山あいの住宅強盗 現金奪った疑いでベトナム国籍の2人再逮捕

栃木県など4つの県の山あいの住宅で相次いだ強盗事件で、このうち栃木県日光市の住宅に押し入り現金を奪ったなどとして、ベトナム国籍の容疑者2人が再逮捕されました。2人は被害者のキャッシュカードで現金を引き出したとしてすでに逮捕・起訴されていて、いずれも再逮捕された容疑を否認しているということです。

再逮捕されたのは、ホアン・フー・ホア容疑者(25)と、マイ・ヴァン・シー容疑者(23)で、警察によりますと、ことし4月、日光市の住宅に押し入り現金3万4000円やキャッシュカードなどを奪ったとして強盗と住居侵入の疑いが持たれています。

ことし4月以降、栃木、長野、群馬、福島の4つの県で山あいの住宅が狙われる強盗事件が相次ぎ、2人はこのうち日光市の住宅に住む被害者のキャッシュカードでATMから現金を引き出したとしてすでに逮捕・起訴されています。

その後の調べで、関係先から日光市の被害者の財布や預金通帳が見つかったことなどから2人が強盗事件にも関わった疑いがあることがわかったということです。

調べに対して容疑を否認しているということです。

一連の強盗事件の現場周辺の防犯カメラには2人が乗っていた車とよく似た車が写っていたほか、現場に残された足跡もいずれもよく似ていたことがわかっていて、警察は2人がいずれの事件にも関わったとみて捜査しています。