ライブブログ

トランプ氏 大統領就任

  • Key Points
  • Key Photo
  • Key Video
  • アメリカの第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任
  • 就任演説でアメリカ第一主義を掲げる
  • 抗議デモも行われ 一部では警察と衝突する場面も

01月23日 0時20分

就任式後の後片付け

就任式も終わり、首都ワシントンは日常に戻りつつあります。
式典の解体作業が進んでいます。

01月22日 0時12分

ワシントンでデモ行進

女性たちの声をトランプ大統領に届けたい。
前日に就任式が行われた連邦議会議事堂の近くには、全米から50万人もの人が訪れました。
「トランプ大統領は私たちを代表しない」などと声を上げています。

01月21日 10時50分

抗議行動で217人を拘束

トランプ新大統領に対する抗議行動が続くワシントン。現地の警察は、これまでに暴徒化したデモ隊のうち217人を拘束し、レンガなどを投げつけられて、警察官6人がけがをしたことを明らかにしました。

01月21日 7時00分

日が暮れ出すもデモは続く

日は落ちてきましたが、抗議デモは続いています。
ホワイトハウス近くでは、警察とデモ隊のにらみ合いが続いています。
座ったり、寝転んだりして、抗議を続ける人の姿も。

01月21日 6時37分

トランプ新大統領がホワイトハウスに到着か

ホワイトハウス付近から、大きな歓声が聞こえてきています。
トランプ新大統領を乗せた車両が到達したようです。

01月21日 6時27分

新しい主人の到着を待つホワイトハウス

トランプ新大統領を乗せた車列が、ホワイトハウス付近にまで到達したようです。
少し距離がありますが、歓声が聞こえてきます。

01月21日 6時15分

議会からホワイトハウスへ

トランプ新大統領とファーストレディーとなったメラニア夫人。議会からホワイトハウスに向けて、約2.5キロの道のりをパレードしました。

01月21日 6時10分

“トランプ人形” 殴る蹴る

メキシコシティーでは、新工場の建設計画を撤回したフォードの販売店前で抗議集会が開かれ、「メキシコの雇用を守れ」とか、「自由貿易へのテロ行為を許すな」などと書かれたプラカードを掲げました。

集会の最後には販売店の前につるされたトランプ新大統領の人形を一部の参加者が殴ったり、蹴ったりして、喝采を浴びていました。

01月21日 3時42分

大行列

地下鉄の駅の前には、外まで大行列ができています。

01月21日 3時09分

TPP離脱方針を表明

トランプ新政権はホワイトハウスのホームページで政策課題の1つとして通商政策を取り上げ、TPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱すると明らかにしました。

協定の発効には、アメリカの承認が欠かせず、去年、日本を含む12か国が署名したTPP協定は発効のめどが立たなくなりました。

01月21日 3時07分

パレードを待つ人、帰る人

就任式が終わり、帰宅する人の姿もあれば、まもなく始まるパレードを待つ人の姿も。

01月21日 3時05分

祭りのあと

就任式が終わったあとの連邦議会 議事堂。

01月21日 2時30分

トランプタワー前ではデモ②

デモの参加者の一部は、トランプタワー前の混み合う5番街の車道に出て抗議。
車両の通行が滞り、数人が警察に拘束され、排除されていました。

01月21日 2時25分

国歌斉唱

「天使の歌声」とも言われるジャッキー・エヴァンコさん(16)が歌いました。

01月21日 2時20分

トランプ新大統領就任後のニューヨークでは

トランプ新大統領の就任演説が終わると、ニューヨークのタイムズスクエアでは、アメリカ国歌が響きました。
ギターを演奏していた黒人の青年は「アメリカの自由と多様性を今も信じている。アメリカが今でも好きだ」と話していました。

01月21日 2時12分

就任演説③テロリズムを根絶/“アメリカを再び偉大に”

“イスラム過激派のテロリズムを根絶” “国は繁栄してこそ” “これからは行動のときだ” “皆さんはこのあと決して無視されることはない” “私たちはアメリカを再び偉大にする”

01月21日 2時07分

就任演説②国内の結束/アメリカ第一主義/雇用創出

“私たちは1つの国家だ” “アメリカの豊かさや自信はるかかなたに” “アメリカ第一主義” “私たちの国境を守る必要がある” “雇用を奪われてはならない”

01月21日 2時05分

就任演説①国内の結束/既存の政治から脱却

トランプ新大統領が就任演説 “われわれは権限を政権からあなたたちに移行する”

01月21日 2時02分

トランプ大統領誕生の瞬間 ニューヨークでは

トランプ大統領誕生の瞬間、ニューヨークのタイムズスクエアでは、多くの人が就任式の様子を映す大型モニターをみつめていましたが、拍手はまばらでした。

01月21日 2時00分

トランプタワー前ではデモ

ニューヨークのトランプタワー前の様子です。
タワーの主人はいないにもかかわらず、就任に抗議する人たち数十人が集まり、デモを行っています。

01月21日 2時00分

トランプ氏が大統領に就任

権限が委譲される現地時間の正午にあわせてトランプ氏が宣誓を行い第45代大統領に就任しました。

01月21日 1時30分

トランプ氏がステージに

名前がコールされると、トランプ氏が会場のステージに登場。ゆっくりと前に進み、オバマ大統領らと握手を交わしました。

01月21日 1時04分

就任式の会場へ

トランプ氏はオバマ大統領とともに、就任式が行われる連邦議会議事堂前の会場に入りました。

01月21日 1時00分

ヒラリー・クリントン氏も会場に

大統領選挙で激戦の末、敗れたヒラリー・クリントン氏は、ビル・クリントン元大統領の妻として出席しています。  

01月21日 0時50分

就任式を見つめるニューヨーカーたち

トランプ新大統領の誕生まであとわずか。
ニューヨークのタイムズスクエアでは、大型スクリーンで、就任式の様子が映し出されています。
ときおり、スマートフォンで、スクリーンの写真を撮る人もいますが、静かで、「オバマ大統領が就任した8年前とは全然違うね」という声も。

01月20日 23時30分

オバマ大統領に迎えられ

メラニア夫人とともにホワイトハウスに移動したトランプ次期大統領。オバマ大統領とミシェル夫人の出迎えを受けました。

01月20日 22時30分

教会で礼拝へ

トランプ次期大統領。ホワイトハウス前にある迎賓館のブレアハウスを出て、メラニア夫人とともに近くの教会を礼拝に訪れました。

01月20日 21時58分

あちこちに仮設トイレ

就任式で90万人の人出が予想されるワシントン。
市内に設置された仮設トイレの数は、数千にのぼるとも言われています。

ちなみに、ワシントンDCの人口はおよそ70万人。
それを上回る人出が見込まれています。

01月20日 21時45分

仮設のメディアセンター

議事堂の近くには、仮設のコンテナが設置され、メディアセンターとして使われています。

01月20日 21時43分

就任式を前に長い列

すっかり夜が明けてきました。
朝から就任式を一目見ようと、すでに長い列ができています。
さきほど、「トランプ」コールが聞かれました。

01月20日 21時31分

夜が明けてきたワシントン

夜が明けてきたワシントン市内。
さきほど、各国のカメラマンが朝焼けを撮影していました。
奥には、ワシントンのシンボル、記念塔が見えます。
いよいよ、就任式が近づいてきました。

01月20日 21時25分

特設ステージ

報道陣のスペースから宣誓を行う特設ステージを臨む風景です。

01月20日 21時13分

現場から

特設ステージ付近から、ワシントン支局の禰津記者。
「就任まであと5時間です。あちらの特設ステージで、トランプ氏は、宣誓を行う予定です」

01月20日 21時01分

準備に追われる報道陣②

それぞれのメディアに与えられた空間はほんのわずか。
就任式の5時間前から、スタンバイを始めています。

01月20日 20時49分

厳戒態勢のワシントン

ワシントン市内は、交通規制が敷かれ、交差点には、州兵などが立って、警戒に当たっています。

01月20日 20時40分

準備に追われる報道陣

トランプ次期大統領が宣誓を行う特設ステージの別アングル。

左奥に見えるのが、特設ステージです。
手前は、世界中のメディアがすし詰め状態となっています。現在、機材のセッティングや回線のテスト中です。

01月20日 20時20分

宣誓を行う特設ステージ

トランプ次期大統領が宣誓を行う、特設ステージが見えます。
議事堂にかけられている旗は、現在の国旗のほか、建国当時の国旗だということです。

01月20日 20時14分

ワシントンの気温は4度

トランプ次期大統領の誕生まで、あと6時間ほどです。
けさのワシントンの気温は4度。平年と比べるとやや暖かい方ですが、この後、天気は崩れ、雨も予想されています。

01月20日 19時51分

早朝から報道陣の列が

就任式が行われる連邦議会の議事堂、下院側の建物です。
あさ5時台ですが、すでに報道陣の列ができています。
テロ対策なのか、周辺は、携帯電話も通じにくくなっています。

01月20日 19時05分

厳重な警備態勢がとられる就任式当日の朝

ホワイトハウスに通じる道路は、大型トラックで通行止めになっています。トラックなどが進入できないようにするテロ対策です。
道路には至るところに、兵士の姿が。

01月20日 16時40分

日本ではトランプ氏にそっくり?!の鳥が話題に

静岡県掛川市のテーマパークで飼育されているオウゴンキンケイという鳥が、トランプ次期大統領に似ていると話題になっています。

性格は、飼育員が手を伸ばすと逃げ出してしまうほど臆病で気が弱く、押しの強い発言が目立つトランプ氏とは似ていないということです。

01月20日 13時30分

言い争う場面も

19日夜、ワシントンで開かれたトランプ次期大統領の支持者の集会。会場前では約200人が抗議活動を行い、一部では、両者が言い争う場面も見られました。

01月20日 11時51分

「今は歴史的に非常に危険なとき」

トランプ次期大統領の地元、ニューヨークで行われた抗議集会では、政治を鋭く批判する映画を制作してきたマイケル・ムーア監督が「今は歴史的に非常に危険な時にあるが、諦めてはならない」と述べ、トランプ氏に対する抗議の声を上げ続けようと訴えました。

01月20日 11時38分

「雇用を取り戻す」

19日、ワシントンでは歓迎式典が開かれました。トランプ次期大統領は「雇用を取り戻す。これ以上、外国に仕事を奪わせない」などと強調し、アメリカに変化をもたらすと約束しました。

01月20日 11時05分

就任式への招待状

こちらは、大統領の就任式への招待状です。
このチケットでは、地図上で示された『赤色の部分』への入場が可能となります。

01月20日 10時56分

持ち物検査場の設営進む

就任式の会場に入るための持ち物検査場の設営作業が進められています。

01月20日 9時37分

ニューヨークでは抗議集会

トランプ次期大統領の地元、ニューヨークにあるトランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワーの前には、数百人が集まり、トランプ氏を支持しない考えをアピール。

ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長のほか、俳優のロバート・デニーロさんやジュリアン・ムーアさん、サリー・フィールドさん、映画監督のマイケル・ムーアさんなど、多数の著名人が参加しています。

01月20日 9時00分

さようなら、オバマ大統領

あす退任するオバマ大統領に感謝する集会。支持者の呼びかけで開かれました。
数百人が集まり、そろって「ありがとう」と感謝の声をあげています。

01月20日 8時46分

騎馬隊も警備に

警備のために、馬も待機しています。
右下にひょっこりと顔を出しています。

01月20日 8時36分

夜の迎賓館

こちらは、トランプ次期大統領が宿泊する迎賓館・ブレアハウスの夜の姿。
周辺は厳重な警備です。

01月20日 8時34分

トランプ次期大統領が通過?

ワシントン中心部です。
トランプ次期大統領が通過したばかりと思われます。
一時的に警備が強化され、すべての車両が通行できなくなりました。

01月20日 7時24分

新政権誕生と自分たちの誕生日を祝う双子

ホワイトハウス周辺で新政権誕生を祝う双子の兄弟に出会いました。
左はバージニア州から、右はカリフォルニア州から駆けつけたそうです。
就任式の20日が2人にとって、50歳の誕生日だそう。

01月20日 7時20分

トランプ次期大統領の宿泊先

こちらは、ブレアハウスと呼ばれる迎賓館です。
19日は、これまでの慣例に従って、トランプ次期大統領はここに宿泊します。

01月20日 7時15分

ホワイトハウス

主人の交代を待つホワイトハウスです。

01月20日 6時06分

「TPP離脱 大統領令で速やかに実行」

次期政権でホワイトハウスの報道官を務めるスパイサー氏は19日の会見で、「TPP=環太平洋パートナーシップ協定からの離脱や、NAFTA=北米自由貿易協定の再交渉については、大統領令で実行される。それは速やかに行われる」と述べました。

01月20日 4時43分

「歴代政権の中で最もIQが高い」

トランプ次期大統領は、政権の閣僚候補や与党となる共和党の幹部たちが集まる昼食会に出席し、「賢い人たちを閣僚に集めた。歴代の政権の中で最もIQが高い」などと述べて閣僚候補を紹介し、会場を沸かせました。

01月20日 4時42分

トランプ次期大統領 ワシントンに到着

トランプ次期大統領は、就任式を翌日に控えた19日、家族とともに軍用機でニューヨークを離れ、首都ワシントンの近郊にある空軍基地に到着しました。ツイッターで「旅が始まる。国民のためにすばらしい旅になるよう懸命に働く」と書き込み、大統領就任に向けた決意を示しました。

01月20日 3時42分

中継ポイントも準備万端

こちらは、中継ポイントです。あすの就任式に向けて、準備も万端です。
窓の奥に見えるのは、議会議事堂。
世界中が注目する瞬間まで、24時間を切りました。

周辺は厳重な警備で、まるで檻の中にいるようです。

01月19日 23時51分

新政権の運営への決意を示す次期副大統領

記者会見には、政権移行チームのトップ、ペンス次期副大統領が冒頭、出席しました。
この日、農務長官の人事が発表されて、次期政権の全閣僚候補が出揃い、ペンス氏は「明日の歴史的な日を前に誇りに思う。トランプ氏のもとでアメリカを再び偉大にする為に集められたチームだ」と決意を示しました。

01月19日 22時09分

まもなく政権移行チームの記者会見

就任式まで、あと1日。
ホワイトハウス近くで、まもなく政権移行チームの報道官が会見を行います。集まったメディアからは、今後の次期政権のメディア対応のあり方がどうなるのか、懸念の声が聞かれます。

01月19日 12時27分

ホテルのお土産も就任式モードに

首都ワシントン市内のホテルのフロントも就任式モードになっています。お土産として並ぶ、就任式記念のワインは22ドル、チョコレートは2ドル50セントです。

01月19日 9時55分

“金曜日を楽しみにしている”

トランプ次期大統領はツイッターにみずからの別荘で演説の原稿を執筆する様子を撮影した写真を掲載。「金曜日(20日)を楽しみにしている」と投稿しました。演説は20分前後にわたる見通しです。

01月19日 6時25分

オバマ大統領 最後の記者会見

オバマ大統領は、退任を前に任期最後の記者会見を開き、ロシアとの間で核軍縮が進展したとしても制裁を解除すべきではないという考えを示し、ロシアとの関係改善を目指すトランプ次期大統領をけん制しました。

01月19日 1時56分

就任式当日には抗議活動も

就任式の日、各地でトランプ次期大統領の就任に抗議する活動が数多く予定されています。団体の1つが、18日、記者会見を行い、活動内容を説明しました。

01月19日 1時35分

政権移行チーム 準備に追われる

こちらは、ホワイトハウス近くの政権移行チームが入った建物です。

就任式まで残り2日間。先ほど、スパイサー次期報道官が記者団にブリーフを行い、盛大な式典になると強調しました。廊下でフリン次期大統領補佐官を見かけるなど、多くの関係者の出入りが見られます。

01月18日 23時13分

トランプ次期大統領が登場? よく見ると…

就任式まで、あと2日。ワシントンに一足早く、トランプ次期大統領が現れました。
といっても、こちらはろう人形。
髪の毛は1本1本植えられています。ちょっと不機嫌そうな表情で、本物そっくりです。トランプ氏の身長はおよそ190センチということで、横に並ぶととても大きいです。

01月18日 6時28分

就任式欠席意向の議員は約50人

アメリカのメディアによりますと、トランプ次期大統領の就任式を欠席する意向を明らかにした議員は、これまでにおよそ50人に上っています。

いずれも民主党の下院議員で、13日、就任式を欠席する考えを表明した黒人の有力議員のジョン・ルイス議員に対してトランプ次期大統領がツイッターで激しく反発したことで、かえって、ルイス議員に同調して就任式をボイコットする動きが広がりました。

01月18日 6時28分

次期報道官「トランプ氏 就任初日から大統領権限」

ホワイトハウスの次期報道官を務めるスパイサー氏は17日、電話での記者会見で、「トランプ氏は20日から大統領の権限を使っていくつかのことを行うだろう。一刻も早く職務に当たり、変革を実行したいと思っている」と説明しました。

01月18日 3時27分

“最も好感度が低い大統領”

ABCテレビなどは、世論調査でトランプ次期大統領が「好ましい」と答えたのは40%にとどまり、過去40年の間に就任した大統領のうち、最も好感度の低い大統領が誕生することになると伝えています。

01月16日 6時13分

オバマケア存続を 全米で一斉に集会

いわゆるオバマケアについて、トランプ次期大統領が撤廃を目指す中、野党となる民主党や市民グループが存続を求めて全米で一斉に集会を開きました。

首都ワシントン近郊で開かれた集会にはおよそ1000人が参加し、「命を守り雇用を創出するオバマケアを台なしにするな」などと訴えました。

01月16日 4時44分

就任式リハーサルには“そっくりさん”

就任式のリハーサルには軍の関係者らが参加し、トランプ次期大統領やペンス次期副大統領と体格がよく似た人がステージで右手を上げて宣誓するなどして、手順や時間を確認しました。

AP通信によりますと、トランプ氏の代役を務めたのは陸軍に所属する53歳の上級曹長で、トランプ氏に似せるため、赤いネクタイを購入してリハーサルに臨んだということです。

01月15日 16時49分

オバマ大統領の退任を間近に控えて

ホワイトハウス周辺では、遠巻きにホワイトハウスを撮影する黒人のグループの姿が見られました。

01月15日 16時18分

ようこそ、大統領

沿道のビルには、新しい大統領を歓迎するバナーが。

01月15日 16時05分

就任式に向けた準備進む

首都ワシントンでは、20日に行われる就任式の準備があちこちで進んでいます。道路の沿道には、パレードを一目見ようと集まる人たちのための観客席が設定されていました。

もっと読む