NEWS WEB

ニュースに対する疑問・質問ツイートをお待ちしています!その日お伝えするニュース項目は、番組HPや番組公式Twitterで放送前にお知らせします。番組で紹介してよい場合はハッシュタグ #nhk24 をつけてツイートをお送りください。

番組公式Twitter @nhk_NEWSWEB ※NHKサイトを離れます

総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送)

放送予定7月30日(水)23時30分放送の主な内容

ネットナビゲーター
中村太地さん
(棋士)

顔写真

  • (月)福嶋麻衣子さん
  • (火)石井光太さん
  • (水)中村太地さん
  • (木)萩原智子さん
  • (金)石川善樹さん

お伝えするニュース項目は、放送前の21時ごろに更新する予定です

深知り

「空き家」過去最多に

人口減少や高齢化などに伴って空き家が増え続けるなか、全国の空き家の戸数が住宅全体の13.5%に当たるおよそ820万戸に上り、過去最多を更新したことが総務省の調査で分かりました。
増え続ける空き家…減らせない理由や解決策などについて、NPO法人 空家・空地管理センターの上田真一事務局長に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したのは「穴」。
ロシアのシベリアで、地面にぽっかりと開いた巨大な「穴」が発見され、ネット上でも大きな話題に。
なぜできたのか、その“謎”を巡って、さまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

29日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5145件(うち放送中のツイートは3582件) 番組で紹介したのは213件でした。
石井さんが気になったツイートは、「悩み抜いての選択だから他人が色々言うものではない@ajing16」でした。

放送後記

ご自身も「空き家問題」に直面しているという石井さん。
そこから話が始まって、石井さんならではの“廃屋論”が展開されました。
詳しくは放送後記で。

深知り

どう守る 子どもの安全

平成25年版の警察白書によると、少子化の進展にもかかわらず、全被害件数に占める子どもの被害件数の割合は、近年、上昇傾向にあります。
連れ去りなどの被害から子どもをどう守るのか、NPO法人体験型安全教育支援機構の清永奈穂代表理事に聞きながら探りました。

つぶやきビッグデータ

注目したのはツイッターで話題になっている「性格診断」。
「爪」や「目のかたち」など、さまざまな診断方法があるようです。
当たるも八卦(はっけ)、当たらぬも八卦といいますが…。

きょうのつぶやき

28日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は6627件(うち放送中のツイートは4971件)、番組で紹介したのは212件でした。
福嶋さんが気になったツイートは、「夏休みだし、近所の危険な箇所を親子で確認されてみては?@tuchimikado3000」でした。

放送後記

「気になる!」で取り上げた「女性管理職」の中で紹介した「管理職になって犠牲にしたもの」の調査結果。
男女の間で結果が違うことなどを巡ってトークが盛り上がりました。
詳しくは放送後記で。

深知り

”紛争鉱物”日本企業への影響は?

アメリカ政府は、アフリカの紛争地で産出された鉱物が武装勢力の資金源になっているとして、紛争地で産出された鉱物「紛争鉱物」が使われていないかどうか、企業に報告を義務づけました。
この鉱物には、はんだでおなじみの「すず」などが含まれています。
アメリカ政府の決定を受けて、日本企業の間でも対応する動きが出ています。
効果は?そしてこれからの企業に求められる姿勢は?などを掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう、最も多かったのは「夏」や「海」についてのつぶやき。
そして「夏休み」もランクイン。
「学校終わった!夏休みだ!自由だ!海だ!」などの声の一方で、休みをとれない社会人からは「夏休み?なにそれおいしいの?」というつぶやきも聞かれました。

きょうのつぶやき

25日の午後7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は6095件(うち放送中のツイートは4649件) 番組で紹介したのは217件でした。
石川さんが気になったツイートは「夜中も熱中症には要注意!@O_rhodurus」でした。

放送後記

笑顔の健康増進効果をめぐるお話。
鎌倉キャスターが実践しているのは…?

深知り

ここまで来たぞ!ロボット

NEDO=新エネルギー・産業技術総合開発機構は、日本で初めての「ロボット白書」を作り、高齢化社会や原子力発電所の廃炉など日本が抱える課題の解決にロボット技術の活用を進めていくべきだと提言しています。
日本のロボット産業の技術はどこまで進んでいるのか、どんな分野に応用が期待されているのか、日本経済における役割は? など、ロボット開発にかかるさまざまな期待を掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう、最も多かったのは「雷」。
首都圏を襲った雷雨、そして停電についてのつぶやきが多くみられました。

きょうのつぶやき

24日の午後7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は6941件(うち放送中のツイートは5022件) 番組で紹介したのは223件でした。
萩原さんが気になったツイートは「緑化を進めて、緑の町東京で涼しくしよう!@tinjyourousu」でした。

放送後記

ロボットは好きですか?
萩原さんと鎌倉さん、女性二人の答えは…。

深知り

中国“期限切れ”鶏肉の衝撃

中国・上海の食品加工会社が使用期限切れの鶏肉を加工していたことなどが指摘されている問題で、厚生労働省によりますと、この会社からは、この1年間に約6000トンの食品が輸入されていました。
身近になっている中国からの輸入食品、衛生管理は一体どうなっているのか、また、私たちの口に入るまでのチェック体制は?合瀬解説委員と掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょうは、台湾の旅客機事故のため、つぶやきビッグデータはお休みしました。ご了承ください。

きょうのつぶやき

23日の午後8時前から放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は6877件(うち放送中のツイートは4833件)、番組で紹介したのは231件でした。
中村さんが気になったツイートは「現実的に中国産なしに、日本の食を維持できるだろうか。@mousekun」でした。

放送後記

中村さんと鎌倉キャスター、それぞれのカジノ体験。
勝負師・中村さんが賭けた金額とは…。