NEWS WEB

ニュースに対する疑問・質問ツイートをお待ちしています!その日お伝えするニュース項目は、番組HPや番組公式Twitterで放送前にお知らせします。番組で紹介してよい場合はハッシュタグ #nhk24 をつけてツイートをお送りください。

番組公式Twitter @nhk_NEWSWEB ※NHKサイトを離れます

総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送)

放送予定10月2日(木)23時30分放送の主な内容

ネットナビゲーター
石川善樹さん
(予防医学研究者)

顔写真

  • (月)福嶋麻衣子さん
  • (火)石井光太さん
  • (水)中村太地さん
  • (木)萩原智子さん
  • (金)石川善樹さん

※2日は木曜担当の萩原さんに代わって金曜担当の石川さんが出演します

深知り

香港抗議活動 なぜ? 今後は?

ニュース画像

香港では、行政長官選挙で民主派が事実上立候補できなくなったことへの抗議行動が続いています。学生団体は、香港政府トップの行政長官が辞任しなければ活動をさらに拡大させると警告し、香港政府の建物の周辺に学生らが集まって座り込むような動きも出ています。また、イギリスでも中国大使館への抗議行動が行われ、影響がどこまで広がるのか注目されます。そもそもデモはなぜ始まったのか、返還から17年、学生や市民は何に憤っているのか、中国はどう出るのか、着地点はどこになるのか。現地からの中継を交えて徹底的に掘り下げます。

本日のゲスト
立教大学法学部 倉田 徹准教授
[関連ニュース]
香港の抗議活動 対立深まる懸念も

主なニュース項目

放送前の21時ごろ更新する予定です

#nhk24をつけてツイートする ※NHKサイトを離れます どうやってツイートを選んでいるの? 番組ツイートQ&Aはこちら

深知り

避難指示解除 川内村の現状は

東京電力福島第一原発事故で、福島県川内村の一部地域に出されていた避難指示が解除されました。
事故の翌年から「帰村宣言」をして村民の帰還を促してきた村ですが、完全に帰還したのは全体の2割程度にとどまっています。
いま、村はどういう状況になっているのか。
放射線量は? 暮らしは? 働く場所は?
避難指示解除を住民はどう受け止めているのか、川内村で取材を続けてきた記者と掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう注目したのは「50周年」。
東海道新幹線が開業50年を迎えたことに関連して、新幹線以外の事柄の「50年」に関するつぶやきも多くみられました。

きょうのつぶやき

1日の午後7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4386件(うち放送中のツイートは2919件) 番組で紹介したのは215件でした。
中村さんが気になったツイートは「人が戻らないと生活基盤は戻らない 生活基盤がないと人は戻らない@navyfox」でした。

放送後記

遠距離恋愛に憧れる中村さん!?
中村さんと鎌倉さん、それぞれの新幹線の中での過ごし方など…

深知り

御嶽山噴火 捜索阻むものは

御嶽山の噴火で、警察や自衛隊などは山頂付近の火山ガスの状況などから30日の捜索を中止、1日についても火山活動の状況を見ながら判断することにしています。
何が捜索・救助活動を阻んでいるのか、かつて噴火中の有珠山で活動した東京消防庁OBの大規模噴火災害での体験をもとに掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう注目したのは「キス眼鏡」。
両側にフレームがついたユニークな眼鏡に関するツイートでした。

きょうのつぶやき

30日の午後7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4374件(うち放送中のツイートは2945件)番組で紹介したのは205件でした。
石井さんが気になったツイートは「見えている、わかっているのに助けられないもどかしさ。@MS3110」でした。

放送後記

「死と同じ数だけ、誕生がある」。
世界各地のお産を取材しているという石井さんが、生と死について、語りました。

深知り

御嶽山噴火続く

紅葉シーズンの土曜日、真昼に起きた御嶽山の噴火。
大勢の登山者が犠牲になりました。
そのとき山頂周辺で何が起きたのか。
なぜ噴火への警戒を事前に呼びかけることができなかったのか。
そして、数多くの火山がある日本列島でどう備えるべきか、などを社会部災害担当の島川記者と掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう最も多かったのは、御嶽山の噴火に関するつぶやきでした。
注目したのは、けさ放送が始まったNHK連続テレビ小説「マッサン」に関するつぶやき。
主人公の夫婦に共感するつぶやきや、ドラマの舞台のひとつになる、北海道余市町についてのつぶやきが多くみられました。

きょうのつぶやき

29日の午後6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5679件(うち放送中のツイートは4029件)、番組で紹介したのは207件でした。
福嶋さんが気になったツイートは「御嶽山は私にとって夏の避暑から冬のスキーまで、青春時代の本当に身近な山、悲しすぎる! @Kinmugi47Suzuki」「このところ自然の恐ろしさを思い知らされる出来事がとても多い。人間の知識や能力を過信しすぎてはいけない。@sampomichiprj」でした。

放送後記

フェイスブックやLINEの乗っ取り被害。
鎌倉さんの考える究極の防御法とは!?
そして、怪しいメッセージを受け取った時の福嶋さんの対処法は…。

深知り

大学など中退約8万人

大学や短大などを中退した若者は1年間に7万9000人余りに上り、「経済的理由」で中退する人が最も多くなっていることが、文部科学省が5年ぶりに行った調査で分かりました。
その背景や必要な対策などについて、東京大学の小林雅之教授に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

プロ野球、セ・リーグで巨人の3年連続36回目の優勝が決まったことについて多くのつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

26日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5973件(うち放送中のツイートは4245件) 番組で紹介したのは209件でした。
石川さんが気になったツイートは、「ジョブズはすごい。でもみんながそんなに強いわけじゃない@umezaka46」でした。

放送後記

「深知り」のテーマにちなんで「勉強」の話。テレビやゲームと違ってなかなか長続きしない勉強。
石川さんは、アメリカ留学時、なんと“1日最低10時間分の宿題”に追われる中で、『勉強が苦にならなくなる極意』を発見したそうです。
それは…放送後記で。

深知り

急増する“無縁墓”

代々、家族で引き継ぐことが当たり前とされてきた墓。
しかし今、引き継ぐ人がいなくなって放置され、無縁化した墓が全国で急増していることがNHKが行った調査で明らかになりました。
“無縁墓”の実態と増える背景などについて、茨城キリスト教大学の森謙二教授に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

大雨の影響で、名古屋市営地下鉄東山線の名古屋駅の構内に大量の水が流れ込み、一部の区間で9時間以上にわたって運転できなくなったことについて多くのつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

25日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5952件(うち放送中のツイートは4066件) 番組で紹介したのは212件でした。
福嶋さんが気になったツイートは、「時代が変わっても先祖を大事にするという美しい意識の伝統は無くなって欲しくないなぁ@mamigo0430」でした。

放送後記

「深知り」で取り上げた「お墓」。
先祖とどう向き合うのか、二人の話は“霊の存在”から“占い”へと展開し、最後は“健康が大事”…詳しくは放送後記で。