パリ五輪 最初の競技まで1週間 スタジアムでは最終準備進む

来週26日に開幕するパリオリンピックの開会式に先立って最初の競技が始まるまで、17日で1週間です。24日に7人制ラグビーの試合が始まるパリ近郊のスタジアムでは最終準備が進み、開幕ムードが徐々に高まっています。

100年ぶりにパリで開催されるオリンピックは今月26日にセーヌ川で行われる開会式で開幕し、来月11日まで32の競技が実施されます。

開会式に先立って、24日からはサッカーや7人制ラグビーなど一部の競技が始まり、このうち、パリ近郊にあるフランス最大のスタジアム「スタッド・ド・フランス」では7人制ラグビーが行われます。

スタジアムでは観客席などに「PARIS 2024」の文字やオリンピックのマークが装飾されるなど内装はほぼ整っていて、この日はインターネットの回線チェックやフィールドの芝刈り作業など開幕に向けた最終準備が進められていました。

スタジアムの近くに住む45歳の公務員の女性は「スタジアムで行われる試合も見に行く予定で大会に向けた熱気が高まってきたと感じている。パリが注目されてうれしい」と話していました。

パリ大会の最初の競技が始まる24日には、▽7人制ラグビーの男子日本代表が予選リーグの2試合に臨み、▽サッカー男子の日本代表はフランス南西部のボルドーで行われる予選リーグの初戦で、パラグアイと対戦します。