NEWS WEB

ニュースに対する疑問・質問ツイートをお待ちしています!その日お伝えするニュース項目は、番組HPや番組公式Twitterで放送前にお知らせします。番組で紹介してよい場合はハッシュタグ #nhk24 をつけてツイートをお送りください。

番組公式Twitter @nhk_NEWSWEB ※NHKサイトを離れます

総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送)

放送予定10月23日(木)23時30分放送の主な内容

ネットナビゲーター
萩原智子さん
(元競泳選手)

顔写真

  • (月)福嶋麻衣子さん
  • (火)石井光太さん
  • (水)中村太地さん
  • (木)萩原智子さん
  • (金)石川善樹さん

お伝えするニュース項目は、放送前の21時ごろに更新する予定です

深知り

ピョンヤンに代表団派遣へ

政府は、北朝鮮による拉致被害者らの調査の現状を把握するため、来週27日から4日間の日程で代表団をピョンヤンに派遣すると発表。
安倍総理大臣は、代表団を派遣しないことで北朝鮮側が調査を中断する危険性を考慮したなどと説明しました。
今後の調査の見通しや北朝鮮側の思惑などについて、拓殖大学大学院の武貞秀士特任教授に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したキーワードは「猫転送装置」。
テープで畳の上に作った輪の中に猫がみずから入ってくる写真がネット上にアップされ話題になりました。

きょうのつぶやき

22日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4046件(うち放送中のツイートは2775件) 番組で紹介したのは214件でした。
中村さんが気になったツイートは、「日本は毅然とした態度で対応を@egoemon」でした。

放送後記

「気になる!」で取り上げた「機能性野菜」。
実は鎌倉さんは野菜が苦手、そして中村さんはキノコが苦手だそうです。
2人はどんな野菜やキノコができたらいいと思っているのでしょうか…放送後記で。

深知り

香港 政府と学生団体が初めての対話

民主的な選挙を求める抗議活動が続いている香港で、政府の幹部と学生団体の代表が初めて対話を行い、学生側が行政長官選挙を巡る中国の決定の撤回を求めたのに対し、政府側は受け入れられないという立場を強調しました。
事態の打開にむけた今後の焦点などについて、加藤青延解説委員に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したキーワードは「厚着」。
寒さに備えて着込んで外出したら、思いのほか気温があがって汗をかいたなど、この時期の服装選びの難しさなどについて、さまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

21日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4570件(うち放送中のツイートは3280件) 番組で紹介したのは216件でした。
石井さんが気になったツイートは、「どうしようもないことは、学生も知ってて、やってるんだよね@usikawabata」でした。

放送後記

「気になる!」で取り上げた「食の話」にちなんで、テーマは「印象に残っている外国料理は?」。
鎌倉さんは「トルコ料理」、石井さんは「アフガニスタン料理」だそうです。
その理由は…放送後記で。

深知り

閣僚2人辞任 政権への影響は

小渕経済産業大臣と松島法務大臣。
内閣の重要課題の「女性の活躍」の象徴として起用された女性閣僚2人が相次いで辞任しました。
辞任の理由や今後の政権運営への影響などについて、政治部の赤岩勇二デスクに聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

女性閣僚2人が相次いで辞任したことについて多くのつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

20日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5041件(うち放送中のツイートは3616件) 番組で紹介したのは202件でした。
福嶋さんが気になったツイートは、「産科医が働きやすい職場環境づくりが、女性の輝く社会の実現と少子化対策にも繋がると思う。@cahier2919」でした。

放送後記

「気になる!」で取り上げた産科医の地域格差の問題。
ゲストの日本医科大・中井教授の“仕事への愛情”に、福嶋さんと鎌倉さんは強い感銘を受けたそうです…詳しくは放送後記で。

深知り

暮らしを変える?ミドリムシ

大手製薬会社が、ミドリムシの培養技術を手がけるベンチャー企業と包括提携を結び、ミドリムシを使ったサプリメントや医薬品の開発に乗り出すと発表しました。
このミドリムシ、多くの栄養素を含み、食品やサプリメントとして期待されているほか、プラスチックや燃料の材料としての活用も研究が進んでいます。
ミドリムシっていったい何?私たちの暮らしをどう役立つのか?活用にはどんな課題が残っているのか?など、掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう急激に増えたのは「モンスト」。
利用者が1400万人を超える人気のゲームが1周年を迎え、記念のイベントが注目を集めました。

きょうのつぶやき

17日の午後7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は6408件(うち放送中のツイートは4938件)番組で紹介したのは228件でした。
石川さんが気になったツイートは「スマホでゲームしてる人って人生のかなりの時間を損してると思う@ga_kun8」でした。

放送後記

さて、最後のツイートについて語りきれずになだれ込んだ放送後記。
「結局、ゲームって不毛じゃない?」と問う鎌倉さんに対し、「その不毛の荒野を踏破した果てに、見えてくるものがある」と石川さん。
はたして、不毛の果てに石川さんが見たものとは…。

深知り

行き場のない高齢者 どう救う

独り暮らしや所得の低い高齢者が増えるなか、高齢者が安心して生活できる住まいをどう確保するかが課題になっています。
高齢者が暮らせる住居や介護施設が不足し、“無届けの有料老人ホーム”に入居する低所得の高齢者も少なくありません。
高齢者が困窮せずに安心して暮らすためにどんな対策ができるか、掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう急激に増えたのは、漫画のキャラクターの誕生日を祝うツイートに続いて「エボラ」。
アメリカ・テキサス州の病院でエボラ出血熱の患者の治療に当たった医療従事者に二次感染が出ていることを巡り、日本での対応を心配するつぶやきなどが多く見られました。

きょうのつぶやき

16日の午後7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4677件(うち放送中のツイートは3316件)、番組で紹介したのは217件でした。
萩原さんが気になったツイートは「長生きが幸せな世の中になってほしい。@ham02281」

放送後記

放送中、「鎖骨!鎖骨!」と連呼してしまった鎌倉さん。
その姿を見ていた萩原さんは…。
鎌倉さんのプロとしてのプライド、台風特設ニュースの緊迫感、などなど、放送の舞台裏がうかがえる放送後記です。
斉田さんも出てます。