NEWS WEB

ニュースに対する疑問・質問ツイートをお待ちしています!その日お伝えするニュース項目は、番組HPや番組公式Twitterで放送前にお知らせします。番組で紹介してよい場合はハッシュタグ #nhk24 をつけてツイートをお送りください。

番組公式Twitter @nhk_NEWSWEB ※NHKサイトを離れます

総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送)

放送予定12月22日(月)23時30分放送の主な内容

ネットナビゲーター
福嶋麻衣子さん
(音楽プロデューサー)

顔写真

  • (月)福嶋麻衣子さん
  • (火)石井光太さん
  • (水)中村太地さん
  • (木)萩原智子さん
  • (金)石川善樹さん

お伝えするニュース項目は、放送前の21時ごろに更新する予定です

深知り

激しい揺れの確率 関東各地で上昇

政府の地震調査委員会は、地震で震度6弱以上の激しい揺れに襲われる確率を示した全国地図の今年度版を公表。
関東の各地では昨年度に比べて確率が高くなりました。
最新の研究成果や必要な対策などについて、東京大学地震研究所の平田直教授に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

理化学研究所が小保方晴子研究員本人もSTAP細胞を作ることはできなかったと明らかにしたことに関してさまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

19日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5187件(うち放送中のツイートは3869件) 番組で紹介したのは198件でした。
石川さんが気になったツイートは、「冷蔵庫の中身まで、わかってしまったら怖い@hisa0016」、そして鎌倉さんが気になったのは、「痩せたと思ったら体重計がハッキングされてる可能性が?@enimusebiroh」、でした。

放送後記

石川さんは先週、“なんて楽しいんだ!”と思う初体験をしたそうです。
それはお酒を飲みながらの…詳しくは放送後記で。

深知り

米とキューバ 国交正常化交渉開始へ

国交を断絶し、半世紀以上にわたって対立してきたアメリカとキューバが、来月から国交正常化に向けた交渉を始めることになり、両国の関係は歴史的な転換点を迎えました。
背景や今後の課題などについて、ジェトロアジア経済研究所の山岡加奈子さんに聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

アメリカとキューバの国交正常化交渉のニュースに関連してさまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

18日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は3883件(うち放送中のツイートは2625件) 番組で紹介したのは201件でした。
津田さんが気になったツイートは、「昔からこういう気に入らない言論を暴力でってのはあるけど、いつまで続くのだろうね@OArisa8276」でした。

放送後記

きょうも多忙な1日を過ごした津田さん。
久しぶりに“古巣”のNEWS WEBに出演した感想は…放送後記で。

深知り

高浜原発の審査書案取りまとめ 事実上の合格

福井県にある高浜原子力発電所3号機と4号機について、原子力規制委員会は、再稼働の前提となる審査に事実上合格したことを示す審査書の案を全会一致で取りまとめました。
審査のポイントや再稼働を巡る今後の焦点などについて科学文化部の本木孝明記者に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

急速に発達した低気圧の影響に関するつぶやきが多くみられました。

きょうのつぶやき

17日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4404件(うち放送中のツイートは3259件) 番組で紹介したのは217件でした。
中村さんが気になったツイートは、「原発を稼働させるのであればいつまで稼働させるのか、廃炉や核のゴミといった後始末をどうするのかもしっかり決めるべきだ。@wajin50」、でした。

放送後記

雪関連の特設ニュースのため放送後記の収録はありませんでした。

深知り

北海道で猛吹雪のおそれ

急速に発達する低気圧の影響で、17日は全国的に非常に強い風が吹き、日本海側を中心に大雪となって、北海道では見通しが全くきかない猛吹雪となるおそれがあります。
気象情報の斉田キャスターの解説をまじえ、注意すべきポイントなどについて伝えました。

つぶやきビッグデータ

雪に関連して各地でさまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

16日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5105件(うち放送中のツイートは3893件) 番組で紹介したのは208件でした。
石井さんが気になったツイートは、「ちゃんと働ける場所があって働きを認めてくれる人がいれば生き直すことも出来る気がする@i_saduki」でした。

放送後記

雪関連の特設ニュースのため放送後記の収録はありませんでした。

気になる!

ネット選挙 候補者は 有権者は

インターネットを使った選挙運動ができるようになった今回の衆議院選挙で、候補者や党首などはどうネットを利用したのか、有権者の反応はどうだったのかなどについて、ネット報道部の山下和彦デスクに聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

今回の衆議院選挙に関連してさまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

15日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5151件(うち放送中のツイートは3798件) 番組で紹介したのは190件でした。
福嶋さんが気になったツイートは、「ネット選挙の現状を見ると、やっぱりブレーンが必要だなって思わされる。@mane_t」でした。

放送後記

ネット選挙にちなんで、2人のツイッターのフォロワー数の話に。
2万人を大きく超える福嶋さん、一方の鎌倉さんは…詳しくは放送後記で。