ニュース特設

• Key Points
  • Key Photo
  • Key Video
  • 開業から2週間余りたった北海道新幹線の乗車率は平均27%。JR北海道は、乗車率が特に低い東北に重点を置き営業活動を強化する方針だ。
  • 4月1日、青函トンネルを走行中の北海道新幹線の列車が緊急停止していたことが分かった。北海道新幹線の緊急停止は先月の開業後初めてで、落ちていた金属片がレールに触れたことが原因とみられている。
  • 北海道新幹線の整備計画が決まったのは、今から43年前。地元にとっては「悲願の開業」で、地域の活性化にどこまでつながるか注目される。
  • 本州と北海道を結ぶ北海道新幹線が3月26日開業した。区間は、新青森駅から青函トンネルを通って新函館北斗駅までの149キロ。東京-新函館北斗を最速4時間2分で結び、日本列島は九州から北海道までが新幹線でつながった。

ライブレポート

選択タグ:
動画 知っ得!新幹線ガイド

ニュースの最新情報を随時更新していきます。

04月13日 19時03分

乗車率27% 開業から2週間余

動画

開業から2週間余りたった北海道新幹線の乗車率は平均27%で、東北地方を発着する列車の乗車率が低いことから、JR北海道は東北に重点を置いて営業活動を強化する方針です。

04月06日 12時10分

青函トンネルで緊急停止

動画

今月1日、青函トンネルを走行中の北海道新幹線の列車が緊急停止していたことが分かりました。北海道新幹線の緊急停止は先月の開業後初めてで、落ちていた金属片がレールに触れたことが原因とみられています。このトラブルで、60代の男性1人が首に違和感を訴えたということです。

03月28日 19時30分

開業初日の乗車率は61%

動画

26日に開業した北海道新幹線について、JR北海道の島田修社長は28日の記者会見で、運行上、大きなトラブルが起きていないことから「無事、開業することができてほっとしている」と安どの思いを示した。また、利用客は、開業初日の26日がおよそ1万4200人、乗車率は61%、2日目の27日がおよそ8700人、乗車率は37%だったことを明らかにした。
開業から9日間の予約率が24%にとどまっていることなどを踏まえ、JR北海道は、利用拡大に向けた取り組みを進めていくとしている。

03月27日 8時30分

利用拡大の取り組みも課題に

動画

26日開業した北海道新幹線は大きな混乱もなく、順調なスタートとなりました。ただ、青函トンネルの維持管理には多額の費用がかかるため、当面は赤字が見込まれています。経営の安定には利用客の増加が必要で、観光やビジネスの需要をどう掘り起こすかが課題になります。

03月26日 19時00分

開業効果 これからが本番

動画

北海道新幹線の開業によって、地元の北海道や青森は、観光やビジネスの活性化へ期待を膨らませています。しかし、北海道新幹線の開業から1週間余りの平均の予約率はおよそ25%。札幌まで延伸されるのも15年後、平成42年度の末の予定です。開業効果をブームに終わらせないための取り組みは、これからが本番です。

03月26日 14時00分

新青森駅も歓迎ムード一色

動画

新青森ー新函館北斗駅はおよそ1時間で結ばれ、青森県は、北海道からの外国人観光客の増加など経済効果に期待を寄せています。新青森駅では、新幹線の開業を記念して、特産のリンゴなど青森の魅力をPRするさまざまな催しが行われました。

03月26日 12時30分

さっそく函館には多くの観光客

動画

北海道新幹線の開業に伴い、函館市には多くの観光客が訪れ、JR函館駅では、大勢の地元の人たちが出迎えました。駅の近くにある観光名所「函館朝市」では、訪れた大勢の観光客がさっそく、新鮮な海の幸を買い求める姿が見られました。

03月26日 12時00分

一番列車の車内では?

動画

切符が25秒で完売した東京行きの一番列車。新幹線が青函トンネルを抜けて、青森の景色があらわれた瞬間、乗客から拍手が起き、北海道と本州が新幹線でつながったことを祝っていました。

03月26日 11時30分

東京発の列車も北海道に

動画

東京駅を午前6時32分に出発した下りの一番列車は、午前11時前、新函館北斗駅に到着しました。東京からの乗客は「快適でした。景色がすばらしく、あっというまに到着しました」と話していました。ホームでは列車の発着が続き、駅の周辺では青函トンネルを通って到着した乗客をもてなすイベントなどが行われています。

03月26日 10時45分

トンネルの出口で歓迎

動画

北海道知内町にある青函トンネルの北海道側の出口では、午前10時半すぎに、東京発の下りの一番列車「はやぶさ1号」が姿を現すと、近くの河川敷に集まった地元の小中学生などおよそ350人が、北海道新幹線の車両が描かれた小旗を振って歓迎しました。

03月26日 7時55分

下りの一番列車が到着

動画

北海道新幹線の下りの一番列車となる、新青森発の「はやて91号」が午前7時半すぎに到着した新函館北斗駅。構内では、北海道の高橋知事らが「ようこそ北の大地、北海道へ」と書かれた横断幕を持って乗客を出迎えました。このあと乗客らは、新函館北斗駅と函館駅を結ぶ列車「はこだてライナー」に乗り込んで函館に向かっていました。子連れの乗客は「朝市に行ったあと函館山にも登ってみようと思います」と話していました。

03月26日 7時45分

新幹線 北海道に上陸

動画

新青森駅を午前6時32分に出発した「はやて91号」。午前7時15分ごろ、「青函トンネル」を抜けて、北海道に上陸。北海道に乗客を乗せた新幹線が初めてやってきた瞬間です。そのあと、沿線に集まった人たちの歓迎を受けながら、午前7時38分に新函館北斗駅に到着しました。

03月26日 7時05分

北海道新幹線 北の大地を疾走

動画

東京に向かう北海道新幹線の一番列車「はやぶさ10号」。新函館北斗駅を出発し、北の大地を疾走、青函トンネルへ。

03月26日 6時40分

東京行き一番列車出発 新函館北斗駅

動画

北海道新幹線の新函館北斗駅。午前6時35分に東京行きの一番列車「はやぶさ10号」が出発しました。北海道新幹線の開業によって、北海道と本州を結ぶ交通網が新たな時代に入ったことになり、観光やビジネスの活性化にどこまでつながるか注目されます。

03月26日 6時36分

JR北海道「安全運行心がける」

動画

JR北海道の島田修社長は、新函館北斗駅で開かれた開業式典であいさつに立ち、「道民の長年の悲願だった北海道新幹線の開業はゴールではなく新たなスタートです。夢や期待を乗せた新幹線の安全運行を心がけたい」と述べました。

03月26日 6時35分

東京発の一番列車が発車 北海道へ

動画

本州と北海道を結ぶ北海道新幹線が26日開業し、函館に向かう下りの一番列車「はやぶさ1号」が午前6時32分に東京駅を出発しました。北海道新幹線は東京と新函館北斗の間を最速4時間2分で結び、1日13往復、運転されます。北海道新幹線の開通で日本列島は九州から北海道まで初めて、新幹線でつながりました。

03月26日 5時45分

氷点下2度 開業前から長蛇の列

動画

新函館北斗駅の前には、早朝から500人以上が列を作りました。一番列車に乗るために前日の朝から並んでいた神奈川県の会社員の男性(29)は、去年3月の北陸新幹線の開業日も金沢駅に一番最初に並んだということです。駅周辺の気温は氷点下2度。男性は「寒いですが、期待と楽しみでいっぱいです」と話していました。

03月26日 5時00分

「元トンネルマン」の思いとは

動画

青函トンネルの建設が始まったのは昭和39年。本州と北海道を世界最長の海底トンネルでつなぐ難工事で、完成するまでに四半世紀近い歳月が流れ、工事中の事故で34人が犠牲に。元トンネルマンたちは、特別な思いで、開業の日を迎えました。

03月25日 21時55分

新幹線 北の大地へ

03月25日 21時50分

東海道新幹線開業から半世紀余

動画

東海道新幹線が東京—新大阪で開業してから半世紀余り、北海道新幹線が誕生します。これまでの新幹線の歴史を動画でコンパクトに振り返ります。

03月25日 21時45分

地元・函館で開業前夜祭

動画

北海道新幹線の開業を翌日に控えた地元、函館市では25日、北海道の高橋知事らが出席して、前夜祭が開かれ、多くの市民や観光客たちが盛り上がりました。前夜祭は函館市の観光名所、赤レンガ倉庫群に設けられた特設会場で開かれ、高橋知事は「私たち北海道民にとって非常に大きな夢の実現で、この新幹線を活用した地域づくりをしっかり行っていきたい」とあいさつました。

03月25日 6時30分

あす開業 レールなどを最終確認

動画

北海道新幹線の開業まであと1日。JR東日本の検査専用車両「Eastーi」が、青函トンネルを通って新青森と新函館北斗の間の上下線を走行し、レールや架線の状況を最終確認するなど、地元では大詰めの準備が進められています。

03月24日 17時36分

関連のツアー商品続々 特徴は?

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線を利用したさまざまなツアー商品が、全国の旅行会社から販売されています。ただ、東京ー新函館北斗の所用時間が4時間を超えるため、往復とも新幹線となると時間もかかり、体力的に厳しい場合も。そこで、ライバルと思われがちな飛行機を併用するプランも相次いで登場しています。

03月22日 14時00分

九州〜北海道 新幹線でつながる

知っ得!新幹線ガイド

新幹線のネットワークが、九州から北海道までつながります。
▶︎1 新幹線で列島を縦断するなら、北海道新幹線の新函館北斗駅を午前6時35分に出発。一気に東京に向かい、東海道、山陽、九州新幹線を乗り継げば、午後6時01分にゴールの鹿児島中央駅に到着。移動距離は約2150キロ。所要時間は11時間26分。
▶︎2 北陸新幹線の金沢駅を午前6時に出発すれば、大宮駅で乗り換えて昼すぎには函館に。
▶︎3 東京—函館を日帰りするなら、東京駅を午前6時32分に出発。函館に6時間半ほど滞在し、最終列車で午後11時4分に東京駅に戻ることができる。

03月18日 19時30分

ルートの特徴

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線が開業するのは「新函館北斗駅」と「新青森駅」の区間。世界最長の海底トンネル「青函トンネル」を通ります。全長は約149キロ。このうち、青函トンネルを中心とした約82キロは、全国の新幹線で唯一、貨物列車と線路を共用する区間になります。

03月18日 19時25分

開業までの軌跡

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線の整備計画が決まったのは、まだ新幹線が東京と岡山の間にしかなかった昭和48年。その後、さまざまな情勢の変化によって足踏みを余儀なくされてきましたが、43年の時を経て、ようやく悲願の開業を迎えます。

03月18日 19時20分

新型車両「H5系」

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線に導入されるのが、新型車両「H5系」。東北新幹線の「E5系」をベースに作られました。車体のサイドのラインが、北海道のラベンダーを連想させる紫色。車内の通路には雪の結晶の模様があしらわれ、北海道らしさを演出しています。

03月18日 19時15分

短縮時間は?

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線の所要時間は、東京ー新函館北斗が最速で4時間2分。仙台—新函館北斗が2時間30分。新青森ー新函館北斗が1時間1分。函館駅から特急と東北新幹線で乗り継いでいる今と単純に比べますと、1時間から1時間半、早くなります。

03月18日 19時10分

高めの料金設定

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線の普通車、指定席の料金は、東京−新函館北斗が2万2690円、仙台−新函館北斗が1万7310円などとなっています。青函トンネルの維持費がかかることなどから、特急料金はほかの新幹線に比べて高めの設定になりました。

03月18日 19時05分

お得な“脇役キップ”

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線の料金は、青函トンネルの維持費がかかるため、ほかの新幹線より割高。しかし、インターネットを使った早割タイプの割引切符のほかにも、お得な“脇役キップ”があります。なかでも、鉄道ファンに人気の「青春18きっぷ」を活用したサービスは全国初の試みです。

03月18日 19時00分

初の共用走行区間

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線では、青函トンネルを含む約82キロの区間を新幹線の車両と在来線の貨物列車が同じ線路を共用して走ります。全国初の「共用走行区間」で、新幹線は当面、在来線の特急並みの時速140キロに速度を落として走行することになっていて、今後高速化を図れるかが課題になります。

03月18日 18時55分

トンネルの安全対策

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線のルートのうち、約3分の1が全長53キロ余りの青函トンネル。列車の異常をいち早く察知しなければ重大な事故につながりかねません。どのような安全対策が取られているのでしょうか?

03月18日 18時50分

破れなかった“4時間の壁”

動画 知っ得!新幹線ガイド

北海道新幹線で焦点になっていたのが、東京ー新函館北斗の所要時間。多くの人が飛行機ではなく新幹線を選ぶ目安とされる「4時間」は切ることできず、最速4時間2分に。青函トンネルを中心に貨物列車との共用区間があり、新幹線の速度を特急並みに抑えて走行するためです。
今後、高速化を図れるかが課題になりますが、その一方で、4時間を切らなくても行きたいと思ってもらえる魅力を発信をしていくことも重要な取り組みになりそうです。

03月18日 18時45分

厳しい北海道の冬 対策は

動画 知っ得!新幹線ガイド

長くて厳しい北海道の冬。特別な方法で線路を管理します。まず、線路のポイントが動かなくなるのを防ぐために、圧縮した空気で雪や氷の塊を一瞬で吹き飛ばす「エアジェット」という装置を、新幹線では初めて採用しました。
また効率よく除雪を行うため、北海道新幹線専用の除雪車も開発しました。路線の3割を占める高架橋では、雪がたまらないようにレールとレールの間を網目の構造にして、雪が下に落ちるようにしています。

03月18日 18時30分

NHK札幌もスペシャルサイト開設

NHK札幌が地元ならではの視点で、北海道新幹線に関するニュースやイベントなどの情報をお伝えしています。