真田広之さん「SHOGUN 将軍」 エミー賞 25にノミネート

アメリカの優れたテレビ番組などに贈られるエミー賞の候補が発表され、俳優の真田広之さんがプロデュースし主演を務めた「SHOGUN 将軍」から作品賞や主演男優賞などの部門に最多の25の候補がノミネートされました。

76回目となるエミー賞の各賞の候補の発表は17日、ロサンゼルスで行われました。

このうち俳優の真田広之さんがプロデュースし主演を務めた「SHOGUN 将軍」は、ドラマ部門の作品賞や主演男優賞、主演女優賞、脚本賞などの部門に今回のエミー賞では最も多くなる25の候補がノミネートされました。

アメリカのメディアは英語ではない言語の作品がドラマ部門の作品賞にノミネートされるのは2022年の韓国のドラマ「イカゲーム」に次いで2作品目だと伝えています。

「SHOGUN 将軍」は、戦国時代を舞台に武将とその家臣となったイギリス人航海士などをめぐる物語で、俳優の浅野忠信さんや平岳大さんも出演しています。

アメリカの有料テレビチャンネルFXが制作し、動画配信サービスなどを通じて世界的なヒットとなりました。

エミー賞の発表はことし9月15日に予定されています。