気質ではありません。最悪なのは…

トランプ:
違う。彼らが私たちを挑発しているのです。

クリントン:
ドナルドは核兵器についても発言しています。日本、韓国、さらにはサウジアラビアなど他国が核兵器を保有しても構わないと彼は繰り返し述べています。核兵器の拡散を削減するために全力を尽くすというのが、アメリカの、民主党の、そして、共和党の方針です。ドナルドは東アジアで核戦争が起きても構わないとさえ言いました。

トランプ:
う。

クリントン:
みんな、楽しんでね、と。

トランプ:
それは嘘です。

クリントン:
実際、核兵器に関する彼のごう慢な態度は深く憂慮すべき問題です。核兵器は世界において私たちが直面する第一の脅威です。もしテロリストが核物質を手にすれば特に危険になる。そうした感覚を持つ人間については懸念すべきであり、ツイッターで挑発されるような人物は、核のボタンに指を近づけるべきではありません。

トランプ:
そのセリフは少し古い。

クリントン:
でも名セリフです。問題を上手に表現している。

(笑い)

トランプ:
全然正確ではない。正確ではない。反論するために、たくさんのことを述べたいと思います。私はある点については彼女に賛成です。世界にとって唯一最大の問題は、核武装であり、核兵器であり、あなたやあなたの大統領が考えるように、温暖化ではない。核兵器は唯一最大の脅威です。

国名を挙げると、私たちは日本を防衛し、ドイツを防衛し、韓国を防衛し、サウジアラビアを防衛し、他国を防衛している。彼らは私たちに対価を払っていない。しかし、彼らは支払うべきです。なぜなら、私たちはかなりのサービスを提供し、お金を失っているからです。だから、私たちはすべてに関して失っているのです。一体誰のせいなのか。私たちはすべてを失っている。私が言ったのはこういうことです。もし彼らが相応の負担をしないのなら、今の時代は私たちにそういうことができた40年前とは違うのだから、私たちに何百万台も車を売りつける化け物のような日本を守ることはできなくなることは十分考えられると。

ホルト:
先に進みましょう。

トランプ:
待ってください。これはとても重要なことです。私が言ったのは、彼らは自分で防衛しなければならない、さもなければ、私たちを助けなくてはならないということです。私たちは20兆ドルの借金を抱えている国です。彼らは私たちを助けなければなりません。

ホルト:
後の…

トランプ:
核に関するかぎり、私は同じ見解です。核はこの国にとって唯一最大の脅威です。

ホルト:
そこから次の質問に移りましょう。アメリカの安全保障というテーマで最後のパートに入ります。核兵器に関して、オバマ大統領は核の先制攻撃という国としての長年の方針を変更することを検討していると伝えられています。あなたは現行の方針を支持していますか? トランプさん、2分で述べてください。

トランプ:
ここで言わなくてはならないのは、クリントン長官のロシアの核に関する発言ですが、彼女はさまざまな国について大変高慢な言い方をしているということです。ロシアは能力を高めています。彼らは私たちよりもかなり新しい能力を有している。新たな視点からすると、私たちはアップデートを行っていないのです。

先日の夜、私はB−52を見ました。あなたの父親や祖父が乗っていたような古いものだ。私たちはほかの国々に追いついていない。私はすべての人に、核開発をやめて核を排除してほしいと願っている。しかし、私は当然、先制攻撃はしません。いったん核を選択すれば、すべては終わりです。同時に私たちは備えなければなりません。どんな可能性も無視できません。例えば北朝鮮に対して、私たちは何もしていない。私たちの代わりにその問題を解決すべきは中国です。中国が北朝鮮に対処すべきです。中国は北朝鮮と関係があり、完全に力を持っています。

ところで、もう1つ影響力を持つ国があります。あなたはその国と交渉を始め、私がこれまでに見た中で最悪の協定を結んだわけですが、それはイランです。イランは北朝鮮にとって最大の貿易相手国の1つで、イランは北朝鮮に対して影響力を持っている。イランととんでもない協定を結んだときに、イランが北朝鮮に対して何らかの行動を起こすという条件を付け加えるべきでした。イランはイエメンやその他の国々に対しても何か行動するべきでした。

ケリー長官は、なぜそうしなかったのかと尋ねられました。ほかの条件をなぜ付け加えなかったのかと。協定は4億ドルの資金援助を含んでおり、どの時代の基準からしてもかなりの額をイランに提供することになりました。誰もそんな協定は見たことがありません。しかし、それは間違いで、実際の金額は17億ドルでした。明らかにそれは身代金とみなされてもしかたがありません。なぜ彼らは正しい合意を結ばなかったのかと、あなたは自問自答するでしょう。これは歴史上どの国が結んだものとしても最悪の協定の1つです。イランとの協定は核問題につながるでしょう。イランは10年間静かにしていればいいのです。彼らはほとんど何もしなくていいのです。

ホルト:
2分が終わりました。

トランプ:
そして、イランは最終的に核を手にするでしょう。私は先日、ビビ・ネタニヤフに会いました。彼は機嫌はよくありませんでした。

ホルト:
それでは、クリントン長官、2分あります。

クリントン:
言葉は重要だということから始めたいです。大統領選候補者にとって、言葉は重要です。大統領にとっても、本当に言葉は重要です。私は日本や韓国などの同盟国に対して、私たちは相互防衛協定を結んでおり、私たちはそれを遵守するということを再確認したい。アメリカが約束を守ることが必要です。

この選挙戦で、世界の多くの指導者について疑問や懸念が生じているのは知っています。私は彼らの多くと話をしてきました。私は私自身、そして、アメリカ国民の大多数を代表して、私たちは約束を守ると言いたい。

さらに、世界全体の状況を見ることも重要です。イランとは別の問題があることも明らかです。しかし、個人的には、核問題にいまだに直面し続けるよりも、それに蓋をすることでほかの問題に取り組むほうがいいと私は思います。ドナルドは、どんな行動をとるのか決して言いません。彼は戦争を始めるのか? イランを爆撃するのか? しかし、イランとの協定により、私たちはこれまで入ることのできなかったイランの核施設へ入ることができるのです。彼がそれを批判するなら、代替案を示すべきです。

しかし、それは彼のISIS打倒計画と変わらないでしょう。彼はそれは秘密の計画だと言いますが、唯一の秘密は彼には計画が全くないということです。したがって、私たちはもっと正確にこれらの問題について論じる必要があります。世界中の人々はこの大統領選に注目しており、アメリカの今後の動きについてヒントを得ようとしています。彼らはアメリカを頼ることができるのか? アメリカは強さと価値観にしたがって世界をけん引していくのか? それが私の意図することです。私は国内外の人々が頼ることのできる国のリーダーになり、平和と繁栄を推進する決定を下し、国内外問わず弱い者いじめをする者に立ち向かう意思があります。私たちは、世界を不安定にしアメリカの国益と安全をおびやすような者たちに…

ホルト:
分…

クリントン:
一切チャンスを与えることは許しません。

ホルト:
…時間切れです。

トランプ:
レスター、1つ言いたいのだが。

ホルト:
手短に20秒で。

トランプ:
手短に話しましょう。ヒラリーは、どのようにISISを掃討するかについては彼女のウェブサイトを読めと言うでしょう。そもそもISISが存在しなければ、掃討できていたのです。現在、ISISは倒すにはどんどん強くなっています。なぜなら、彼らはより多くの場所、州、国に勢力を拡大しているからです。

ホルト:
トランプさん…

トランプ:
これは大きな問題です。日本に関するかぎり、私はすべての同盟国を助けたいが、私たちは何十億ドルも失っている。私たちは世界の警察官にはなれないし、世界中のすべての国を守ることはできない…

ホルト:
と…

トランプ:
…彼らは私たちにとって必要なものを支払っていない。

ホルト:
あと少し質問が残っている…

トランプ:
彼女がそのこと言わないのは彼女にはビジネスの能力がないからです。私たちには心が必要です。私たちにはたくさんのことが必要です。しかし、基本的な能力も必要です。残念ながら彼女にはそれがありません。彼女が語っているあらゆる問題事項は、彼女が偉大な力を持っていたこの10年間で片付いていたはずです。しかし、片付けられなかった。彼女がこの大統領選で勝っても、片付かないでしょう。

ホルト:
トランプさん、クリントン長官はことし、主要政党の大統領候補指名を女性として初めて獲得しました。今月初めにあなたは、彼女は「大統領らしく見えない」と言いました。今ここに本人がいるが、あの発言はどういう意味だったのでしょうか?

トランプ:
彼女には大統領らしく見えないし、スタミナもない。彼女にはスタミナがないと私は言ったのです。一国の大統領になるには、並々ならぬスタミナが必要です。

ホルト:
引用すると「彼女が大統領らしく見えるとは思わない」とあなたは言いました。

トランプ:
ちょっと待ってください、レスター。あなたは私に質問しているのですか? あなたは貿易交渉ができなくてはならない。あなたは日本やサウジアラビアと交渉できなくてはならない。私たちがサウジアラビアを守っているなんて想像できるだろうか? 彼らはあんなに金を持っているのに、私たちが彼らを守り、彼らは全くお金を払っていない。私たちがしなくてはいけないことは、彼らと交渉することです。ちょっと待ってください。あなたはたくさんのことができなくてはならないのだ。ヒラリー・クリントンにそんなスタミナがあるとは私は思えない。

ホルト:
彼女に反論してもらいましょう。

クリントン:
彼が112か国を訪問し、和平合意、停戦合意、反体制派の釈放、世界中の国々で新たな機会を作るための交渉をしたり、議会の委員会で11時間にわたり証言を行ったら、スタミナについて私にモノを言う資格があるでしょう。

(拍手)

トランプ:
言わせてほしいです。ヒラリーは経験豊富だが、それは悪い経験です。私たちはこれまでに数多くのひどい協定を結んできた。彼女が経験豊富であることには同意する。

(拍手)

しかし、それは悪い経験だ。あなたが大好きなイランとの核合意であれ、何であれ、そうなのです。イランとの合意ではイランに1500億ドル提供した。よい合意を挙げることなどほとんどできないですが、確かに経験は豊富です。しかし、それは悪い経験です。アメリカはさらに4年間そうした経験をしている余裕はありません。

ホルト:
最後の質問です。

(拍手)

クリントン:
1つだけ言いたいのだが、レスター。

ホルト:
手短に。最後の質問に入りたいので。

クリントン:
彼は外見からスタミナに話をすり替えようとした。しかし、この人物は、女性を豚、まぬけ、犬と呼び、妊娠は雇用主にとって厄介だと発言し…

トランプ:
私はそんなことは一切言っていない。

クリントン:
…女性は男性と同じだけよい仕事をしないかぎり、同じ給料には値しない、とも言いました。

トランプ:
そんなことは言っていない。

クリントン:
彼の発言で最悪なものの1つは、美人コンテストの参加者についてです。彼は美人コンテストが大好きで、スポンサーになったり会場に出入りしたりしている。彼はこの女性のことをミス・ピギーと呼んだ。そして、ミス家政婦とも呼んだ。なぜなら彼女はラテン系だったからです。ドナルド、彼女にはちゃんとした名前があります。

トランプ:
それをどこで見つけたんですか? それをどこで見つけたんですか?

クリントン:
彼女の名前はアリシア・マカド。

トランプ:
それをどこで見つけたんですか?

クリントン:
彼女はアメリカ市民になった。

トランプ:
本当に?

クリントン:
彼女は11月には投票する。

トランプ:
いいことだ。言いたいことは…

(拍手)

ホルト:
10秒だけです。その後、最後の質問をします。

トランプ:
ヒラリーはおびただしいコマーシャルで私を攻撃しています。ロージー・オドネルは私にとても悪意のあることを言ったので、私は彼女に対して厳しいことを言いました。誰もがそれは当然だと思うだろうし、彼女を気の毒に思う人はいないでしょう。 しかし、真実を知りたいですか? 私は…

ホルト:
手短に願います。

トランプ:
ヒラリーと彼女の家族に対して極めて厳しいことを言うつもりでした。しかし、私は自分にこう言った。「私にはそんなことはできない。とにかくできない。不適切だ。よいことではない」と。しかし、彼女は数億ドルを使って私に対するネガティブキャンペーンを展開し、その多くが全くもって真実ではないのです。それらは真実ではない。それらは虚偽です。

レスター、私が言いたいのは、そうしたCMはよくないし、私にはそう言われる筋合いはないということです。 彼女がやったことはよいことではないことは確かだ。そんなCMに何億ドルもかけたのだ。唯一愉快なのは、きょう発表された世論調査結果です。あれだけ金をつぎ込んで…

ホルト:
最後の質問に進まなくてはなりません。

トランプ:
…2億ドルもつぎこんだのに、私のほうが勝っているか同点だ。私は実質何もお金を使っていないのに。

(拍手)

ホルト:
2人のうち1人は落選する。きょう、最後の質問は、選挙結果については有権者の意志として喜んで受け入れるかというものです。

クリントン長官、いかがですか?

クリントン:
私はわが国の民主主義を支持しています。勝つこともあれば負けることもある。しかし、私は間違いなく選挙結果を支持するでしょう。ドナルドがそれについて疑問を植えつけようと必死になっていることは知っています。

しかし、私は、人々が次のことを理解していることを願っています。つまり、この選挙はあなた次第だ。この選挙は私たちではなく、あなたとあなたの家族についてであり、どんな国とどんな将来を望んでいるかについてなのだと。したがって、私は、皆さんの将来がこの選挙にかかっていると思って皆さんが投票所に足を運び、投票することを期待しています。なぜなら、皆さんの将来はこの選挙にかかっているからです。

ホルト:
トランプさんも手短に、同じ質問です。あなたは選挙結果を有権者の意志として受け入れますか?

トランプ:
私はアメリカを再び偉大な国にしたい。この国は深刻な問題を抱えている。私たちは職を失い、私たちの国に人々が流入しています。 先日、私たちは800人を強制送還しました。おそらく彼らは違うボタンを押したのか、もしくはそれよりもひどい汚職によって入国できたのだろう。彼らには強制送還に値する理由があるが、アメリカ市民になっていたのだ。それが800人もいた。そして、それが1800人になるかもしれません。だれもはっきりわからないのです。

ホルト:
選挙結果を受け入れますか?

トランプ:
私はアメリカを再び偉大な国にしたい。私ならそれができる。ヒラリーにできるとは思いません。答えは、もし彼女が勝てば、私はもちろん彼女を支持するということです。

(拍手)

ホルト:
それは私たちのためになるでしょう。以上で今夜の討論会は終わります。活気あふれる討論会でした。想定していたすべてではありませんが、多くのテーマを網羅しました。

今後の大統領候補による討論会は、10月9日にセントルイスのワシントン大学で、10月19日にラスベガスのネバダ大学で行われます。これからも対話は続くでしょう。 ちなみに、副大統領候補の討論会は10月4日バージニア州ファームビルのロングウッド大学で行われます。

ヒラリー・クリントン、ドナルド・トランプ、そして、私たちを受け入れてくれたホフストラ大学に感謝します。皆さん、おやすみなさい。