ライブログ

米大統領選 Super Tuesday

  • Key Points
  • Key Photo
  • Key Video
  • 与党・民主党は女性初の大統領を目指すクリントン氏が7つの州で勝利。格差の是正を前面に掲げるサンダース氏は4つの州で勝利。
  • クリントン氏は「私たちは壁をつくるのではなく、労働者や子ども、女性、黒人の家族が直面している障壁を一丸となって打ち砕き、その力を引き出していく」と述べた。
  • 野党・共和党は過激な発言を繰り返すトランプ氏が7つの州で勝利。保守強硬派のクルーズ氏が3つの州で勝利、若手のホープとされるルビオ氏はミネソタ州で初勝利。
  • トランプ氏は「私は人々をまとめる人だ。みんなを一つにしたいし、そうすれば誰もわれわれを負かすことはできない」と述べた。

ライブレポート

選択タグ:
共和党 民主党 その他

ニュースの最新情報を随時更新していきます。

03月03日 4時36分

次のヤマ場は15日

共和党 民主党

スーパーチューズデーの戦いで指名獲得に一歩近づいた共和党のトランプ氏と民主党のクリントン氏。次のヤマ場はフロリダ州など5つの州で予備選挙が行われる今月15日です。

03月02日 19時10分

トランプ氏 原点は約30年前

共和党

スーパーチューズデーで、共和党の指名獲得に一歩近づいたトランプ氏。大統領を目指す原点は、30年前にさかのぼるといわれています。

03月02日 19時05分

動画:ドキュメント

その他

候補者選びのヤマ場、スーパーチューズデーを迎えたアメリカの動きを動画でまとめました。(2分6秒)

03月02日 17時52分

トランプ氏とクリントン氏 指名獲得に前進

共和党 民主党

共和党では不動産王のトランプ氏が、民主党ではクリントン前国務長官が、それぞれ11州のうちの7つの州で勝利し、指名獲得に一歩近づきました。
クリントン氏は演説し、「労働者や子ども、女性、黒人の家族が直面している障壁を一丸となって打ち砕き、その力を引き出していく」と述べました。トランプ氏は記者会見で、「みんなを一つにしたいし、そうすれば誰もわれわれを負かすことはできない」と述べました。

03月02日 17時51分

トランプ氏 7つの州で勝利確実

共和党

アメリカの複数のメディアは、野党・共和党の予備選挙や党員集会が行われた11の州のうち、7つの州で不動産王のトランプ氏が勝利を確実にしたと伝えました。また、クルーズ上院議員が3つの州で、ルビオ上院議員が1つの州で勝利を確実にしました。

03月02日 17時50分

アラスカ州 クルーズ氏が勝利確実

共和党

アラスカ州について、アメリカの複数のメディアは保守強硬派のクルーズ上院議員が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 16時41分

アラスカ州 共和党は接戦

共和党

アメリカメディアによりますと、野党・共和党で、残るアラスカ州では、集計率59.7%の時点で▽クルーズ氏が34.4%の票を獲得したのに対し、▽トランプ氏が33%、▽ルビオ氏が17.4%などとなっています。

03月02日 14時47分

アーカンソー州 トランプ氏が勝利確実

共和党

南部アーカンソー州について、ABCテレビは、野党・共和党では
不動産王のトランプ氏が勝利を確実にしたと伝えました

03月02日 14時26分

バーモント州 トランプ氏が勝利確実

共和党

東部バーモント州について、ABCテレビは、野党・共和党では不動産王のトランプ氏が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 14時15分

クルーズ氏 トランプ氏打倒で団結を

共和党

クルーズ上院議員は地元テキサスの集会で演説し、「共和党が分断し続けるかぎり、トランプ氏が指名を獲得する可能性が高くなってしまう。そうなれば共和党にとって、保守にとって、国にとって大惨事だ。今夜を終えて、われわれの戦いだけがトランプ氏を打ち負かすことができるということがはっきりしてきている」と述べ、ほかの候補者に選挙戦からの撤退を促し、自分に協力するよう呼びかけました。

03月02日 13時42分

ミネソタ州 ルビオ氏が勝利確実

共和党

中西部ミネソタ州について、ABCテレビは、野党・共和党では、若手のホープとされるルビオ上院議員が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 13時26分

クリントン氏 7つの州で勝利確実

民主党

ABCテレビは、与党・民主党の予備選挙や党員集会が行われた11の州のうち、7つの州でクリントン前国務長官が勝利を確実にしたと伝えました。一方、サンダース上院議員は4つの州で勝利を確実にしました。

03月02日 13時25分

ミネソタ州 サンダース氏が勝利確実

民主党

中西部ミネソタ州について、ABCテレビは、与党・民主党では、サンダース上院議員が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 13時18分

マサチューセッツ州 クリントン氏が勝利確実

民主党

東部マサチューセッツ州について、ABCテレビは、与党・民主党では、クリントン前国務長官が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 13時07分

コロラド州 サンダース氏が勝利確実

民主党

党員集会が行われた西部コロラド州について、ABCテレビは、与党・民主党ではサンダース上院議員が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 11時55分

トランプ氏 すばらしい夜

共和党

トランプ氏は記者会見で「とてもすばらしい夜だ。すでに5つの州で勝利を確実にし、その数はこれからも増え続けるだろう」と述べたうえで、クリントン氏の発言を引用し、「アメリカを1つにするという言葉より、アメリカを偉大な国するという言葉のほうがすばらしい」と述べて、対決姿勢を強調しました。

03月02日 11時47分

クリントン氏 トランプ氏がリード

共和党 民主党

民主党では、11の州のうち、クリントン前国務長官が6つの州で、サンダース上院議員が2つの州で勝利を確実にし、クリントン氏が勢いを見せています。共和党では、11の州のうち、不動産王のトランプ氏が5つの州で、クルーズ上院議員が2つの州で勝利を確実にし、トランプ氏がリードしています。

03月02日 11時30分

クリントン氏 さらなる支持を

民主党

クリントン氏は南部フロリダ州で支持者に向けて演説し、「私に投票してくれた皆さん、ボランティアをしてくれた皆さん、ありがとうございます」と感謝を伝えました。そして、「私たちは壁をつくるのではなく、労働者や子ども、女性、黒人の家族が直面している障壁を一丸となって打ち砕き、その力を引き出していく」と述べて、幅広い層の人々にさらなる支持を呼びかけました。

03月02日 11時18分

オクラホマ州 サンダース氏が勝利確実

民主党

南部オクラホマ州について、ABCテレビは、与党・民主党ではサンダース上院議員が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 11時13分

オクラホマ州 クルーズ氏が勝利確実

共和党

南部オクラホマ州について、ABCテレビは、野党・共和党では、クルーズ上院議員が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 11時00分

テキサス州 クリントン氏が勝利確実

民主党

南部テキサス州について、ABCテレビは、与党・民主党ではクリントン前国務長官が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 11時00分

テキサス州 クルーズ氏が勝利確実

共和党

南部テキサス州について、ABCテレビは、野党・共和党では、保守強硬派のクルーズ上院議員が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 10時56分

バージニア州 トランプ氏が勝利確実

共和党

南部バージニア州について、ABCテレビは、野党・共和党では不動産王のトランプ氏が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 10時52分

サンダース氏 選挙戦続ける意思

民主党

サンダース氏は、勝利を確実にした地元の東部バーモント州の支持者を前に演説し、感謝のことばを述べたうえで、「忘れないでほしいのは、民主党の候補者選びは州ごとの勝者総取りではなく、支持を得た割合に応じて代議員が割り振られるということだ。今夜、私たちは何百人もの代議員を獲得するだろう。15州で候補者選びが終わっても、まだ35州残っている」と述べて、実際の代議員の数では挽回は可能だという考えを示し、選挙戦を続ける意思を強調しました。

03月02日 10時30分

アーカンソー州 クリントン氏が勝利確実

民主党

南部アーカンソー州について、ABCテレビは、与党・民主党ではクリントン前国務長官が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 10時01分

テネシー州 トランプ氏が勝利確実

共和党

南部テネシー州について、ABCテレビは、野党・共和党では不動産王のトランプ氏が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 10時01分

マサチューセッツ州 トランプ氏が勝利確実

共和党

東部マサチューセッツ州について、ABCテレビは、野党・共和党では不動産王のトランプ氏が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 10時00分

アラバマ州 トランプ氏が勝利確実

共和党

南部アラバマ州について、ABCテレビは、野党・共和党では不動産王のトランプ氏が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 10時00分

テネシー州 クリントン氏が勝利確実

民主党

南部テネシー州について、ABCテレビは、与党・民主党ではクリントン前国務長官が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 10時00分

アラバマ州 クリントン氏が勝利確実

民主党

南部アラバマ州について、ABCテレビは与党・民主党ではクリントン前国務長官が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 9時39分

ジョージア州 トランプ氏が勝利確実

共和党

南部ジョージア州について、ABCテレビは、野党・共和党では不動産王のトランプ氏が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 9時01分

バージニア州 クリントン氏が勝利確実

民主党

南部バージニア州では、午前9時から開票作業が始まり、ABCテレビは、与党・民主党ではクリントン前国務長官が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 9時01分

バーモント州 サンダース氏が勝利確実

民主党

東部バーモント州では、午前9時から開票作業が始まり、ABCテレビは、与党・民主党ではサンダース上院議員が勝利を確実にしたと伝えました。

03月02日 9時01分

ジョージア州 クリントン氏が勝利確実

民主党

南部ジョージア州では午前9時から開票作業が始まり、ABCテレビは、与党・民主党ではクリントン前国務長官が勝利を確実にしたと伝えました。

03月01日 20時10分

民主党の情勢は

民主党

与党・民主党は11の州で予備選挙などが行われる予定で、これまでに3つの州で勝利したクリントン氏がサンダース上院議員を引き離せるのか関心が集まっています。事前に行われた世論調査の平均値によりますと、南部を中心に多くの州でクリントン氏が優勢でサンダース氏は地元バーモント州でリードしています。

03月01日 20時09分

共和党の情勢は

共和党

政権奪還を目指す野党・共和党は11の州で予備選挙などが行われる予定で、これまでに3つの州で連勝したトランプ氏が、ルビオ上院議員やクルーズ上院議員が巻き返しをはかるなか、指名獲得に近づくのかが焦点です。事前に行われた世論調査の平均値によりますと、多くの州でトランプ氏がリードしていて、クルーズ氏は地元のテキサス州で優位となっています。

03月01日 20時08分

獲得代議員数が指名争いの鍵に

共和党 民主党

大統領選挙の指名争いは、各州で行われる党員集会や予備選挙の結果によって候補者が獲得した代議員の数と、党員集会などの結果に左右されず候補者を選ぶことができる非拘束の代議員の合計で決まります。

03月01日 20時07分

獲得代議員数 民主党候補者

民主党

民主党の場合、全米各州に割り当てられた代議員の数は4763人です。712人が拘束の代議員で4051人を予備選挙などで争います。各州に割り当てられた代議員数を結果によって比例配分するため、僅差の州が多くなると候補者の絞り込みに時間がかかることが予想されます。
アメリカの政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によりますと、これまでの党員集会と予備選挙の結果、獲得した代議員は▽クリントン氏が90人、▽サンダース氏が65人です。

03月01日 20時06分

獲得代議員数 共和党候補者

共和党

共和党の場合、全米各州に割り当てられた代議員数は2472人で、250人が非拘束の代議員です。2月や3月前半に行われる予備選挙などは代議員数が比例配分されますが、来月3月14日以降は、勝った候補者が代議員を総取りできる州もあり、来月14日以降、候補者選びが大きく動く可能性があります。
アメリカの政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」によりますと、これまでに各候補者が獲得した代議員数は、▽トランプ氏が81人、▽クルーズ氏とルビオ氏が17人、▽ケーシック氏が6人、▽カーソン氏が4人となっています。

03月01日 20時05分

一部の州で投票始まる

その他

南部バージニア州では、日本時間1日午後8時から投票が始まりました。野党・共和党は不動産王のトランプ氏が、与党・民主党はクリントン前国務長官が指名獲得に近づくのかが焦点です。投票は各州で順次始まり、結果は日本時間2日午前から判明していく見通しです。

03月01日 20時04分

民主党の主な候補者

民主党

<ヒラリー・クリントン前国務長官>
中西部イリノイ州シカゴ出身の68歳。夫はビル・クリントン元大統領です。これまで中西部アイオワ州、西部ネバダ州、南部サウスカロライナ州で勝利しています。
<バーニー・サンダース氏>
東部バーモント州選出の無所属の上院議員で74歳。米国の政治に不満持つ若者中心に支持広げ、これまで東部ニューハンプシャー州で勝利しています。

03月01日 20時03分

共和党の主な候補者(1)

共和党

<ドナルド・トランプ氏>
東部ニューヨーク州出身の69歳。全米にホテルやカジノ、ゴルフ場など数多く所有する「不動産王」として知られています。独特な髪型と奔放な発言で知られ、テレビ番組の司会を務めてきましたが、政治経験はありません。これまで東部ニューハンプシャー州、南部サウスカロライナ州、西部ネバダ州で勝利しています。

03月01日 20時02分

共和党の主な候補者(2)

共和党

<テッド・クルーズ氏>
南部テキサス州選出の1期目の上院議員で45歳。保守強硬派として知られています。初戦のアイオワ州でトランプ氏を上回る支持を獲得し勝利しています。
<マルコ・ルビオ氏>
南部フロリダ州選出の上院議員で44歳。キューバからの移民2世で若手のホープとして注目されています。初戦のアイオワ州で2位のトランプ氏に僅かの差の3位につけ存在感を示しました。

03月01日 20時00分

候補者選びのヤマ場

その他

スーパーチューズデーとは、大統領候補を絞り込むため、多くの州が予備選挙や党員集会を一斉に行う特定の火曜日のことです。党員集会は中西部ミネソタ州など、予備選挙は東部マサチューセッツ州や南部テキサス州など合わせて10を超える州で一斉に行われ、即日開票される予定です。

ページトップへ