岸田首相 日韓豪ニュージーランド4か国の首脳会合 開催を調整

岸田総理大臣は、来週アメリカでNATOの首脳会議に出席します。これにあわせて日本と韓国、オーストラリア、ニュージーランドの4か国の首脳らによる会合の開催も調整していて、インド太平洋地域の平和と安定に向けた連携を確認したい考えです。

岸田総理大臣は3日、政府与党の会合で、来週アメリカで開かれるNATO=北大西洋条約機構の首脳会議に出席するのに加え、続いてドイツも訪れてショルツ首相と会談することを明らかにしました。

そして「日本とNATOとの協力、日本とドイツの連携を強化し、現下の国際情勢への対応について万全の布石を打っていきたい」と述べました。

政府関係者によりますと、岸田総理大臣はアメリカ訪問にあわせて、いずれもNATOからインド太平洋地域のパートナー国として招待を受けている日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドの4か国の首脳らによる会合の開催を調整しています。

岸田総理大臣としては、中国の海洋進出を念頭に、力による一方的な現状変更を認めない立場とともに、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化の重要性を共有し、インド太平洋地域の平和と安定に向けた連携を確認したい考えです。