NEWS WEB

ニュースに対する疑問・質問ツイートをお待ちしています!その日お伝えするニュース項目は、番組HPや番組公式Twitterで放送前にお知らせします。番組で紹介してよい場合はハッシュタグ #nhk24 をつけてツイートをお送りください。

番組公式Twitter @nhk_NEWSWEB ※NHKサイトを離れます

総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送)

放送予定10月27日(月)23時30分放送の主な内容

ネットナビゲーター
福嶋麻衣子さん
(音楽プロデューサー)

顔写真

  • (月)福嶋麻衣子さん
  • (火)石井光太さん
  • (水)中村太地さん
  • (木)萩原智子さん
  • (金)石川善樹さん

お伝えするニュース項目は、放送前の21時ごろに更新する予定です

深知り

どうする原発事故の指定廃棄物

東京電力福島第一原発事故に伴って発生した放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場の建設に向けて、環境省は宮城県内の候補地でボーリング調査を始めることにしていましたが、加美町では住民などが調査に抗議し、作業の着手を見合わせました。
環境省では、宮城や栃木など合わせて5つの県に指定廃棄物の最終処分場を建設する方針ですが、地元で反発があったり、候補地の選定に時間がかかったりしていて、いずれも建設時期のめどは立っていません。
指定廃棄物の行き場をめぐる課題について、社会部の草ヶ谷達也デスクに聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したのは「エボラ」。
ニューヨーク市で入院中の医師にエボラウィルスの陽性反応がでたニュースについて、さまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

24日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5459件(うち放送中のツイートは4054件) 番組で紹介したのは207件でした。
鎌倉さんが気になったツイートは「もう紅葉の時期か。会社と家の往復ばかりで気付きません@teragoko」、そして石川さんが気になったツイートは、「気がつけば、あと2か月でクリスマスイブ。@knhksrht」でした。

放送後記

番組に出演するために、毎週、渋谷駅からNHKに向かう途中、石川さんは「この1週間で自分はどれだけ成長できたのだろうか」と反省するそうです。
その理由は…放送後記で。

深知り

カナダ連邦議会襲撃 事件はなぜ

カナダの首都オタワの連邦議会が襲撃された事件で、カナダのメディアなどは、銃撃戦の末、射殺された容疑者の男は、イスラム過激派組織「イスラム国」に参加する恐れがあるため当局の監視の対象になっていたと伝えています。
現地の最新情報を交え、事件の背景などについて公共政策調査会の板橋功研究室長に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

最も多かったのは「ドラフト」。
プロ野球のドラフト会議についてさまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

23日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5274件(うち放送中のツイートは3607件) 番組で紹介したのは203件でした。
萩原さんが気になったツイートは、「子供達を置き去りにしないでね@chiguru10」でした。

放送後記

「気になる!」で取り上げた公立小学校の1クラスの人数に関するニュース。
ちなみに昭和35年ごろの標準は50人だったそうです。
ところで萩原さんと鎌倉さんの子ども時代のニックネームは…放送後記で。

深知り

ピョンヤンに代表団派遣へ

政府は、北朝鮮による拉致被害者らの調査の現状を把握するため、来週27日から4日間の日程で代表団をピョンヤンに派遣すると発表。
安倍総理大臣は、代表団を派遣しないことで北朝鮮側が調査を中断する危険性を考慮したなどと説明しました。
今後の調査の見通しや北朝鮮側の思惑などについて、拓殖大学大学院の武貞秀士特任教授に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したキーワードは「猫転送装置」。
テープで畳の上に作った輪の中に猫がみずから入ってくる写真がネット上にアップされ話題になりました。

きょうのつぶやき

22日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4046件(うち放送中のツイートは2775件) 番組で紹介したのは214件でした。
中村さんが気になったツイートは、「日本は毅然とした態度で対応を@egoemon」でした。

放送後記

「気になる!」で取り上げた「機能性野菜」。
実は鎌倉さんは野菜が苦手、そして中村さんはキノコが苦手だそうです。
2人はどんな野菜やキノコができたらいいと思っているのでしょうか…放送後記で。

深知り

香港 政府と学生団体が初めての対話

民主的な選挙を求める抗議活動が続いている香港で、政府の幹部と学生団体の代表が初めて対話を行い、学生側が行政長官選挙を巡る中国の決定の撤回を求めたのに対し、政府側は受け入れられないという立場を強調しました。
事態の打開にむけた今後の焦点などについて、加藤青延解説委員に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したキーワードは「厚着」。
寒さに備えて着込んで外出したら、思いのほか気温があがって汗をかいたなど、この時期の服装選びの難しさなどについて、さまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

21日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4570件(うち放送中のツイートは3280件) 番組で紹介したのは216件でした。
石井さんが気になったツイートは、「どうしようもないことは、学生も知ってて、やってるんだよね@usikawabata」でした。

放送後記

「気になる!」で取り上げた「食の話」にちなんで、テーマは「印象に残っている外国料理は?」。
鎌倉さんは「トルコ料理」、石井さんは「アフガニスタン料理」だそうです。
その理由は…放送後記で。

深知り

閣僚2人辞任 政権への影響は

小渕経済産業大臣と松島法務大臣。
内閣の重要課題の「女性の活躍」の象徴として起用された女性閣僚2人が相次いで辞任しました。
辞任の理由や今後の政権運営への影響などについて、政治部の赤岩勇二デスクに聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

女性閣僚2人が相次いで辞任したことについて多くのつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

20日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5041件(うち放送中のツイートは3616件) 番組で紹介したのは202件でした。
福嶋さんが気になったツイートは、「産科医が働きやすい職場環境づくりが、女性の輝く社会の実現と少子化対策にも繋がると思う。@cahier2919」でした。

放送後記

「気になる!」で取り上げた産科医の地域格差の問題。
ゲストの日本医科大・中井教授の“仕事への愛情”に、福嶋さんと鎌倉さんは強い感銘を受けたそうです…詳しくは放送後記で。