NEWS WEB

ニュースに対する疑問・質問ツイートをお待ちしています!その日お伝えするニュース項目は、番組HPや番組公式Twitterで放送前にお知らせします。番組で紹介してよい場合はハッシュタグ #nhk24 をつけてツイートをお送りください。

番組公式Twitter @nhk_NEWSWEB ※NHKサイトを離れます

総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送)

放送予定3月3日(火)23時30分放送の主な内容

ネットナビゲーター
石井光太さん
(作家)

顔写真

  • (月)福嶋麻衣子さん
  • (火)石井光太さん
  • (水)中村太地さん
  • (木)萩原智子さん
  • (金)石川善樹さん

お伝えするニュース項目は、放送前の21時ごろに更新する予定です

深知り

子どもの世界と大人の“壁”は

川崎市で中学生が殺害された事件。
逮捕された18歳の少年が殺害を認め、「以前暴行したことを告げ口され頭にきた」などと供述していることが分かりました。
今回の事件では、少年たちの間で起きていた異変に、周囲の大人が十分に気づいていなかったと指摘されています。
いま子どもたちの世界と大人の間にどのような壁があるのかなどについて、NPO法人フリースペースたまりばの西野博之理事長に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

長野県で、一時、すべての世帯のおよそ半数の38万世帯が停電したことについてさまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

2日の夜7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5061件(うち放送中のツイートは3769件) 番組で紹介したのは201件でした。
福嶋さんが気になったツイートは、「子供が親に気を使って、親も子供に気を使って…という時代@MokumokuVillage」、そしてもう1つ、「わかんないよ、子供の喧嘩に親が出るな、って言ってみたり、親が出ていったらモンスターペアレントって言われてみたり。@carefullmind」、でした。

放送後記

「深知り」で取り上げた子どもの世界と大人の“壁”。
思春期ならではの大人に対する複雑な感情、誰もが経験したはずなのですが大人になるとどうして見えなくなってしまうのでしょうか…放送後記で。

深知り

コミュニケーションロボットの未来

大手通信会社が、会話ができる人型ロボットの販売を始めました。
まずは、ソフト開発の専門家向けの販売ですが、受け付け開始直後に発売した300台すべてが売り切れました。
人の表情や声のトーンから感情を読み取り会話ができるというこのロボットと鎌倉アナウンサーが会話。
スタジオではネットナビゲーターの石川さんが、別のロボットと会話したのですが…。
その様子は、動画で。
ロボットとのコミュニケーションは将来どこまで深まるのか、掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したのは「ドレス」「白金」「青黒」。
あるドレスの写真が、見る人によって違う色に見える、という話題について、数多くのつぶやきが見られました。

きょうのつぶやき

27日の午後6時半ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は6543件(うち放送中のツイートは5197件)番組で紹介したのは224件でした。
石川さんが気になったツイートは「おきててよかった!ロビくん生出演なんて!@ ruico_orz」でした。

放送後記

男子生徒殺害事件のニュースを聞いて、石川さんは中学時代のある出来事を思い出したそうです。
…大人の役割の重さを、考えさせられます。

深知り

なぜなくならない? ことばのセクハラ

セクハラ発言を職場で繰り返した社員に対し、出勤停止などの重い処分をすることの是非が争われた裁判。
最高裁は、ことばによるセクハラで会社が懲戒処分をしたのは妥当だとする初めての判決を言い渡しました。
ことばのセクハラはなぜなくならないのか。
被害者・加害者にならないためには?などを掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

多かったのは「雨」「傘」。
なかでも、来日したイギリス王室のウィリアム王子が、雨の中で手にしていた透明な傘に注目するつぶやきが見られました。

きょうのつぶやき

26日の午後7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4831件(うち放送中のツイートは3494件) 番組で紹介したのは217件でした。
萩原さんが気になったツイートは「男でも、職場での女性へのセクハラ発言を聞いていると嫌な気持ちになります。@heartwarmig_kid」でした。

放送後記

スポーツの世界で責任ある立場にある萩原さん。
そして、職場の中心として働く鎌倉さん。
働く女性2人にとってセクハラの問題はひと事ではありません。
熱く語る鎌倉さんがすてきな放送後記です。

深知り

戦後70年総理大臣談話

政府は戦後70年のことし発表する「総理大臣談話」の取りまとめにむけて、有識者懇談会の初会合を開きました。
安倍首相は、アメリカや、中国、韓国をはじめとするアジアの国々とどのような和解の道を歩んできたのかなど、5つの論点について議論するよう求めました。
議論の焦点や、総理大臣談話の持つ意味などを掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したのは「マナティ」。
アメリカ・フロリダ州で、川などに生息する哺乳類、マナティーが排水溝の中に入り込んで出られなくなり、救出作業が行われたことについてのつぶやきが多くみられました。

きょうのつぶやき

25日の午後7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4157件(うち放送中のツイートは2982件)番組で紹介したのは216件でした。
中村さんが気になったツイートは「海外に配慮も必要だけども、やはり日本の立場は毅然に対応すべき@inedkinoko12」でした。

放送後記

先週はフクロウ、今週はマナティーと、かわいらしい生き物に縁の深い中村さん。
放送後記でも、マナティーの生態について、話が続きます。

深知り

インターネット広告費 初の1兆円超え

企業などが去年国内で使った広告費は6年ぶりに6兆円を上回り、このうちインターネット広告費が初めて1兆円を超えました。
インターネット広告費は9年連続の増加。
スマートフォン向けや動画サイト視聴前に流れる広告など種類が増えたため、伸び率も12.1%と最も高くなりました。
個人のしこうに合わせた広告を表示できるなどのネット広告の特性がどう生かされていくのか、広告市場の最新事情を掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

多かったのは、若い女性を中心に人気を集めている男性5人のグループが来日公演を前に日本語でつぶやいたことに対するつぶやきでした。

きょうのつぶやき

24日の午後8時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4658件(うち放送中のツイートは3264件) 番組で紹介したのは217件でした。
石井さんが気になったツイートは「世界で読まれてるのに国内では子供にはダメってか。@ panda_voice」でした。

放送後記

あなたのスマホやパソコンの画面、どんな広告が表示されてます?
インターネット広告の便利さから問題点、そして「本」の持つ可能性まで、話が広がります。