NEWS WEB

ニュースに対する疑問・質問ツイートをお待ちしています!その日お伝えするニュース項目は、番組HPや番組公式Twitterで放送前にお知らせします。番組で紹介してよい場合はハッシュタグ #nhk24 をつけてツイートをお送りください。

番組公式Twitter @nhk_NEWSWEB ※NHKサイトを離れます

総合テレビ 月~金 23時30分~24時00分(祝日も放送)

放送予定8月28日(木)23時30分放送の主な内容

ネットナビゲーター
萩原智子さん
(元競泳選手)

顔写真

  • (月)福嶋麻衣子さん
  • (火)石井光太さん
  • (水)中村太地さん
  • (木)萩原智子さん
  • (金)石川善樹さん

深知り

“空の産業革命” 無人飛行機「ドローン」

ニュース画像

大手電機メーカーのソニーが無人飛行機「ドローン」の実用化に向けた開発に乗り出したことが明らかになりました。「ドローン」を巡っては、アメリカの「アマゾン・ドット・コム」が荷物の新たな輸送手段にする計画を打ち出すなど、世界的なIT企業を中心にビジネスに活用しようという動きが活発になっています。“空の産業革命”とも呼ばれる「ドローン」の可能性や課題などについて掘り下げます。

本日のゲスト
千葉大学特別教授 野波健蔵さん
[関連ニュース]
ソニー 無人飛行機「ドローン」開発へ

深知り

デング熱 70年ぶり国内で感染

熱帯や亜熱帯の地域で流行している「デング熱」に海外への渡航歴のない埼玉県の10代の女性が感染していたことが分かりました。
国内での感染の確認はおよそ70年ぶりだということで、厚生労働省は全国の自治体に注意を呼びかけています。
デング熱とはどのようなものか。なぜ今、国内で感染が確認されたのかなどについて、川崎生命科学・環境研究センターの岡部信彦センター長に聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

注目したのは、俳優の米倉斉加年さんについてのツイート。26日夜、80歳で亡くなりました。
高い演技力で演劇や映画に数多く出演し、絵本作家としても知られるなど多彩な才能を発揮した米倉さんを悼み、さまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

27日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5519件(うち放送中のツイートは4031件)。 番組で紹介したのは209件でした。 中村さんが気になったツイートは、「デング熱に関する知識を広げる必要がありそう。@Lune_de_dieu」でした。

放送後記

「深知り」で取り上げた「デング熱」。中村さんと鎌倉さんは“テング熱”だと思っていたそうです。
まさに「知識を広げる必要がありそう」ですね・・・放送後記で。

深知り

「イスラム国」勢力拡大なぜ

オーストラリアのアボット首相は、イスラム過激派組織の戦闘員や支援者の中に、少なくとも160人のオーストラリア人がいることを明らかにしたうえで、帰国後、テロ事件に関わることへの懸念が高まっていることから、テロを防止するための新たな対策を発表しました。
イラクやシリアで勢力を拡大しているイスラム過激派組織「イスラム国」には、ヨーロッパなどからも多数の外国人が参加していると見られています。
その背景などについて国際部の太勇次郎デスクに聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

デビュー10周年をむかえた人気アイドルグループについてのつぶやきなどが多くありました。

きょうのつぶやき

26日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は5245件(うち放送中のツイートは3744件) 番組で紹介したのは179件でした。
石井さんが気になったツイートは、「医学もこれだけ発達しても複雑…@himawari_519」でした。

放送後記

気象予報士の斉田さん、二度目の登場です。
実は先週末、石井さんと斉田さんは、ある方の紹介で一緒の飲み会に参加したそうです…
詳しくは放送後記で。

深知り

代ゼミ“全国模試廃止”なぜ

全国にある校舎のうち7割以上を閉鎖する方針を決めた大手予備校の代々木ゼミナールは、受験生が志望校選択の参考にしてきた模試や大学入試センター試験の分析なども来年から実施しないことになりました。
大学入試のあり方や受験生の意識の変化などについて、高等教育総合研究所の亀井信明さんに聞きながら掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

夏の全国高校野球の決勝に関するツイートで盛り上がりました。
終盤までもつれる接戦となった三重高校と大阪桐蔭高校の対戦、そして14日間にわたる熱戦を振り返りさまざまなつぶやきがありました。

きょうのつぶやき

25日の夕方6時ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの 数は8182件(うち放送中のツイートは6530件)、 番組で紹介したのは168件でした。
福嶋さんが気になったツイートは、「時代背景に合わせて、大学受験生の気質も変化しているんですね。@cahier2919」。
そしてもう1つ「「いい大学→いい企業に入れる」なんて、昔話だからね。@paddock_watcher」でした。

放送後記

「深知り」で取り上げた大学受験。福嶋さんと鎌倉さんは、どんな受験を体験したのでしょうか…詳しくは放送後記で。

深知り

土砂災害 現地で見えたものは

死者・行方不明者が90人近くに上った広島市の土砂災害。
被害が拡大した要因は何だったのか。
災害発生翌日から現地調査に当たった専門家とともに、被害の実態を地区ごとに見ていくことで災害の全容に迫りました。

つぶやきビッグデータ

きょう、最も多かったのは「雨」。注目したのは「アイスバケツチャレンジ」。
難病・ALSの治療法開発のための寄付を呼びかけようと、氷水を頭からかぶるパフォーマンスについてのつぶやきでした。

きょうのつぶやき

22日の午後7時半から放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は7579件(うち放送中のツイートは5904件)番組で紹介したのは225件でした。
石川さんが気になったツイートは「(=-ω-) 他にも難病はいっぱいあるんだぜ。@jingu77」でした。

放送後記

2週間にわたって「深夜の番組なのに昼間さん」というツッコミを受け続けた昼間アナウンサーが登場。
石川さんとともに番組への感想などを語ってくれたのですが…。
キーワードはなぜか、「40を越えたとき」でした。

深知り

大規模土砂災害 どう身を守る

広島市の大規模土砂災害では、避難勧告の遅れが指摘され、行政側も遅れを認めています。
一方で、僅か3時間に平年の8月1か月分を上回る雨が降るなど、短時間に極端な量の雨が降るケースが増え、適切な避難勧告を出すことが難しくなっているという指摘もあります。
こうしたなかで、土砂災害から身を守るにはどうしたらいいのか、深く掘り下げました。

つぶやきビッグデータ

きょう、最も多かったのは、「文理」。
夏の全国高校野球第1試合に登場した新潟の日本文理高校に関するつぶやきでした。

きょうのつぶやき

21日の午後7時半ごろから放送終了直後までで「#nhk24」がつけられたツイートの数は6690件(うち放送中のツイートは4896件)番組で紹介したのは213件でした。
萩原さんが気になったツイートは「こういう指導はとてもいい。@turetarou」でした。

放送後記

放送後記は広島市の大規模土砂災害の特設ニュースのため、お休みにしました。
ご了承ください。