3歳女児が1人で外に出て転落か 札幌 マンション転落死亡事故

2日に札幌市豊平区で幼い女の子がマンションから転落して死亡した事故で、亡くなったのは、このマンションに住む3歳の女の子と確認されました。警察によりますと、母親は「体調不良で寝ていたので、外に出たのに気付かなかった」と説明しているということで、警察は、女の子が1人で玄関のドアを開けて外に出て、誤って転落したとみて詳しい状況を調べています。

2日午後4時40分ごろ、札幌市豊平区中の島2条3丁目の10階建てのマンションの脇にある駐車場で幼い女の子が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。

警察が調べたところ、亡くなったのは、このマンションの4階に住む佐久間美咲ちゃん(3)と確認されました。

警察によりますと、当時、母親は家にいましたが、「体調不良で寝ていたので、外に出たのに気付かなかった」と説明しているほか、美咲ちゃんが自分で玄関のドアを開けることができたとも話しているということです。

倒れていた駐車場は、マンションの外階段に隣接した位置にあり、外階段には15センチほどの隙間があるということです。

警察は、美咲ちゃんが1人で玄関のドアを開けて外に出て、外階段の隙間から誤って転落した可能性があるとみて詳しい状況を調べています。