NEWS WEB

ニュースに対する疑問・質問ツイートをお待ちしています!その日お伝えするニュース項目は、番組HPや番組公式Twitterで放送前にお知らせします。番組で紹介してよい場合はハッシュタグ #nhk24 をつけてツイートをお送りください。

番組公式Twitter @nhk_NEWSWEB ※NHKサイトを離れます

総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送)

放送予定9月24日(水)23時30分放送の主な内容

ネットナビゲーター
中村太地さん
(棋士)

顔写真

  • (月)福嶋麻衣子さん
  • (火)石井光太さん
  • (水)中村太地さん
  • (木)萩原智子さん
  • (金)石川善樹さん

お伝えするニュース項目は、放送前の21時ごろに更新する予定です

気になる!

福島復興に必要なのは

東京電力福島第一原発の事故から3年半が過ぎました。
福島県郡山市出身で、原発事故の直後から歌やイベントを通じて福島の復興を支援してきたクリエイティブディレクターの箭内道彦さんを招き、これから何が必要なのか考えました。

つぶやきビッグデータ

注目したキーワードは「祝日」。
秋分の日、さわやかな秋晴れを喜ぶツイートなどが多く見られました。

きょうのつぶやき

23日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4492件(うち放送中のツイートは2929件) 番組で紹介したのは221件でした。
石井さんが気になったツイートは、「福島はとにかく広いし、一人ひとり違うよね。@mousekun」でした。

放送後記

最近、「しこう品」についてのエッセイの執筆を依頼された石井さん。
実は「モノ」に関するこだわりがほとんどなく頭を悩ませたそうですが、いろいろ考えると思い浮かんだものが1つ。
なんと“呪いの人形”だというのですが…詳しくは放送後記で。

深知り

多発「組み体操」事故 後遺症も

運動会や体育祭などで子どもたちが積み上がる「組み体操」による事故が多発していて、後遺症が残ったケースが10年間で20件に上ることが名古屋大学の調査で明らかになりました。
積み上がった子どもたちが途中で崩れ、いちばん上にいた子どもの膝がいちばん下の子どもの腰に当たって、脊柱に障害が残った事故なども報告されています。
子どもたちの安全のために必要な対応などについて、名古屋大学教育学部の内田良准教授に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したキーワードは「脂」。
人が消化できない脂質を含み、食べると下痢になるおそれのある魚「バラムツ」を、名古屋の専門学校で非常勤講師が学生に試食させていたという記事を巡って、さまざまな意見がありました。

きょうのつぶやき

22日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は6122件(うち放送中のツイートは4590件) 番組で紹介したのは214件でした。
萩原さんが気になったツイートは、「100%安全な運動なんて一つも無いだろう@renaxxxxx」でした。

放送後記

放送前の打合せ中もテレビが気になってしかたなかったという萩原さん。
競泳や柔道などで日本勢のメダル獲得が続くインチョンアジア大会です。
24日の夜10時からの放送は、萩原さんも出演する予定です。
NEWSWEBと合わせてご覧ください!

深知り

バーチャルリアリティ最前線

最新のゲーム端末などを集めた「東京ゲームショウ」ではバーチャルリアリティー技術を使ったゲームに注目が集まっています。
技術は急速に進歩し、視覚や聴覚だけでなく、触覚まで、本物のような感覚を再現できるようになりつつあります。
そしていま、バーチャルリアリティの技術はゲームだけでなく、医療現場や、障害者支援など様々な分野に活用され始めています。
最新のバーチャルリアリティ技術はどこまで進歩しているのか、どのような分野に生かされていくのか、その可能性を掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう最も多かったのは、販売が始まった「iPhone6」に関するつぶやきでした。
注目されたのは、買ったばかりの「iPhone6」の画面を割ってしまったという人のつぶやきや、行列に、中国人など外国人が大勢並んだことなどに関するつぶやきでした。

きょうのつぶやき

19日の午後8時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5454件(うち放送中のツイートは3992件)番組で紹介したのは242件でした。
石川さんが気になったツイートは「何事もまじめに研究することは素晴らしいこと。@satorukon」でした。

放送後記

バーチャルリアリティと、バナナの皮の滑りやすさ、それぞれの研究者と科学について語り合った石川さん。
放送後記でも研究熱が盛り上がりました。
テーマは「パパはいつから娘に嫌われるのか」。
これがなかなか深いところにたどり着きます。

深知り

どうなる?スコットランド独立

スコットランドの独立の是非を問う住民投票が日本時間18日午後3時から始まりました。
直前の世論調査では、独立に賛成が48%、反対が52%と反対がややリードしていますが、その差は僅かで接戦のまま投票日を迎えました。
投票が進む現地の情勢はを中継で伝えるとともに、イギリス政治の専門家で、先週まで現地に滞在していた東京外国語大学の若松邦弘教授をゲストに、現在の情勢をどう見るか、仮に独立が実現したら、どのような影響があるのか、掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう最も多かったのは「TGS」。
最新のゲーム端末などを集めた東京ゲームショウが始まったことに関連するつぶやきでした。
また、NHK紅白歌合戦の司会も務めた女優の仲間由紀恵さんが、俳優の田中哲司さんと結婚したことに関するつぶやきも多く見られました。

きょうのつぶやき

18日の午後7時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4776件(うち放送中のツイートは3357件)、番組で紹介したのは228件でした。
萩原さんが気になったツイートは「決まっても、混乱は必須だな。@oyadi1227_nm7」と「過激な対立にならないことを祈る。@quarnz」でした。

放送後記

夏休みのパリお土産話第3弾。
家族旅行での、それぞれの役割は…という話が、いつの間にか嫁姑談議に…。
萩原さんと鎌倉さん、おしゅうとめさんとの関係は?

深知り

スペースシャトル後継機は

アメリカのNASAは、3年前に引退したスペースシャトルの後継機となる有人の宇宙船を開発する企業に、大手航空宇宙メーカー「ボーイング」とベンチャー企業「スペースX」の2社を選んだと発表。2017年の運用開始を目指すとしています。背景には、アメリカが、シャトル引退後は宇宙飛行士の移動手段をロシアに頼っていることから、ウクライナ情勢を巡る対立が深まるなか、宇宙船開発を急ぐべきだという声が高まったという事情も。そして、開発企業にベンチャー企業を選んだことにも、アメリカらしい狙いが。有人宇宙船を巡るアメリカの戦略、そして今後の日本の宇宙開発のあり方を掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう注目したのは「世界残業デー」。
人気漫画に関連した日めくりカレンダーの9月17日の日付に記されたことばで、この意味を巡って、さまざまなつぶやきが見られました。

きょうのつぶやき

17日の午後7時半ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は4794件(うち放送中のツイートは3429件)番組で紹介したのは240件でした。
中村さんが気になったツイートは「これからの宇宙開発が楽しみですね!!@AAts196」でした。

放送後記

きょうの「気になる」にはクモやアリが出てきましたが中村さん、実は虫と高いところが大の苦手。
苦手になったきっかけは…。少年の日の思い出です。